メガカイロス - ポケモン育成論ORAS・XY

【祝メガ進化】剣舞メガカイロス【微修正】

2013/12/11 22:29 / 更新:2014/01/06 19:43

メガカイロス

HP:HP 65

攻撃:攻撃 155

防御:防御 120

特攻:特攻 65

特防:特防 90

素早:素早 105

ブックマーク3.243.243.243.243.243.243.243.243.243.24閲覧:109411登録:16件評価:3.24(23人)

メガカイロス  むし ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
スカイスキン
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
おんがえし / じしん / でんこうせっか / つるぎのまい
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

しょーというものです。二回目の投稿です。前回の育成論ではたくさんの方からアドバイスをいただきとても感謝しています。ありがとうございました。この育成論ではHABCDS等略称を使用します。個体値はHABDS5Vを前提とします。

メガカイロスというポケモンについて

  • 今作xyにてメガ進化にて強化されたポケモンの一匹です。

前作では対とされるヘラクロスや同じ型破り地震や一撃技を打てるオノノクスと比較され、採用される機会としては虫統一で希にある程度でランダム対戦ではほとんど見かけられませんでした。

しかしそんな不遇な扱いをされてきたカイロスもxyにてメガ進化経て大幅な強化を得ました。

カイロス    65‐125‐100‐55‐70‐85

メガカイロス  65‐155‐120‐65‐90‐105

メガ進化の特徴である合計種族値100追加は攻撃、耐久、素早さにほぼ均等に振られ飛び出た能力はありませんが、全体的に強化されたと言えます。
謎のC強化は触れないでおきます。せめてaかsにこの10を…

さらにタイプに飛行が追加され、特性スカイスキンを習得しました。

【スカイスキン】   ノーマルタイプの技が飛行タイプとして扱われ、威力が1.3倍になります(タイプ補正1.5倍とは別で)

今回は新たに飛行タイプが追加されバトルスタイルが大きく変わった、メガカイロスについて考察してこうと思います。

採用理由

1.高い抜き性能
特性の効果で飛行技(恩返し等ノーマル技)の威力が1.3倍になり裏での受けを許さず、また剣の舞を一回積んでしまえばほとんどの相手を一撃で倒す火力があります。

2.高耐久による積み性能の高さ
同じメガ進化の物理アタッカーは多々いますが、この素早さで安定した積みを可能にできるのはこのポケモンが一番です。また、壁貼りサポートがなくてもしっかり積めるので選出の幅を広げられます。

