メガメタグロス - ポケモン育成論ORAS・XY

フルアタ ガンガン進む戦車ダゼ

2014/11/25 12:56 / 更新:2014/11/25 13:16

メガメタグロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 145

防御:防御 150

特攻:特攻 105

特防:特防 110

素早:素早 110

ブックマーク1.101.101.101.101.101.101.101.101.101.10閲覧:14868登録:1件評価:1.10(20人)

メガメタグロス  はがね エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
かたいツメ
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:156-197-170-x-130-178
覚えさせる技
コメットパンチ / バレットパンチ / しねんのずつき / じしん
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

このポケモンは私の好きなポケモンです。
初めて考察するのでおかしなところがあるかもしれません。
まずこのポケモンはすごくタイプが優秀でいろんなたいぷに耐性があります。
このポケモンはメガシンカすことによって攻撃と素早さが大きく上がりました。さらに硬いツメで接触が強くなりました。

本題に入ります。
このポケモンは陽気最速にすることでガブリアスやガルーラを抜かすことができます。
耐久も上がってガブリアスの地震を確定で耐えるようになりました。

素早さは猿やガブを抜かしたいのでぶっぱ
攻撃も火力不足になりたくないのでぶっぱ
残りはhにふる

技は接触で最大威力のコメットパンチと優秀なバレットパンチは確定

選択はドラゴンを倒したいときは冷凍パンチ
水を倒したい時は雷パンチ
広範囲にダメージを与えられる地震
タイプ一致でできるしねんのずつき

被ダメは
有名なのを載せます。

■攻撃 メガボーマンダ/特性なし/道具なし
ランク+1/努A252/技:じしん
■防御 メガメタグロス/かたいツメ/道具なし
ランク±0/努H4/B0
■ダメ 132〜156 (84.6%〜100%)
確:2発, 乱:1発(6.3%)

ロトムc48振り
■攻撃 ロトム(ウォッシュ)/特性なし/道具なし
ランク+1/努C48/技:ハイドロポンプ
■防御 メガメタグロス/かたいツメ/道具なし
ランク±0/努H4/D0
■ダメ 93〜111 (59.6%〜71.1%)
確:2発

■攻撃 ガブリアス/特性なし/道具なし
ランク±0/努A252/技:じしん
■防御 メガメタグロス/かたいツメ/道具なし
ランク±0/努H4/B0
■ダメ 122〜146 (78.2%〜93.5%)
確:2発
■攻撃 メガヘラクロス/スキルリンク/道具なし
ランク±0/努A252/技:ミサイルばり
■防御 メガメタグロス/かたいツメ/道具なし
ランク±0/努H4/B0

■ダメ 105〜125 (67.3%〜80.1%)
確:2発

与えられるダメージ
■攻撃 メガメタグロス/かたいツメ/道具なし
ランク±0/努A252/技:れいとうパンチ
■防御 ガブリアス/特性なし/道具なし
ランク±0/努H4/B0
■ダメ 252〜300 (136.9%〜163%)
確:1発
ガブはもう一発です。

■攻撃 メガメタグロス/かたいツメ/道具なし
ランク±0/努A252/技:れいとうパンチ
■防御 カイリュー/マルチスケイル/道具なし
ランク±0/努H4/B0
■ダメ 126〜150 (75.4%〜89.8%)
確:2発
バレパンで乱数で倒せまーす。
■攻撃 メガメタグロス/かたいツメ/道具なし
ランク±0/努A252/技:コメットパンチ
■防御 クレセリア/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/B252
■ダメ 69〜82 (30.3%〜36.1%)
確:4発, 乱:3発
クレセリアは硬すぎです。
メガメタグロスでは厳しいです。

メガボーマンダの竜舞一回でも地震は乱数で倒されます。耐久がもう優秀ですね。
やっぱりメタグロスは鋼で最強だ。
また投稿をします。
改善点があったら教えてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/11/25 13:16

メガメタグロスの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (35件)

