イワーク- ポケモン育成論ソードシールド

【起点作り】実は器用で結構速い上に8世代でめちゃくちゃ強化された岩ヘビ

2020/01/08 18:30 / 更新:2020/07/11 15:06

イワーク

HP:HP 35

攻撃:攻撃 45

防御:防御 160

特攻:特攻 30

特防:特防 45

素早:素早 70

ツイート4.564.564.564.564.564.564.564.564.564.56閲覧:86899登録:56件評価:4.56(17人)

イワーク  いわ じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:111-65-212-x-65-134 (素早さ比較)
覚えさせる技
ボディプレス / ステルスロック / ちょうはつ / こらえる
持ち物
レッドカード

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

はじめましての方もそうじゃない方もはじめまして。
以前7世代にてポケ徹初にして唯一のイワークの育成論を投稿したジンです。
今回は8世代でのイワークイワークイワークの育成論を投稿したいと思います。
また、この育成論では略語などを多用します。
対戦ルールはシングル6350前提。
この論で出てくるポケモンは全て理想個体を想定しています。

イワークについて

イワークとはポケモン赤緑から出現する岩地面タイプのポケモンです。
非常に高い防御力を持ち、ストーリーでは序盤ジムリーダーのタケシが使用し、ヒトカゲを選んだ人は苦戦を強いられたではないでしょうか。
第2世代では進化後にハガネールが追加され、ORASではハガネールにメガシンカも追加されました。
アニメでもタケシが使っていたり地味にクリスタルのイワークという亜種も存在します
ゲームではポッポと同じAを持つとネタにされてますね。
(ここまで前回のコピペ)
そして今作8世代では多数のポケモンが使えない環境になりましたがイワークは無事内定しました。やったぜ。

この論のイワーク

この論ではイワークをステロ要因として運用します。
あまり知られていないと思いますが実はイワークは素早さ種族値70と比較的高水準であり、特性頑丈とちょうはつとステルスロックを両立できるポケモンの中では剣盾環境において最速という唯一無二の性能を持っています。

ステロ撒きならカバルドンカバルドンカバルドンやドリュウズドリュウズドリュウズでよくね?と思う方もいると思いますがしっかりと差別化をしていきたいと思います。

7世代との違い

今作のイワークは主に3つの点で強化されました。
1.新技ボディプレスの取得
詳しいことは技構成の採用理由で説明しますがこの技を習得したことでバンギラスに一矢報えるようになり、普通に火力が出せるようになりました。
攻撃力ポッポwwwと馬鹿にされる時代は終わったのです。

2.ライバルのリストラ
ライバル?と呼んでいいかは分かりませんが前作では襷ステロ爆発ランドロスや襷ステロちょうはつワルビアル、頑丈ちょうはつエアームド等の差別化が少々難しいライバル達がいたのですが今作ではこいつら全員リストラされています。
が、鎧の孤島リリースによりライバルのワルビアルとエアームドが復活し、ランドロスも冠の雪原で解禁が確定してます。
よってイワークの差別化が少々厳しくなったかも。

3.天敵のリストラ
7世代でイワークを苦しめてきたポケモンがいます。
それがクソガエルゲッコウガゲッコウガとジャローダジャローダジャローダです。
カエルの方は水手裏剣で頑丈貫通して対面から問答無用でワンパンしてきます。HもDも低すぎる上に4倍弱点なので威力15が2回飛んでくるだけで死にます。
ジャローダは挑発で起点作りを防ぎ、岩石封じを打とうものなら天邪鬼でSが上がり、ついでにリーフストームで起点にしてくるので完全にカモられてきました。
しかしこいつらもリストラされています。
が、鎧の孤島リリースにより代わりに新しく天敵が増えました。
新ポケモンのれんげきウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)や環境に爆発的に増加したゴリランダーゴリランダーゴリランダーなどの天敵が増え、イワークを選出し辛くなりました。

この3つの要因が非常に追い風となっています。

差別化

  • カバルドン

Mr.起点作りの称号を冠する最強のポケモン。
今作ではダイマックスの影響で受けが成立し辛くなりシーズン序盤はあまり高い評価は受けていませんでしたが相手のダイマックスを誘発させやすく、結局ステロあくびが強いということが広まり多くの上位プレイヤーに採用される厨ポケof厨ポケ。
確かにステロあくびは強いですがちょうはつを覚えないし遅いしでもはやイワークとは役割が違うので差別化する必要すらないですね。

  • ドリュウズ

剣盾ランクバトルシーズン1にて採用率1位であることがポケソル様にて発表された剣盾環境のガブリアス。
特性が型破りや砂かきだったり、持ち物も襷スカーフ珠チョッキ等とにかく型が多いですが、特に襷を持たせてステロを撒く型がイワークとやることが似ていてイワークよりも速いです。
ですがやはりちょうはつはできないわ持ち物は固定されるわでこいつもイワークとは別のポケモンですので起点作りという面に置いては差別化はできていますね。
まあこいつの強いところは起点作り兼アタッカーとしても使えるところなんですが。