3.高火力先制技での縛り性能
特性による補正を受ける先制技を打て、削れた相手や、本来素早さで負けてるポケモンに優位に立てます。

4.相性補完構築に対するメタ
ギルガサザンマリルリなどの相性補完に優れた並びを初めにさまざまな相手に有利に立てます。

努力値/性格/特性

ようき  H4‐A252‐S252
実数値 141‐207‐140‐・‐110‐172

型破り

  • 少しでもsをあげるためようきです。
  • 型破り

ロトムやシビルドンやドータクンに対するピンポイント特性です。カイロス一体で見れる範囲も広がりますが一長一短なのでptと相談してください。

  • 自信過剰

襷持ちや頑丈に対してセルフ積みをできます。

  • 怪力バサミ

威嚇もちのポケモンに対しても心配せず積めますが、威嚇もちのポケモンは一段階上昇恩返しで突破できることが多いです。威嚇サイクルを意識するなら

  • sをできるだけ上げ、ライボルトなど見れる範囲を増やし、Aを下げると役割対象のポケモンに技を乱数たえされるので極振りです

  • 恩返し

特性補正がかかります。補正後実質威力132です。メインウェポンなので確定で。なつき度には注意してください。技マシン。

  • 電光石火

特性補正圏内です。補正後実質威力52です。優秀な先制技としてほぼ確定で。フェイントと選択してください。遺伝技。

  • 剣の舞

今回のコンセプトである積み技です。積み技がないと火力が足りず他のメガ進化ポケモンの劣化と言われてしまうのでほぼ確定で。ビルドアップとの選択で。レベル技。

  • 地震

ギルガルドを含む鋼岩電気を一度に見れるので優先度高めです。インファイトとの選択で。技マシン。

《優先度低めの選択技》

  • ストーンエッジ

電気飛行のボルトロスやサンダーを見れる岩技。技マシン。

  • フェイント

特性補正圏内。補正後実質威力39。ファイアローを上から叩けます。火力が結構下がるので優先度低めで。遺伝技。

  • ビルドアップ

耐久と火力を同時に上げるというメガカイロスの種族値にマッチしてる技なのですが、回復技、吸収技を覚えないので優先度低め。ビルドアップ一積みではバンギラスやギルガルドを地震で落とせません。技マシン。

  • インファイト

風船ヒードラン等に強く出れます。しかし耐久ダウンとメジャーなギルガルドに何もできなくなるため優先度低めで。遺伝技

  • あばれる

補正圏内。補正後実質威力156。火力はトップクラスですが技固定と混乱効果により優先度低め。レベル技。

  • 捨て身タックル

補正圏内。補正後実質威力156。石火フェイントと両立不可能。反動ダメージが大きいので好みで。過去作教え。

ダメージ計算

  • 剣舞後はこれの二倍のダメージと考えてください。
  • 与ダメ

【恩返し/電光石火】

H252メガガルーラ
 →60.8~72.2%/24.1~28.8%   剣舞恩返しで確1

無振りガブリアス
 →73.8~86.9%/29.5~35.0%   剣舞恩返しで確1

H252マリルリ
 →74.4~88.4%/29.5~35.3%    剣舞恩返しで確1

HB特化メガフシギバナ
 →86.6~102.7%(12.50%)/35.3~41.7%    

H252メガギャラドス
 →88.1~104.5%(31.25%)/34.7~41.6%  剣舞後の対面を想定してA一段階上昇で計算   ステロ込剣舞恩返しで確1

無振りファイアロー
 →110~131%/43.8~52.9%(21.87%)  剣舞石火で低乱1 ステロ込確1

HB特化ヤドラン
 →43.1~51%(4.68%)/16.8~20.8% 剣舞恩返しで低乱1 ステロ込高乱1(87%)

無振りメガゲンガー
 →114~135%/45.2~54.1%(50.39%)  剣舞石火で中乱1  ステロ込確1

HB特化ヌオー
 →51~60%/20.8~24.3%恩返しで確2

H252Wロトム
 →38.2~45.9%/15.3~18.5%         ステロ込剣舞恩返しで低乱一(19.92%)

H252スターミー
 →88.0~104.2%(25%)/34.7~41.9%   ステロ込剣舞石火で確2(79.6~93.9%)

HB特化ナットレイ
 →42.0~50.3%(1.17%)/17.1~20.4%   ステロ込剣舞恩返しで低乱一(37.50%)

H252ニャオニクス
 →88.4~105.0%(31.25%)/35.4~42.0%   恩返し石火で確定

HB特化バルジーナ
 →41.5~48.8%/16.6~19.8%       ステロ込剣舞恩返しで確1

無振りオンバーン
 →96.2~114.4%/38.1~45.6%        ステロ込剣舞石火で確1

H252グライオン
 →53.3~63.2%/21.4~25.3%剣舞恩返しで確1

H252カイリュー
 →33.8~39.9%/13.6~16.2%        ステロ込剣舞恩返しで確1

無振りゲッコウガ
 →121.1~142.9%/47.6~57.1%(87.89%) ステロ込剣舞石火で確1

無振りムクホーク
 →106.9~126.2%/41.9~50.6%(1.17%)  ステロ込剣舞石火で確1

HB特化ソーナンス
 →42.8~50.8%(1.95%)/17.2~20.5%    ステロ込剣舞恩返しで高乱1(80%)

