ハリーセン- ポケモン育成論ソードシールド

【雨パ】実はめっちゃ器用!雨起動ハリーセン!【雨起動・奇襲・物理アタッカー】

2020/01/21 15:12 / 更新:2020/02/10 07:26

ハリーセン

HP:HP 65

攻撃:攻撃 95

防御:防御 85

特攻:特攻 55

特防:特防 55

素早:素早 85

ツイート4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46閲覧:27052登録:20件評価:4.46(8人)

ハリーセン  みず どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:141-161-105-x-75-137 (素早さ比較)
覚えさせる技
あまごい / みちづれ / じばく / でんじは
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

天さんと申します。雨パを組みます。

雨パでは、雨を降らせる必要がありますね。しかし、剣盾であめふらしの特性を持つのはペリッパーペリッパーのみであり、流石に芸がないと思ったところハリーセンハリーセンこいつにたどり着きました。

かつては道連れを覚えるすいすいアタッカーとして雨パでの運用があったようですが、今作ではダイマ技によって天候がポンポン変わるため、雨パそのものの運用が減ったのに伴ってこいつの採用も減りました。

でもひとりでレイドやるとたまに居ますよね。あと意外とでかい。

そしてなんと言っても表情。愛くるしいですね。

c(<`Θ´)>

注意

  • HABCDSの略称等非公式の略語を使います。
  • 雨パ構成前提での運用となります。汎用性はあまり高くないと思われます。

個体について

  • 性格

いじっぱり
A実数値が最大161(252)となり、想像以上の火力が出ます。また準速でもすいすい発動時にはS実数値が274となり、大抵のスカーフ持ちを軽々と抜くことができます。

ちなみに最速にするとすいすい発動時S実数値は300となり、最速スカーフサンダースサンダースと同速になります。速ぇ!

  • 持ち物

きあいのタスキ
確定です。雨起動要員として、後攻であまごい→1耐えて上から道連れ退場が定石です。起死回生とも相性が良いです。

  • 個体値・努力値

AS特化とします。襷運用のため耐久振りはしなくて良いと思います。

技について

  • 確定技

あまごい
雨起動役として確定です。降らせた雨を活かして自分でも戦える点がペリッパーペリッパーより強いとこ。元々のSで負けていても、次ターンはほとんどの相手に上を取れるので奇襲をかけることができます。

みちづれ
すいすい+道連れはハリーセンハリーセンの専売特許だと思います。
S274からの道連れは成功率が高く、対策のない相手は無理やり倒すことができます。襷+道連れの弱点・対策については後ほど。

  • 選択技

リベンジ
必ず後出しする技(優先度−4)です。道連れと組み合わせて使います。
つまり
先:ハリーセンハリーセン道連れ
後:(相手の技)

先:(相手の技)
後:ハリーセンハリーセンリベンジ
となり、相手は道連れを狙っている時にしか攻撃出来なくなります。また、眠りなどでハリーセンハリーセン行動できなかった時もこの順番となり、道連れにすることが出来ます。

ダイビング
相手のダイマックスをかわします。襷必須。あまごいしたターンに切られてると、襷で耐える→潜ってかわす→出てきてまぁやられる、と取り敢えず枯らすことができます。(ダイジェット×2、ダイ天気変わるやつされるとただダイマ枯らすだけになります。Sが負けてしまうのでこうなるとぶっちゃけ負け筋です。)

アクアテール、アクアブレイク、滝登り
水物理技です。タイプ一致×雨でそこそこの火力が出ます。高威力、命中安定、怯み狙いどれも覚えるのでお好みで。

ちょうはつ
積まれる相手にはこれ。積みや受けを無理やり道連れに持ち込めます。

じたばた、きしかいせい
襷と組み合わせて。
威力は雨一致アクアテール(202.5)>HP1じたばた(200)>雨一致アクアブレイク(191.25)の順です。

こらえる
ダイマ枯らしに。襷→こらえる→じたばた大往生など。ダイビングとは一長一短。

じばく
退場技。使いやすい道連れという感じ。雨降ってても使えます。あとゴーストタイプ相手にも退場はできます。高いSから自爆するとダイマ技を空振りさせられるので、積まれたり天気変えられたりせず後続に繋ぐことができます。ダイジェット1発ぐらいなら後続のすいすい持ちで越せるので問題ナシ!

でんじは
ほぼダイマドラパルトドラパルト対策といっても過言では無い技。役割上良く対面する上に道連れも自爆も効かない相手ですが、後続におまかせする前提で痺れさせます。晴れてもS有利は取れているので、頑張って倒しましょう。毒針で痺れさすとかなのかな…でも避雷針…

他にも多彩な技を覚えます。器用だね!

