ゲッコウガ - ポケモン育成論ORAS・XY

対起点づくり&対積みエース型ゲッコウガ

2015/03/09 23:09 / 更新:2015/03/12 23:05

ゲッコウガ

HP:HP 72

攻撃:攻撃 95

防御:防御 67

特攻:特攻 103

特防:特防 71

素早:素早 122

ブックマーク2.582.582.582.582.582.582.582.582.582.58閲覧:16735登録:2件評価:2.58(11人)

ゲッコウガ  みず あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
へんげんじざい
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 防御:52 / 特攻:216 / 特防:4 / 素早:224
実数値:149-103-94-165-92-170
覚えさせる技
れいとうビーム / めざめるパワー / くさむすび / がんせきふうじ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして 初投稿させて頂く天ぷらうどんです。
今回はカバルカやラグマンダ等の積んで全抜きを目指す構築の対策に特化した特殊ゲッコウガを考察します。汎用性は低くなると思いますがその分仮想敵には強くなります。

コンセプトと運用方法

基本はカバルカやラグマンダが見えたら選出。
先発のカバやラグに何もさせずに倒し、後続の積みエースの先制を耐えて、1撃で倒すのが理想です。その為の耐久振りです。
基本先発で使い尽くして後ろに繋いで下さい。

採用理由

ゲッコウガが唯一のくさむすびと氷技を両方覚え、上から高火力で撃てるポケモンだからです。

持ち物

命の珠 帯だと僅かに足りません

技選択

確定技

  • 冷凍ビーム 4倍竜等に
  • くさむすび カバとラグに
  • めざ炎 ハッサムとメガルカリオに

選択技

  • がんせきふうじ ガモスとリザx等に

sを下げるので竜舞蝶舞をしてきた相手にはこれを連打で起点回避出来ます

  • 悪波 ユクシーに

ユクシーを確2に出来るので、ステロ欠伸は阻止出来ます
初手欠伸には引いて後続で対処して下さい

  • 毒々 受けに来る耐久ポケに
  • 挑発 カバ ラグ以外の起点づくりポケに

積みエースの積み技を読んで

性格

  • 控え目

火力と耐久を両方とるならこれ

  • うっかりや

がんせきふうじの火力を落としたくない場合

個体値

v-u-v-u-v-uのめざ炎理想を想定

努力値

ベース
12-0-0-216-0-224余り56
C D特化カバルドンをくさむすびで確1
H 10nー1かつ6nー1
S 最速ガブ抜き
余りの調整
C 248で2.4%火力上昇
S 248で最速105準速120と同速 ガブ抜きポケ抜き

b20いじっぱスカガブ地震確定耐え
b52A特化珠カイリューの神速+ゴツメ+砂+珠確定耐え
確定欄ではBに振ってます

ダメ計(%)
与ダメ(c216)
くさむすび
D特化 カバ101〜119
h228d12マリルリ70〜84
h252ギャラ59〜71
冷凍ビーム
h4マルスケカイリュー108〜130
d4リザx67〜80
めざ炎
d4メガルカリオ109〜131
D特化ナット89〜106(31%)
岩石封じ
h252リザy101〜121
h252ガモス113〜131
b4リザx45〜56
h252ギャラ32〜38
悪波
h252メガゲン102〜121
h252ユクシー73〜85
竜舞蝶舞の積みエースの仮想敵はほぼ無振りで計算しました。無振りでギリギリなのも多いのでhに振られると安定しないかも知れませんがご容赦下さい。

リザ ギャラについて
このゲッコウガのコンセプトは積まれないことですので、リザギャラにはがんせきふうじから入って、冷ビやくさむすび圏内に入れてから倒しましょう。

被ダメ

いじっぱスカガブ地震
b0 83%耐え b20〜 確定耐え
A特化珠カイリューの神速+珠+砂+ゴツメ
b0 62%耐え b20 81%耐え b52 確定耐え
メガルカリオ先制3種+珠+砂+ゴツメ
b0〜 全て確定耐え
A特化メガクチート不意打ち+珠
b32〜 確定耐え
A特化珠キザン不意打ち+珠
b0 20%耐え b20 37%耐え b5263%耐え