HB特化クレベース
 →29.7~35.6/12.4~14.9%剣舞恩返しで確2

HB特化ヤミラミ
 →70.7~84.1/28.7~34.4%        剣舞後鬼火されても恩返し石火で処理可能

H252トゲキッス
 →70.3~82.8/28.1~33.3%        ステロ二回入れば剣舞石火で確定

HB特化ポリゴン2
 →34.9~41.1/14.1~17.2%        剣舞二回で確定1発

HB特化クレセリア
 →36.1~42.7/14.5~17.6         剣舞二回で確定1発

HB特化スイクン
 →40.6~48.3/15.9~19.3         A三段階上昇から確定1発

HB特化デスカーン
 →43.6~51.5%/17.0~20.6%        ステロ込剣舞恩返しで確1

H4振りサザンドラ
 →83.9~98.8%/33.9~39.9%      ステロ込恩返しで高乱1発

【地震】

H252ギルガルド
 →55.1~65.9%剣舞地震で確1

H252ドサイドン
 →35.1~41.9%

H252メガバンギラス
 →44.4~53.1%(24.21%)   ステロ込剣舞地震で確1

HB特化バンギラス
 →43.5~51.2%(3.12%)   ステロ込剣舞地震で高乱1(81.25%)

HB特化クレッフィ
 →62.2~73.2%剣舞地震で確1

H252メタグロス
 →55.6~66.3%剣舞地震で確1

H252メガクチート
 →103.2~122.3%  剣舞後の対面を想定してA一段階上昇で計算 剣舞地震で確1

HB特化メレシー
 →45.9~54.8%(49.60%)    ステロ込剣舞地震で確1

【メガ進化前型破り地震】

H252Wロトム
 →67.5~80.3%

HB特化ドータクン
 →42.5~50.3%

  • 被ダメ

252ガブの珠逆鱗
 →80.9~96.5% 

いじっぱり252メガガルーラの恩返し
 →85.8~102.1% (3.09%)    高乱耐え

意地っ張り252マリルリのアクアテール/アクアジェット
 →58.2~68.8%/26.4~31.9%      アクテ、アクジェ高乱耐え

れいせい252ギルガルドのシャドボ/かげうち
→66.0~76.3%/19.9~24.1%      シャドボ、かげうち高乱耐え

無振りヤドランの大文字
 →63.8~76.6%     確定耐え

いじっぱり252メガクチートの不意打ち
 →52.5~62.4%   

いじっぱり252メガギャラドスの一舞氷の牙
 →85.1~100.7% (6.25%)    高乱耐え

252珠スターミーの冷凍ビーム
 →86.5~103.5% (12.50%)    高乱耐え

252メガゲンガーのヘドロ爆弾
 →72.3~85.8% 

c無振りダウンロードポリ2の冷凍ビーム
 →82.9~98.6% 

c無振りクレセリアの冷凍ビーム
 →42.9~51.4% 

相性がいいポケモン

  • ステロ吠える残飯バンギラス

相性補完に優れ、ステルスロック、電磁波のサポート。裏のファイアロー等飛行勢を無理やり引き出しステロを噛ませられるポケモン。ファイアローに強い。

  • 壁Wロトム

壁、マヒを巻いていけるポケモン。後だし性能が高く、型も豊富なのでニャオニクスやクレッフィより安定する。ファイアローに強い。

対面性能

  • ガブリアス

岩持ちが増え対面での積みが安定しなくなった。珠逆鱗までなら鮫肌ダメ込みでも耐える。

  • メガガルーラ

ねこだまし、不意打ちがない個体なら剣舞恩返しで。猫騙しがなく、確実に倒しておきたいなら恩返し石火でも、ただ超高乱数を引かないと恩返し石火で落としきれないのでステロを入れて確率を上げるか、壁を貼って積みを安定させたい

  • ギルガルド

火力アップ持ち物なしのシャドボ影うちをほぼほぼ耐えて剣舞地震で倒せる。積みの起点。弱点保険は効かぬ。

  • マリルリ

アクアテール、ジェットをほぼ耐えて剣舞恩返しの起点に。腹太鼓アクジェだと102%ぐらいで綺麗に確1を取られてしまうが、フルアタが主なメガカイロスの前で腹太鼓をする方はあまりいないため安定して積める。