弱点・立ち回りの注意

  • 襷道連れの弱点

先手技
どんだけSが高くてもこれにはお手上げです。ミミッキュミミッキュニンフィアニンフィアローブシンローブシンギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ラプラスラプラスグレイシアグレイシアとかにされるので注意。先に道連れをかけておく、アクジェを覚えさせるなどの対策が必要です。

スリップダメージ
悪天候、やけど(毒にはなりません)、やどりぎなどのスリップダメージでやられた場合、道連れにできません。襷で耐えた後交代でバンギラスバンギラスバイバニラバイバニラなどに天気を変えられるともうダメです。逆に言えばその辺を強く呼ぶので、起死回生や有利になれる後続にお任せするなどの対策をとる事ができます。

ダイマックス
ダイマックスされると道連れにできません。またダイロック・ダイアイスでやられる、ダイジェットで積まれるなど、基本的に不利にはなります。ダイビングやこらえるで何とか凌ぐことは出来ますが時間稼ぎが精一杯だと思います。先発起用が多くなると思うので、後続のダイマエースに頑張ってもらいましょう。

火力
色々と器用にこなせる良い子ですが、決定打にはなりづらいです。あくまでメインは「雨起動」「道連れ退場」で、攻撃技はサブウェポンと考えた方が良さそうです。

起点にされる
有効打が無い、道連れによる撃墜が相手依存であるという点から、相手の起点にされやすいです。挑発は覚えるので、環境に合わせて採用すると良いです。でもこっちが挑発されると困ります。

与ダメ計算

ハリーセンハリーセンはいじっぱり、A252とします。

  • リベンジ(無補正)

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)→54.1~64%(確定2発)
H4ドリュウズドリュウズ→49.7~59.4%(乱数2発)
H252バンギラスバンギラス→54.1~65.7%(確定2発)

なお、そのターン既にダメージを受けていると威力は2倍になります。

  • たきのぼり(雨天時)

B特化きせきサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)→33.3~40%(乱数3発)
B特化ヌオーヌオー→42.9~51.1%(乱数2発)

  • きしかいせい(HP1)

H252バンギラスバンギラス→212.5~251.4%(確定1発)
B特化バイバニラバイバニラ→110.9~131.5%(確定1発)
B特化カバルドンカバルドン→30.2~35.8%(乱数3発)

被ダメ計算

ハリーセンハリーセンは理想個体H4振りとします。

C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムボルトチェンジ→106.3~124.8%(確定1発)
A特化ドラパルトドラパルトドラゴンアロー(1発分)→36.4~43.5%(確定3発)
A特化ハチマキドラパルトドラパルトドラゴンアロー(1発分)→54.2~65%(確定2発)
C特化ドラパルトドラパルト10万ボルト→108.5~128.5%(確定1発)
A特化殻破パルシェンパルシェンロックブラスト(1発分)→20.5~24.8%(確定5発)

相性が良いポケモン

  • 各種雨パ要員

コンセプトとして、雨パの起動役としての論になります。雨が活かせるすいすい持ち、雨受け皿持ちなどと相性が良いです。

個での汎用性はありそうですが、雨が残るので炎タイプとは組めなさそうです…

あとがき

最後までお読みいただきありがとうございます!少しはこのまるまるとげとげに魅力を感じて貰えたでしょうか…
これは雨パでの運用を仮定して作った型ですが、夢特性に威嚇を持ってたり、電磁波から自爆まで他にも色んな技を覚えたりと、まだまだ考察の余地があるポケモンです。自分自身育成論を書きながら技構成を変えようと思いました。
コメントによってまだ考察は深まっています。

育成論投稿は2件目となります。今後とも雨パの育成論を投稿していこうと思っています。
どんな事でも、お気軽にコメント待ってます!

c(<`Θ´)> マタミテネ~

加筆修正

技候補に自爆を追加しました。
ドラゴンアローの被ダメ計を加筆修正しました。
覚えさせる技を変更しました。
あまごいの説明文中のペリッパーとの差別点を修正しました。
技候補に電磁波を追加しました。
自爆について追記しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/10 07:26

ハリーセンの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
ハリーセンザシアンを起点に!トゲトゲクッションハリーセン 【いかく電磁波まきびしサポート】
ずぶとい / いかく / ゴツゴツメット
HP:244 / 防御:212 / 素早:52
こごえるかぜ / でんじは / まきびし / みちづれ
ハリーセン【シリーズ12準拠】ザシアンから展開!?物理クッション×起点作りハリさん【ガチ】
ずぶとい / いかく / ゴツゴツメット
HP:252 / 防御:196 / 素早:60
まきびし / でんじは / ちょうはつ / みちづれ
ハリーセン【BDSP】厨ポケを威嚇するマイナー魚(物理受け)
ずぶとい / いかく / くろいヘドロ
HP:156 / 防御:252 / 特攻:92 / 特防:4 / 素早:4
ねっとう / まきびし / どくどく / みちづれ