努力値など

  • 努力値 ようき 4-0-252-×-0-252
  • 技構成 ボディプレス ステルスロック ちょうはつ 選択枠
  • 実数値 111-65-212-×-65-122
  • 持ち物 レッドカードorしんかのきせきorカムラのみorふうせんorイバンのみ(未解禁)

※コメントにて追加
陽気A252ドリュウズの地震を持ち物なし確定耐え調整の努力値調整案を貰ったので追記しておきます。

  • 努力値 ようき 132-0-124-×-0-252
  • 実数値 127-65-196-45-65-134

努力値は70族であることが強みの1つのためS252で確定
Bに振ることでボディプレスの打点を上げ、物理面の攻撃を受けやすくするため確定
Hを奇数にする為、余った4はHに振りました
性格はSに補正を掛けないと最速アーマーガア等を抜けないためようきにしていますがわんぱくでボディプレスの打点を上げるのもアリだと思います。
というかバンギラスに対する打点がかなり変わってきますのでBに補正かけた方がいいと思います。

技構成(ダメ計付き)

  • ボディプレス:確定

今作から追加された与えるダメージを「こうげき」ではなく「ぼうぎょ」で計算するかなり強力な技。
アーマーガアを使った人ならその強さがわかるでしょう。
この技しか採用しない場合のイワークの実質種族値は35-160-160-30-45-70となります。
しかし環境トップメタのミミッキュの皮を剥げない点には注意。
(以下ダメ計)
無補正H252振りバンギラスバンギラス 200 ~ 236(96.6 ~ 114%) 乱数1発(75%)
無補正H4振りサザンドラサザンドラ 116 ~ 138(69 ~ 82.1%) 確定2発 
無補正H4振りドリュウズドリュウズ 160 ~ 190(86 ~ 102.1%) 乱数1発(18.7%)
無補正H4振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) 170 ~ 202(93.9 ~ 111.6%) 乱数1発(62.5%)

  • ステルスロック:確定

この論のコンセプトです。

  • ちょうはつ:確定

イワークを使う理由の6割くらいはこれです。

〜ここから選択枠〜

  • こらえる:選択

相手のダイマックスターンを稼げる優秀な技です。タイプ上砂嵐の天候ダメージを受けないのもいい。

  • こわいかお:選択

相手の素早さを2段階下げる技です。後続のポケモンで起点にしやすくできるのでこちらもオススメです。
ただし特性クリアボディのドラパルトや特性ミラーアーマーのアーマーガアには効かないので注意。

  • がんせきふうじ:選択

ミミッキュの皮剥がしと素早さダウンを両立できる技です。しかしこわいかおと違い命中不安な上にミミッキュ以外にはほぼ劣化ですのでどうしてもミミッキュの皮が憎いのならこわいかおよりこちらをオススメします。

  • いやなおと:選択

相手の防御を2段階下げる技です。後続にギャラドスやオノノクス等の物理積みアタッカーを置いておく場合に強いです。また、イワーク自身のボディプレスの打点を上げることができます。

  • じばく:選択

ステロ撒いた後特にやることがない時に自主退場する様に。
ですがいかんせんAが無振りポッポなので威力200といえど火力には期待しないように。

  • へびにらみ:覚えない

いやお前いわ''へび''ポケモンなのに覚えないんかい。
覚えてたら間違いなく採用してます。

思いついた限りではこのくらいですがまだあるようでしたらコメントで。

鎧の孤島で解禁された新技について

鎧の孤島で十数個の新技が追加されましたがイワークはメテオビームとねっさのだいちを習得しました。
しかしこれらの技は両方とも特殊技でCが30しかないAも45しかないイワークにとっては大した強化になりませんでした。
ですがねっさのだいちはひかえめC特化で無振りピカチュウを50%の乱数で倒せる程度のクソ火力ですが、やけど30%の追加効果がなかなかに強力でワンチャンイワークで相手のポケモンをやけど状態にできるという芸を覚えました。
ちなみにメテオビームはどう考えてもいらないです。
へびにらみよこせ。

持ち物について

このポケモンは特性頑丈によって人気アイテムであるきあいのタスキを持たなくても最低限の行動保証があるという強みがあります。
なら空いた持ち物は何を持たせればいいかですが。

  • レッドカード

確定欄はこれ
頑丈と相性が良く積みストッパーとしての活躍もできます。
対面の相手にもステロダメージを入れられるのでなかなか使いやすかったです。
しかし今作ではダイマックス時のポケモンには無効になりますので相手のダイマックスを枯らしてから能力上昇したトゲキッスやギャラドス等を止めるなど少し工夫が必要になってきます。