  • ギャラドス、メガギャラドス

竜舞氷牙でもほとんどの場合耐えて剣舞恩返しで倒せる。ステロ込でないと乱数なので石火を打つことも。一応積みの起点だが威嚇が入るため一段階しか上がらない。

  • ファイアロー

陽気メガカイロスといじっぱりファイアローだとSの実数値が6負けているので多少耐久に割いてるファイアローなら上から石火を打てる。壁で半減した場合ダメージは7,8割。壁込みなら相手できないこともない。

  • ヤドラン、グライオン、ナットレイ、バルジーナ

物理型だから思考停止で出てくる物理受けはグライオン程度なら剣舞恩返しで確1。ステロが入ってると乱数でブレずヤドラン、ナットレイを相手できる。後出しされても対処できる。

  • Wロトム

ステロ込みなら剣舞恩返しで低乱一発。一回ステロ噛ませた程度じゃ安定して倒すのは厳しいので、二回ステロ入れるか別のポケモンで削っておきたい。後出し、死に出しされても積んでいれば対処できなくもない。
またWロトムに交代読みピンポイントでメガ進化しなければ剣舞地震で突破することもできる。臆病最速じゃなければ抜けます。

  • ゲッコウガ、オンバーン、ムクホーク、メガゲンガー

剣舞後の死に出しならステロ込みの石火で倒せる。

  • バンギ、メガバンギ

対面では勝てないが剣舞後の死に出しで出てくる場合なら地震で突破できる。ステロ込みなら乱数でブレずに済む。

  • クレセリア、ポリゴン2

剣舞二回積まないと勝てないため、壁で耐久を疑似的に上げておきたい。電磁波を入れられても殴り合いはできる。

運用

基本的には等倍以下の相性のアタッカーに繰り出して剣舞を積み恩返し石火地震で無双します。
早い特殊ポケモン、スカーフ持ち、襷持ちが増えたのでサポートをしっかりさせて場を展開させたいです。プレイングでスカーフ持ちなのかどうかも判断してしっかりとpt単位で処理していきましょう。
抜きアタッカーとしても高火力ごり押しアタッカーとしても使えるのでマッチング、対面に合わせて運用してください。

最後に

二回目の投稿になりましたがいかがでしたでしょうか。他の目立った種族値のメガ進化ポケと比較されあまり目立つことのないポケモンでしたが、積み技での突破力は使用しながら自分が一番驚きました。吸収系の技やはねやすめを習得したらビルドアップも有用性が上がりそうですね。まだまだ色んな可能性がありそうなポケモンです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

※2014/1/5ムーバー解禁に伴い更新

スポンサーリンク

コメント (149件)

13/12/15 17:51
131はぁ…
>>129
そうですね、何が多い何が少ないかは、信用に値するだけの母数をもった統計が無い以上意見の食い違いはどうやっても解決しないので、そこについて議論するのは無駄だと思い触れていません。投稿者が3時間で出した統計なんて全くもってアテにならないことは、統計学的に考えたら明らかです。
現環境に止まる相手が少ない、これが投稿者の言う通りであれば、あなたの言う通りこのメガカイロスも積みエースとしてワンチャンあると思います。が、私としては現環境、そしてこの先もずっと、スカーフポケが絶滅するとは思ってないです。
他のコメントでも言われてましたが、投稿者の現環境についての考察が正しいか、間違ってるかは、評価が示してくれるんじゃないですかね?同意する人はこれが積みエースとして使えると思い高評価入れるでしょうし、反対の人は積みエースとして使えないと思い低評価入れるでしょうから。