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/01/23 04:14
1うぃん (@TK11089431)
天候パーティは運用経験がほとんど無いのですが、岩無しのあまごいで自主退場しないとなると雨ターンは足りるものなのでしょうか?
その辺りの使用感が知りたいです。

あまごい後にみちづれからのリベンジやダイビングで駆け引きするよりは、じばくとかで自主退場した方が雨ターンを有効に使えそうな気がしました。
20/01/24 08:37
2天さん (@Tentera_10T)
>>1
コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、時間がかかると雨はやみます。特にダイビングなどは貴重な雨ターンを消費する上にこちらがやられるオチしかありません。ただ個人的にはそうまでしてもダイマを終わらせたいと思い、この立ち回りをして来ました。(おくびょう)

(ちなみに、うまく行っても3匹目まで雨は持たない事もあります。2匹目のダイマ技を利用して途中で降らし直す事が多いです。)

自爆…覚えられると書いておきながら候補に上げていませんでした…多分降ってても爆発出来ると思います。実際雨起動役としてメリットしかないので追記しておきます。
20/01/24 10:51
3レモンガラス (@Lemon_lemon_pk)
質問させていただきます。
ハリーセン+雨エースの並びで運用することを前提としていると思うのですが、私ならその並びを見たら雨パを警戒します。
もちろん選出段階では誰が雨展開するのかは分からないのでそこに奇襲性があると言うのなら良いのですが、雨自体は警戒されてしまいますし、先発のハリーセン登場時にいかくが発動しなければほぼすいすいも確定するので雨展開することは容易に想像できてしまい、奇襲になるのか少し疑問に思いました。どうせ警戒されてしまうのであれば素直に雨の展開、再展開や後攻とんぼによる対面操作、雨ターンの節約が容易なぺリッパーを使った方がいいと思うので、実際にどの程度雨を警戒されるのか、どの程度意表を突けるのか、使用感を教えていただければと思います。
また提案なのですが、耐久ラインをハチマキドラパのドラゴンアロー耐えまで振るのはどうでしょうか?論から読み取るにあくまで攻撃性能はオマケであり、雨状態のSも過剰なように感じるので、そこを削ってタスキ型の天敵であるドラゴンアローを意識して耐久に回すのは雨起動の役割を確実に果たすためにも有効であると考えます。(ハチマキドラパがめちゃめちゃ多いという訳でもないので絶対にその方がいいと言っているわけではありません。)

最後にひとつ、バンギラスやカバルドンのすなおこしより後から雨にできるところがぺリッパーより強いと書かれていますが、ぺリッパーでも最遅にすれば無補正無振りカバの下から天候を上書きできます。相手の最遅や交代による天候変化まではケアできないのでそこを踏まえての記述であるなら問題ないので無視して頂いて構いません。
20/01/24 15:09
4通りすがり
威嚇でんじはに雨乞い覚えさせるだけ覚えさせて雨エースはルンパに弱保持たせて自分でダイマストリームさせりゃいい
20/01/24 19:57
5天さん (@Tentera_10T)
>>3
コメントありがとうございます!

まず雨パと警戒される点ですが、雨パは「見れば分かります。」ならば分かりきった弱点を対策したパーティ構成にすることで、返り討ちにもできます。例えば、相手の先発のドラパルトが10万ボルトを打ってくる確率が高いように思います。ちょうどこの型のハリーセンで理想的な返り討ちにできます。