14/12/10 21:53
20>19
この育成論の良し悪しは置いといてASぶっぱも立派な型の一つですし抜ける相手落とせる相手の範囲が多くなるので強いですよ。
なんでもかんでも調整すれば強いと思っているならそれは間違いです。
ちょっと努力値の仕組みに慣れてきた中級者にありがちなブッパは弱い()的思考ですね。
14/12/10 22:04
21滝川一矩 (@lightworker6327)
>20
確かにあなたのおっしゃる通り、
ASぶっぱも選択肢の一つだと考えます。
しかしそれには何かしらの目的があるはずです。
例えばガブリアスが陽気最速なのはS102で下の百族にスカーフ等がなければ先制できるようにするためかと思います。
しかしこの育成論を見ますとなぜぶっぱが安定するかなどの理由が書か
れていません。
上の方も言われている通り、猿を抜きたいだけなら努力値が余りますし、火力も倒したい相手を決めて振り、残りを耐久に回す形でも問題なく感じます。
14/12/10 23:01
22
調整先が明らかになっているので、A200ガブリアスの地震+鮫肌ダメ耐え位の調整はありだとおもいます。
ぶっぱも立派な努力値配分ですが、
>20さんの様になんでもかんでも調整〜と謳っているお方は考えることから逃げている、ちょっと努力値の仕組みに慣れてきた中級者にありがちな思想ですね。
15/01/05 19:54
23かにさん
理由を述べた上での最速なら良いと思います。また、ダメ計はもう少し載せて欲しいです。技候補もフルアタにするメリットやその技が通る対象を述べるといいと思います。
他の投稿者さんの内容を自分なりに真似てみることから始めたらいいでしょう。
15/01/30 23:38
24
ガブが191や201からASに移行した歴史を見ればブッパの強さは明白
なんちゃって調整するくらいならブッパでいい
15/01/30 23:59
25
ガブがブッパ増えたのはめざパの威力下がったからじゃないの?
15/01/31 00:10
26シャキ
>>24
ガブの努力値振りは環境が変化したからだから例えとしては若干アレだけどぶっぱが強いのには同意
っていうかこの育成論も書き方がよろしくないからこんな評価だけどぶっちゃけ実際使ってみたらこのメガグロス多分結構強いし
育成論自体もインターフェース整えて分かりやすくすれば評価4.5くらいは固いと思うんだけどなぁ
15/01/31 00:29
27えっと
別にぶっぱがいけないとかそういうことはもちろんなくて、極振りが最適解なことも多いわけで
この型が弱くはないんだろうなぁということも間違いはないし
評価が低い理由は…書き方で入れた人もそりゃいくらかいるでしょうけど
一番の理由は投稿者の知識と考察の不足なんだろうなぁという印象です

なんでぶっぱの是非の議論になってるかはわかりませんが、
「極振り」と「調整振り」でわけて考えるんじゃなくて、「一番いい振り方」というものを提示できるといいのではないでしょうか

数カ月前のものにコメントをしてしまいましたが少し気になったので。
15/01/31 01:42
28うーん
特殊技の威力下がる前の5世代後期の時点でもうガブはASだったよ
15/04/01 16:43
29とあるどこかの人
対戦での活用方法書いていただきたかった。タイプ一致のバレパンでも優秀とは言えない。あと言い難い点がいくつかありました。もっと国語力をつけてください。以上初心者目線でした。
15/04/01 17:34
30コーラ (@colakunZ)
>>29
投稿主をフルボッコにする流れに便乗して適当に批判してるのか知らんけど一致先制技は優秀だと思う。
15/04/14 18:02
31パンナコッタ
別に悪くないと思います。
変に調整しなくても、ASぶっぱでも構わないと思います。
15/04/14 19:13
32>31
ぶっぱだから叩かれてるんじゃないんだよなぁ
15/11/19 18:24
33レシラム大好きクラブ
せめて特殊をひとつはいれようや
ネンドールにリフレクター使われたらさよならバイバイ
ラスターカノンとか 
15/11/19 21:34
34カオス j スターミー (@Umimoon_Kurage)
結構前の育成論ですが気になったので恐縮ながらコメントさせていただきます。

>>33
基本的にメガメタグロスに特殊技は必要ないかと思います。
種族値で見てもA145に対しCは105であり、さらに特性の「鉄の拳」による補正を考慮すると実数値に大きな差が出ます。
現時点で鉄の拳に対応している特殊技は存在していないので、貴重な物理技を裂いてまで採用するメリットは薄いかと。

「ネンドールでサヨナラバイバイ」と仰っておりますが、そもそもネンドール自体対策が不要なほどに数が少ないので考慮するべきなのはジャローダやスイクンでしょう。
たとえ対面から壁を貼られたとしてもH252振りに確定2発と大きな負担を与える事が出来る上、特殊アタッカーに引けばいい話なので、やはり基本的に特殊技は考慮する理由は無いかと思います。

また、利用規約によりますとコメントでは敬語を使用する事が義務づけられてるのでそのような口調は規約違反にあたりますね。

知識もなく批評するのは極めて愚直な行為です。
今後は慎むことをおすすめします。
15/11/19 21:45
35もちつけ
どーでもいいですけど5世代ではナットムドー意識のめざ炎グロスとかいましたね。

>0
ASぶっぱメガグロスは決して弱くはないとは思うのですが、今回の投稿作品はASだからこその強みや主張が弱いように感じます。そこを改めれば多少なり良くなるのではと勝手に思いました。
16/03/24 05:28
36もこう信者(元)
作ってみます。一緒に使うポケモンが載ってると嬉しいです。お願いします。
16/11/27 16:44
37ムーン
>33
ネンドールにリフレクター使われたらさよならばいばいで笑い転げた
ネンドールなんて意識するわけない
じゃあメガメタグロスはネンドールにエスパー技通らないからエスパー技抜いて最速ネンドールに対してギリ素早さ勝てる調整するべきなの?
17/10/27 18:19
38クロス
20さん中級者ですかねwww
17/11/06 11:09
39UNO
>33
エアプのクソはコメントすんな。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。