>>130
今上でも書きましたが、投稿者と他の方との意見の食い違い要因の1つとして、現環境にこのメガカイロスが止まる相手が多いか少ないかについての意見の食い違いがあると思います。
話が進まないというか、この点に関してはどう話した所で結論なんか出るわけがないので、大勢の人の評価をもって判断するのがベター案かと思いますがいかがですか?それとも、信用に値する統計情報がどこかにありますか?
13/12/15 18:05
132はぁ…
>129
1つ書き忘れてました。投稿者の、少ない=ゼロと見なしている統計の取り方も、私は引っかかりを覚えます。
102コメで挙がってた具体例、それぞれ別々で見たら100戦に1回とかくらいしか見ないかもしれません。100戦に1回ってのは、つまり1%ですね。ですが、それが10種いたら10倍で10%、20種いたら20倍で20%です。そういった事を、投稿者は全く考慮していないです。
1%とかの数字は適当ですが、言いたいことは伝わるかと思います。
13/12/15 18:20
133ぬっ
>はぁ さん
なるほど。自分があげたのも積みエースではないと思ってるのですね。ちなみに自分はガブは微妙。アバゴはアクジェがあるから積みエース。ガチゴラスは積みエースではない(ほかにガメノデスぐらいしかいないようなスペシャル環境なら積みエース)と思っています。3種すべて違う考えを自分は持ってたので3匹あげさせていただきました。
が、これらすべてを否定されたので、ひとつ疑問が出ました。
HAベース珠パルについてはどのように思ってますか?
ガブに関してはすみません。序盤見てませんでした。

もうひとつ申し訳ないと思うのは、自分が壁サポートなしで動こうとしているといっているため、投稿者と全く意見が違うことですね。サポート前提としてるなら1匹+αでは足りないためそれしかできないとおっしゃるのもわかります。

>ゼン さん
もっと前から見ておくべきでしたよね、すみません。今考えたんですが、投稿者はサポートを強く押してるので、2耐えは壁前提なのかなと思いました。

>0
飛行技はある程度一貫するので(鉢巻ファイアローがラスト全抜きするように)サポート有りで積めればたしかにかなり突破できると思います。
なので、サポート前提!とおっしゃるならば、サポート込みでどこまで耐えられるか。(2耐えラインは壁なしの被ダメで分かるので省略でいいでしょう。)
また、ほかの積みエースは○○でとまるが、こいつはとまらない!というメジャーポケがいるならばそれがこいつの積みエースとして選択する採用理由にもつながります。それを論内であげていただきたいです。
13/12/15 18:20
134あかさ
>130
私の評価としてはできたら強そう。でもやりたいことがやれるかは知らない。です。
はっきり分からないから評価はいれず、抜きエースじゃないというスタンスを取れば?と意見を言うに留めています。

しかしかなりの人は投稿者のメガカイロスが抜きエースたりうる(止まらない)という考えが間違っていると批判していますよね。ならばあなたのいうとおり低評価をいれればいいだけでは?と感じました。勿論最初にアドバイスする程度なら構いません。が、ここまで議論が続いてますし、明らかに投稿者を批判しこちらの意見に納得させようとしてますよね?

低評価を入れるだけならいいんです。ただ投稿者を納得させるつもりであるならば、納得させられるだけのデータを持って意見するべきだと私は思います。端から見ると具体的な例を出さずに抜きエースたりえないと言う人が多いです。私も抜きエースとしてやりたいことがやれるか非常に疑問です。しかし投稿者を納得させる意見は用意できない。だから批判はしません。もうお互い納得できないのは分かりきっているのに、ただただ相手を間違っていると言うだけなら議論等ではなくコメントをしなくて評価だけ入れればいいんじゃないか。
これが私の意見です。
13/12/15 18:43
135ゼン@5086 1571 2117 (@zeon_load)
>ぬっ さん
それにしては投稿主様自身はステロバンギで運用しているようなのとコメント欄で壁の事が出てきてないのが気になりますね・・・
投稿主様ご自身のコメントを待ってみます。
13/12/15 18:45
136はぁ…
>133
HA珠パルですか…。そうなってくると積みエースの中でさらに細分化して区分したくなりますが、そこまですると話ややこしくなるのでやめるとして、今までの定義で行くなら積みエースとはちょっと違うのかなと思います。エースって役割がなんなのかいまいちよく分かんないポケモンですけど、HAパルは物理竜への役割が明確にあってその上で破って全抜き狙えたりもするよ的な感じなので…。説明が難しいですが、エースはパーティ構築の段階でそれを中心としてサポートだったりなんやかんやを決める。パルはあくまで対物理竜枠だったりそういう明確な役割をもって採用される、って感じなので積みエースとは別ですかね。
まず、投稿者はサポート有りと無し2つのパターンを混在させてますが、その2つは根本的な動かし方やパーティ構築から違ってくるので、それを一緒に語ろうとしてる時点で無理があると思っています。後者、つまりサポート無しで積めたら積むみたいな動きだけについて書いてれば、この無駄な議論も起きてないし、評価も高いままだったと思います。2つを同列に語り、しかも同列に語ることの何が問題か分かっていないから、話がまとまらないのかなと。