またドラゴンアロー耐え調整ですが、参考にさせていただき追記します。ありがとうございます。
20/01/25 00:01
6レモンガラス (@Lemon_lemon_pk)
>>5
回答ありがとうございます。
上手く言いたいことが伝わらなかったようなので補足を。
私が聞きたかったのは雨警戒している相手に対して本当にハリーセンに奇襲(相手の不意を突く攻撃)と呼べる行動ができるのか、ぺリッパーを押し退けてまでハリーセンで雨を降らす必要があるのか、ということです。
論内でも書かれている通りハリーセンのすいすい道連れは以前から存在し、ある程度知られています。また、先発の非威嚇ハリーセンが雨乞いを使えば相手にこちらが裏選出ではなく雨選出をしていること、ハリーセンが特性すいすいの雨起動要員であることがバレます。この時点でハリーセンのやりたいことはほとんど相手に分かってしまうでしょう。
その状態で相手に道連れ警戒の行動(特にダイマックスが辛い)をされず、道連れが上手く決まることはそんなに多いと思えないのですが、実際にはどれくらい決まるものなのでしょうか?
回答にて提示して頂いた特殊ドラパルトの場合、確かに相手が10万連打してくるのであればスカーフ以外には雨乞い→道連れで相打ち可能ですが、10万→ダイバーンと動かれれば道連れにできず、HP全快天候晴れダイマックス残り2ターン数的不利という最悪とも言える状況で後続に託す必要があります。
道連れハリーセンについて相手が知らない場合以外では理想的な立ち回りが成立しないように感じます。
もしタスキぺリッパーであれば、タスキで10万を耐えてから後攻トンボで無傷の後続エースとドラパが対面でき、ぺリッパーも再展開&クッションとして生き残れます。
ぺリッパーの安定感を捨ててまでハリーセンで雨起動する必要はあるのでしょうか?(そもそもぺリッパーに飽きたと言われてしまうとどうしようもないですが…)
20/01/25 07:59
7天さん (@Tentera_10T)
>>6
冒頭で上げたように、ペリッパー以外で雨が起動出来ないかと色々探してこいつにたどり着きました。また、個人的にペリッパーは雨を降らせる事は出来ても撃墜を狙える速さが無く、戦えるメンツが少なくなる使用感がありました。ペリッパーについての考察はこれからやり直すつもりですが、雨起動役が2匹いても良いんじゃないかな…とは思います。

襷で1耐えたトドメをダイバーンで刺されるリスクについてですが、電磁波を覚えさせることでエースに繋ぐことが出来ると思います。ちょうど>>4に頂いたような動きが解決策となりますね…!(コメントありがとうございます!)道連れや自爆は確かにダイマドラパルトには効きませんが、打つ手無しという事では無いです。ハリーセンの電磁波は中々読まれないと思いますし、雨が止んでもS有利は継続どころか痺れてくれれば更に有利に持っていくこともできます。

ただし、雨の再展開やクッションはできません。この辺りはペリッパーに分があります。
20/01/26 08:23
8つしま (@orgogaorg)
道連れが成功すれば強力なポケモンだと思います。
質問したいことは
・結局死際に道連れを打つのか、電磁波を打つのかの判断基準を教えて欲しいです。特にドラパルト
・道連れの使用感はどんなものか。どれくらい成功するか

あとは雨パ自体への質問なのですが、現環境では雨パというよりすいすいエースが単体で入っていることがほとんどだと思います。1枠割いて雨起動要因(ペリッパーも含む)を使うメリットを教えていただきたいです。自分はペリッパーを使っていましたが、ダイマックスをすいすいエースに使うことがほとんどで必要性が薄くなり抜いてしまったので。
20/02/02 22:40
9天さん (@Tentera_10T)
>>8 コメントありがとうございます!

まずドラパルトに打つ技ですが、一発目に来たのが
鬼火→道連れ(たたりめが来るので)
その他→電磁波です。

ドラパルト以外には雨乞い→自爆でとっとと退散する方が繋ぎやすいです。ダイジェット1回ぐらいならすいすいで抜けるので、後続におまかせで。

先制技を打ってくる相手にはそもそも先発選出しないという選択が良いかもです。特にミミッキュと先発で対面した時はかなりしんどいです。

次に道連れの成功率ですが、体感は50パーです。リベンジを覚えさせるとさらに決まりやすくなります。(ただ私自身最近は自爆する方が多いです。)

ですがロトム、パルシェン辺りは道連れ成功率が高いです。ロトムは拘ってる事が多い点、パルシェンは襷無視して一撃で倒してくれる点から成功率が高い気がします。先発には少ないのですが、脳筋な奴ほどずるっと道連れにされてくれます。

道連れを打つかどうかについては、少し悲しいですがダイマ切られるリスクを考えると「勝つためにはするべきではない」が最近の感想です。言うなればロマン技の部類ですので、打ちたきゃ打つ!となります。こればっかりは相手の知識量にもより、道連れを知っていれば残り1のハリーセンに容赦なくダイマ切ってきます。ただ決まるともうすごいです。

最後に雨起動要員の是非ですが、これも最近私も思うことです。雨パそのものの存在意義の話にもなりますし、強い言い方をすれば「すいすいダイマエースが戦ってる間だけ降ってれば十分」ともいえます。ですがこのハリーセンはペリッパーとは違い、雨を降らせた上で活かせます。私自身が雨パにこだわっている点もあるのですが、雨を降らせて終わりじゃなければ、起動要員はいてもいいんじゃないかな…とは思います。

長々とすみません…
20/10/14 15:53
10UBにポケ権を!
投稿お疲れ様です。レモンガラスさんも書いていたように、攻撃性能はオマケのようなものなので、相手からのイカサマの威力を下げれるわんぱくの方がいいと思います。間違えていたらすみません。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。