終わりに

ここまで見て頂きありがとうございます。
コメント待ってます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/03/12 23:05

ゲッコウガの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

15/03/10 00:09
5初心者
俺も一瞬「えっ」ってなったけどそういうことか。1よ、仲間だ
15/03/10 00:12
6おかばさん
カバルドンって砂おこしの弱体化で減ったイメージがあるけどそんなにいますか?
ゲッコウガはけたぐりやダストシュートが増えたから控えめは意表をつけそうだけどダントツで多いガブリス抜きにしないのがもったいないです
耐久にふってるしガブリアスからの被ダメもあっていいと思います
15/03/10 00:14
7おかばさん
訂正
ガブリアスのアが抜けてました
15/03/10 01:12
9
このタイトルだと対積みエースだとわかりにくい
きちんと起点防止&対積みエースと書くべきだと
15/03/10 08:16
10天ぷらうどん (@arararara35)
コメントありがとうございます
タイトル直しときます
>6
確かにあまりいないかもしれませんが、カバと一緒に入っているポケモンはリザ ルカリオ カイリュー マンダ等つんでくるポケが多いので、対策の必要が有るかと思います
>8
調整案ありがとうございます
調整案2として使わせていただきます
耐久調整の意義としては、珠ダメを受けても、それなりの耐久が確保できるように振りました
仮想敵にはガブは考えていません なぜならパーティ内のドラゴンがカイリューやマンダの時だけ選出するからです
このゲッコウガは汎用性を捨てて耐久に振った型なので、その振り方はコンセプトから外れてしまうと思います
リザyは抜いておきたいですね ただ、積みエース対策から外れてしまうと思うのであまり考えていません
8さんの振り方だと汎用性が高く
私の振り方だと積みエースに対してより強く出れると思っています
15/03/10 10:45
11うーん
8さんの振り方のほうがレートにおける汎用性をある程度保ちつつ
本来の目的を達成できるいい振り方だと感じられます
上記の耐久振りのメリットがSに振らないデメリットを上回るとは思えませんね
耐久に振るならもう少しメリットが欲しいところです それにカバと一緒に入ってる→リザXだと想定してしまうのもどうかと Yも少なからず可能性があるのでガブ抜きまで振っておくと事故死することもなくある程度安定するのではないかと
15/03/10 12:35
12ぼんこつ
珠持ちの耐久調整は不意のスカーフや仮想敵のスリップダメージ(ゴツメ天候鮫肌鉄棘)で役割を遂行できなくなることへの調整ですからね
この場合だとスカーフドラゴン、カバの砂ダメとゴツメ(と、可能性は低いですがラグのゴツメ)あたりに対するメリットがほしいところです
それらが特にないのであれば調整2を採用すべきかと思われます
15/03/10 14:28
13ぽらりす (@pppla3)
22222
>0
対積み構築と謳っていますが、例に挙げている積み構築(カバルカ、ラグマンダ)あたりだけでは題意に則していないと思います。
どの系統の積み構築には強くて逆に弱いのはどの系統のそれなのかは明記した方が親切だと思いますよ。
それと、ユクシーの部分の記述も気になりました。ユクシーが初手でステロを撒いてくるのならその通りですが、初手欠伸なんていうのも考えられますよね?このゲッコウガはラム持たせてない以上、初手の悪波で怯みか急所を引けなければ次のターンは読み合いになると思うのですが。最悪欠伸ステロも許してしまう可能性もあります。
あと最初に疑問に思ったのが、何故挑発が候補技にもはいらないのということです。珠を持たせているのでできるだけその恩恵を受けたいのは理解できますが、単純に積みの起点を止めるだけなら入れてもいいはずです。候補技に毒々を入れているのなら尚更そう感じます。ゲッコウガの耐久では少しリスキーかもしれませんが単純に殴って来るならそれを読んで裏で起点にしてしまえばいいだけの話なのではないでしょうか。
長文失礼しました。
15/03/10 14:31
14天ぷらうどん (@arararara35)
このゲッコウガはあくまで起点づくりと積みエースを意識したものです
汎用性が低いのは当たり前です
耐久に振った理由としては、仮想敵(ラグマンダ カバルカ)を上から叩くsとcを確保した上で余ったからです
その結果先制を安定して耐えるようになっただけですので、汎用性が欲しければ個人でSに振れと言うしかありません
15/03/10 16:10
1615さん
横レスすみませんががんせきふうじはリザへの打点だからコンセプト的に外せないのでは?
特殊の先制技がしんくうはだけだしまあむじゃきでもいいと思いますね っというかむじゃきのほうががんせきふうじの火力もでていい気がします
後13さんあたりへの回答はもう少し丁寧にして欲しいですね
余り適当に振って、Sは各自で調整っていうのなら少なくとも8さんの例のようにある程度の調整ラインを示すのも大切ではないでしょうか?
15/03/10 16:59
17天ぷらうどん (@arararara35)
>13
挑発忘れてました ありがとうございます
積み構築といっても色々なものがあるので、そのへんをしっかり考察したいと思います