>>134
他の方のコメント内容も全部ひっくるめて私に言われても困っちゃいますが・・・。統計学的な問題がある事について、投稿者だけじゃなくてコメントしてる側にも分かってない人がいるってことじゃないですかね?あと、そこの問題はあくまで一因で他の問題もあるとは思ってます。今上で書いたのとか。
最初は議論で解決できるレベルの問題だと思って話し始めたが、話しててこれはらちが明かないと思って評価入れて帰る。別に問題ないと思います。コメントする前から議論する意味があるかどうか全員ちゃんと見極めろってのは難しい話かと。
13/12/15 18:51
137ぬっ
>136
返答ありがとうございます。明確な理由もあるのでその説明は分かりやすかったです。意見の食い違いは仕方ないもので、これ以上はなすと自分が話し脱線させそうなので、自分はここらで引きます。長文でありがとうございました。サポート有り無しに関しては同意ですね。
13/12/15 19:02
138あかさ
>134
ああ、別段あなた個人に言うつもりではなかったんですけど勘違いさせてしまいました。
申し訳ないです。
コメ欄の流れを見ていたので、不毛な議論を何故続けるのだろうかと疑問に感じたわけです。
個人の話になればコメ欄追わない限りいきなり評価は難しいですね。仰る通りでした。すいません。
13/12/15 19:37
139129
>>131、132
なるほど
私はこの議論の最初の方から見ていたのですが、低評価を入れている方が何をもって低評価を入れているのかがイマイチわかりませんでした。
とても納得がいく返答でスッキリしました、ありがとうございます。
13/12/15 20:45
140ドド
素早さ種族値では勝ってるけどスカーフだと抜かれちゃうなー。恩返し撃てば突破できるけどスカーフ警戒で石化にしとこうかなー。でも石化じゃ威力低くて突破できないなー。じゃあやっぱりスカーフ怖いけど恩返しにしとこうかなー。みたいなことを中速が出てくる度に心配しなきゃいけない積み抜きエースを使いたいとは思えないですねー。低評価が付くのはそういうことなんじゃないですかー。
13/12/17 10:10
141隣のめかるさん (@HarujiMekaru)
11111
二枚壁有り
ステロ有り
相手のポケモン3体を半分ほどまで削る

ここまでお膳立てしたら(出来たなら)ほとんどのポケモンが3縦環境な訳で、その上でこいつじゃないとダメな理由が書かれてないですね。

技範囲が広いから。などだと他にも広いポケモンなんてたくさんいますし、あらゆる面で説明不足かなと思いました。

あとはコメントでのエースの定義なども目を通しましたが運用方法に違和感を感じました。

というか場作りした上で抜くならアローを始めとした圧力のあるポケモンでブレバなどで3縦なりした方が早いですよね。

それをわざわざSも上がらないのに積んでまでわざわざメガカイロスでやる必要あるんですかね。
早い早い言われてますが、初速は遅いですし相手の3匹が割れないとメガシンカも迂闊にできないですよね。
それまでは遅いまま戦わないといけないですよね。
ミトムのために型破り地震を挙げてるぐらいですし。
一方でミトムはメガカイロスへの役割があるのでメガカイロス来ないと出てこないですよね。
ステロ吠えるバンギを使っているとの事ですが、ということはもう一体が二枚壁のポケモンということですよね。
バンギがHDだと思うのでHBのポケモンでしょうか?
そうなると火力での負担がないパーティになっているなぁと印象を受けざるをえません