  • しんかのきせき(ダメ計あり)

物理耐久だけは高いのでそこそこ攻撃を耐えてくれるようになります。特に型破り持ちのドリュウズにはBに振り切っていようがHが低すぎて地震を撃たれるだけで乱数でワンパンされますが、しんかのきせきを持つことで確定で耐えるようになります。
ちなみにしんかのきせきのBD1.5倍はボディプレスの計算には適用されません。まあ強すぎるししゃーない。

無補正252振りドリュウズドリュウズの地震→補正なしH4B252振りしんかのきせき持ちイワーク
66 ~ 80(59.4 ~ 72%) 確定2発

  • カムラのみ

70族ですので抜ける範囲がかなり広がります。
一回しか行動ができない相手に対しても二回行動できるようになったりと使いやすいです。
しかし最速ドラパルトは抜けないので注意。

  • ふうせん

ふうせんを持ってちょうはつを打てば大体のカバルドンを完封できます。
ドリュウズの地震も受けず、アイアンヘッドも耐えるのでアリです。

  • イバンのみ(未解禁)

体力が少ない時に一度だけ先制で行動できるようになる凄いきのみです。
はよ解禁しろ。

相性のいいポケモン

不利なポケモン

さいごに

7世代に続き8世代でもイワークの育成論を投稿してみました。
今作では前作に比べて随分使いやすくなった印象です。普通にランクバトルでも通用する性能はあると思いますので是非皆さんも育成してみてください。

修正、追記等

7/11 鎧の孤島で追加された要素にも触れました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/11 15:06

イワークの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
イワーク攻撃力ポッポ…?と思わせて意表をつくイワーク
いじっぱり / がんじょう / じゃくてんほけん
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
ロックカット / もろはのずつき / じしん / じたばた
イワーク【起点作り・物理受け】輝石イワーク
わんぱく / がんじょう / しんかのきせき
HP:252 / 防御:238 / 素早:20
ステルスロック / がんせきふうじ / ボディプレス / じしん
カプ・コケコ大地も削る奇形の守り神 レッドカードカプ・コケコ
ようき / エレキメイカー / レッドカード
HP:236 / 攻撃:4 / 防御:20 / 特防:60 / 素早:188
しぜんのいかり / ワイルドボルト / とんぼがえり / ちょうはつ

スポンサーリンク

コメント (22件)

20/01/08 19:08
3m
拝見しました。実は私もステロイワークに注目していて考察していたところです。
S下げる技として命中安定の地ならしがありますので選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。こちらは浮いてるポケモンにあたりませんが・・・
あとH132B124振りでドリュウズのじしんを最高乱数以外耐えします。
20/01/09 00:01
4
持ち物候補のしんかのきせきを持たせた場合、ボディプレスの威力も上がるのでしょうか?
20/01/09 00:59
5ジン (@jin_6120)
1
コメント評価ありがとうございます。
一応選択技にがんせきふうじを入れたので陽気にしましたがイカサマのダメージを減らすために臆病a0でもいいと思います。
ドラゴンテールは一応考えたのですが肝心のミミッキュに無効にされるのがキツイのでいれませんでした。
2
コメントありがとうございます。
イバンの仕様を勘違いしていたので修正しますね。
3
コメントありがとうございます。
じならしも考えたのですがどうしてもダイジェットで自発的にsを上げてくるトゲキッスやギャラドス、リザードン等に無効にされるのが辛いので選択にはいれませんでした。
イワークはドリュウズの地震耐えまで耐久調整してもいいと思うのでもう1つの案として追加しておきます。
4
コメントありがとうございます。
ダメージ計算ツールとしてポケマスさんを使っているのですがおそらくしんかのきせきの倍率は乗らず、かわりに命の珠やこだわり鉢巻等の攻撃に倍率をかける道具の補正が乗るっぽいです。
20/01/09 02:18
6I.H
これやるならイシヘンジンでよくないか?
20/01/09 02:40
7しろのん (@wtpmjgda812)
>6
イシヘンジンには頑丈も挑発も素早さもありませんよ。
同じ型を使うのであればイワークの方に軍配が上がります。

それはそうとこいつドラゴンテール覚えるんですね。
ステルスロックと相性がよく起点回避にもなり、運がよければ相手の裏が全て割れますので候補に追加してもいいと思います。
20/01/09 04:20
8うぃん (@TK11089431)
>7

横からになりますが、イシヘンジンはイワークと同速ですよ。
ドラテは私も同じようなことを尋ねて>5で返答を頂いています。
20/01/09 07:13
9きゃた (@REKTPIGX)
55555
本当なんで1舞でドラパルトドラパルト抜けないんですかね。同速としてよくわかります。
20/01/09 09:49
10Gren (@My_Campanella)
55555
イワークはタスキを使わないステロ撒きなので持ち物が自由な点やアーマーガアより速いのが良いですよね。
ちなみに性格をわんぱくにするとボディプレスでダメ計にある方々が確1になったり無振りドリュウズが67%くらいの乱数になったり陽気ドリュウズの地震を確定で耐えたりするんですよね