>15論内にうっかりや(c↑d↓)も考察してあります
h252アローとガモスとリザあたりなら控え目でも確定1ですしリザxは封じからの冷凍ビームで勝てるので控え目でも十分だと考えています
15/03/10 20:59
18ぶーにゃん (@nyanbunyan)
カバルカやラグマンダなどの起点作りを見れるのは結構なことなんですが、
1位のガブ見れないってのは本末転倒な気がします。
せめて最速ガブは抜いたほうがいいかと
15/03/10 22:52
19タマ
私は、どんな型にせよ(奇形気味だろうと)汎用性はあるに越したことはないと思っているのですが、投稿者はどのようにお考えでしょう。
今でこそメジャーですが(本論とは関係ない話ですみませんが)、ガルーラがグロ捨身でクレセを突破したいだけならHAで十分ですが、汎用性を持たせるために考案された結果の203ガル、209ガルといった事例もあるわけですし。
この論では、Sを下げたことで得られるメリットが薄く、先制技+定数ダメ1~2回をワンチャン耐えるぐらいしか読み取れないので、それ以上の理由がないのであれば調整案2の方がいいと思います。
氷+草に着目し岩封を採用する発想は非常に参考になりました。ありがとうございます。
15/03/10 22:54
20天ぷらうどん (@arararara35)
>16
ガブ抜いたからってスカガブには意味ないですし、タスキガブは封じから入ってくるでしょうし、スカとタスキ以外のガブはまず引いて来るので、先発運用のこいつにはガブ抜きのいみが薄いと考えています
リザとガモスには封じを読まれづらく、臆病の個体を狩れないのはもったいないので100族抜きは必要だと思ってきました
ついでにガブも抜いとくかって感じですかね
調整案2のCをカバ確定まで削って、その分bに振って、カイリューのA↑252珠神速を珠+ゴツメ+砂込みで確定耐えの調整案3を近い内に出したいと思います
15/03/10 22:55
21天ぷらうどん (@arararara35)
>16じゃなくて>18でした
15/03/10 23:04
22タマ
おっと、同時間帯にコメ飛んでましたね。
CSベース寄りの調整案を練り直すようなので19コメは返答なしで大丈夫です。失礼しました。
15/03/12 23:03
23天ぷらうどん (@arararara35)
育成論を大きく変更しました
具体的にはcsベースに最低限の努力値をさき
残り56を好みで振るようにしました
15/03/13 18:39
24襷カバ襷ラグ
起点作りは襷こそ至高
15/03/13 22:04
25天ぷらうどん (@arararara35)
それを言ったらおしめえよ
ステロ撒きくらいは許してあげましょう
19/09/29 12:36
26たこ
今やカバの方がガブよりはるかに多いんだから、未来ってわからないよなー

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。