結局絵に描いた餅のようになってると私は感じました。
仮に場作りできたあとの飛んでくる異常やS考えるとバシャ、リザX、カイリューなどの方が仕事出来るしなぁとこいつでやらないといけない理由がやっぱり欲しいです。

育成論根本から頭に???しか浮かばなかったので評価1入れさせてもらいます。
パーティ単位で抜くならば、参考パーティがあって当然ですし、少し漠然としている気がします。
このあたりの書き直しがあれば評価改めることにします。
13/12/17 12:13
142ザック
おそらくもともとメガカイロスを使うことを考えそれから型を考えたんですよね?だったらこれ以上コメントしてもかわらないでしょ
返信もしなくなってるんでそれなりの対応したほうがいいと提案します

たぶん途中で積みエースとかの話が出てしっかり答えられていれば高評価だったんだろうなぁと思います
それまで誰も指摘してなかったのにそれから周りも言い出したのは見ていて滑稽というか面白かったです
指摘されなきゃ、重要視して見てる人なんてたぶんそんないなかったし高評価いれてただろうなって
楽しませてもらったんで心内評価5で
13/12/18 00:34
143femto
拘りなしで指数41296無効なしを出してくるのは強そうだなと思いました。
絶対起点作るマンじゃなくてもチャンスありそうなので使ってみたいです(^-^)/
13/12/24 16:12
144デデ~ンネ
初心者でよくわかんないんですが(..)
結局カイロスは対戦で通用するポケモンなんでしょうか(´Д`)
コメント見てたら、このポケモンは強いのか弱いのか分かんなくなっちゃいました(TT)
キーの実下さい(__)
13/12/24 17:33
145>144
使いたければつかえばいい。
素直に強いのが欲しいならガルーラやフシギバナ使えばいいよ
14/01/01 23:26
146初心者
ひどいなこれはw
この育成論で強いのかは分からないけど
転用は出来そうなもんで下地に作らせて貰おうと思ってるんだが

結局ポケモンの有用性ってシチュエーションへの遭遇率も含めた効率で
上位互換が居るか居ないかって事でしょ。
で、このカイロスは状況を作る手間と効率を考えると他のポケモンに対して譲る部分が多いけど、63としてバンギなどこのポケのサポしか出来ないわけでもない奴と入れるなら、範囲広い強力準速アタッカーとして機能しうるって事でしょ

ならいいでしょ、別に。
最初に作ってくれた育成論にメタ押し付けすぎでしょw
心の評価は3、使ってそのままいけたら4,5ね、ありがと主様
14/01/26 01:56
147クジュラ
○○ロスパをやってみたくてこのメガカイロス使ってみたけど普通に強かったぜ
パーティには壁ステロサポート積んであるけどそれがなきゃ機能しないってワケでもないし柔軟に戦えた
他との差別化にしたってタイプと指数みれば十分だろうに
強いて言うならファイアローがのさばってるこのご時世では石火<フェイントな気がした
ステロ込みならフェイントでもアロー落ちるし
とりあえず何故叩かれてんのか分からん
心内で悪いが評価5で
14/03/19 22:49
149
>>148
言いたいことは分からないでもないですが
それは思っていても口に出したらダメでしょう
コメント削除をお薦めします
14/06/24 04:18
150素入
特性についてですが、
威嚇がなければ物理受けランドロスやギャラドスが剣舞1積みのおんがえしで確定で落とせるので、
起点を作ってメガカイロスをエースとして置くのなら怪力ばさみの方が有用に思えました。

勿論ロトムが重たいPTなら型破りの方がいいし、
自信過剰も発動する機会がなくもなさそうですし一概には言えませんが。
18/08/01 08:18
151グズマァ!!
メガの前後でガラッと変わるのが面白いよなぁ。
型破り、怪力バサミ、自信過剰とそこそこ優秀な
特性揃ってるわけだし、電氷等倍で受けたりと
メガらない択があるのはいい。
択は多い程良いわけだし。
1舞石火ならゲコワンパン(等倍)、
フェイントなら択次第ではバシャいける。

グズマ…スカーフ…うっ頭が

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。