伝わりやすいわかりやすい育成論でした、星5で。
20/01/09 11:29
11ぽっさん (@poppoponpon28)
とても面白い育成論だと思います!
私の計算間違いかもしれませんが、Bに252降るよりもHPに252振ったほうが硬くならないですか?
ポケマスさんで計算したところ、HPに252振ればドリュウズの地震を確定2発になるようですよ!
20/01/09 11:38
12ウルトラライト (@ume777s)
がんじょうとちょうはつを両立できるポケモンで最速はダゲキだと思います
20/01/09 12:59
13ジン (@jin_6120)
>11
コメントありがとうございます!
確かに耐久面で見ればHの低いポケモンはHに降る方が硬くなりますが、このイワークがBに252降る理由は耐久力の上昇よりもボディプレスの打点を上げるためです。
ですのでBは攻撃面の強化のために降っています。
元々がんじょうによる行動保障があるので耐久に振る必要はあまりないのですがドリュウズやオノノクス、ルチャブル等の型破り持ちに対しては特性が効かないので一撃でやられる危険があります。
特にドリュウズを意識するならコメントにて追加した調整がオススメです。
20/01/09 13:00
14さけかん (@sakekan1110)
>11
B252振りはボディプレスの威力にも直結してるので、推奨してるんですよ。
20/01/09 13:15
15ジン (@jin_6120)
>12
コメントありがとうございます!
論に不備があったので修正しますね。
20/01/09 14:22
16ぽっさん (@poppoponpon28)
44444
>>13
ご返信ありがとうございます!
もちろん耐久を下げてBに降ることで、ボディプレスの威力を上げたいというのはわかります。
ですが、今回のように性格陽気で使用するのであれば、調整案の調整をしたところでどちらにせよステロダメージ込みのH4ドリュウズを1発で落とせないことと、逆に6.2%の確率でドリュウズに対して何もできずに落とされてしまうというデメリットのほうが大きいのではないかと感じたため、コメントさせていただきました。

イワークは全体的な数値が高くないです。そのため、ボディプレスで少しでも多くダメージを与えることよりも、やりたいこと(確実にステロを撒くこと、先発受けポケモンや最速アーマーガアに上から挑発を入れること等)を確実にできるように、環境トップでかつ先発にも出て来やすい陽気ドリュウズの地震や、陽気ルチャブルのインファイトを確実に耐えるHP振りのほうが良いのかなと個人的には思いました!

長くなってしまい読みにくくなってしまいました。申し訳ありません。
20/01/09 16:16
17
一応自主退場の自爆も選択になると思います
20/01/10 12:25
18ぶっちゃけタケシ
はじめまして。ほぼ全く同じイワークを使ってた者です。
自分でも使っていたのにこのイワークの動き方や有用性について知らなかったところが多くて、とても参考になりました。すごい良い育成論と思います。
自分の型はドラゴンテールをこらえるの枠に採用してたのですが、選択技の候補に如何でしょうか?サニーゴや積んでくるアーマーガアなんかにまずまず有効でした(が、初手から積んでくる奴とかそんなおらんかったのでぶっちゃけ撃つ機会そんななかったです。こらえるの方がいいよな〜って、書きながら思いました。ほえる返して…)。
長くなってしまって申し訳ありません。心の中で☆5です。
20/01/10 12:27
19ぶっちゃけタケシ
すみません、ドラゴンテールを候補から外している理由をきちんとコメント欄にて明記されてましたね。申し訳ないです。
20/01/11 17:36
20ぽりん
振り方によってはバンギを上から一撃で落とせるあたりが魅力なんですよねー
同じような型使ってますが結構活躍してくれます
20/03/16 07:02
21いい
似たような型使ってますがドラテいいですよ
コオリッポやカビゴンやパルシェンなどは初手からドラテをしてやればタスキ潰しやHP半減で後ろに強制バックさせられてるのは爽快です。
上記ポケの後ろにリザードンなどいればそれだけで敵2体のHP半分持ってたり出来たこともあるので攻撃ポッポと侮れません
ただミミッキュやキッスが多いためドラテが駄目な場面も多いのでやはり相手を選びますね
22/02/07 12:02
22ブラックフレア (@BlazeOcean)
道具の件、メンタルハーブはダメですか?

技は「ちょうはつ、ステルスロック、がんせきふうじ、ボディプレス」
努力値と特性はそちらに同じ

で使ってますが相手の「ちょうはつ」を脱する分使い勝手が良いです。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。