ピカチュウ - ポケモン育成論ORAS・XY

【蜻蛉ルチェン】特殊型ピカチュウ

2015/03/21 14:47

ピカチュウ

HP:HP 35

攻撃:攻撃 55

防御:防御 40

特攻:特攻 50

特防:特防 50

素早:素早 90

ブックマーク3.583.583.583.583.583.583.583.583.583.58閲覧:26405登録:5件評価:3.58(18人)

ピカチュウ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ひらいしん
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
実数値:111-67-60-102-70-156
覚えさせる技
めざめるパワー / ボルトチェンジ / アンコール / かみなり
持ち物
でんきだま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして、初めて育成論を投稿させていただきます。クロバット信者と申します。
至らぬところあると思いますが、よろしくお願いいたします。

この育成論では個体値はHABCDSと略称で呼ばせていただきます。
また、特化は努力値ぶっぱ+補正↑とさせていただきます。
また、ダメージ計算等は理想個体でさせていただきます。

ピカチュウについて

アニメのサトシでおなじみのピカチュウですが、ゲームでは非常にもろく、火力もないです。
しかし専用の道具のでんきだまがあり、持たせることでA、Cが2倍になるというアタッカーとしての火力を得られます。
しかし耐久は変わらず非常にもろいので不意の先制技で落ちたりするのに注意が必要です。

コンセプト

相手の電気技に繰り出し、ひらいしんによるC1段階UPからボルトチェンジで負担をあたえつつ有利対面を維持していくといった感じです。

個体値&努力値&性格

性格は耐久がなく、行動回数を増やしたいので臆病
個体値は31-30-30-31-31-31のめざ氷理想とします。
努力値はH4CS252のぶっぱです。
実数値は
111-63(126)-60-102(204)-70-156
となります。

技構成

確定技

ボルトチェンジ

コンセプトなので確定ですね
それなりに火力は出るので安定です。

めざめるパワー

技範囲がとてつもなく狭いので確定に入れました。
推奨は氷ですが、ナットレイ、ユキノオー、ハッサム意識なら炎でといいかと思います。

アンコール

説明不要の強力な補助技です。
電磁波等の電気技を受けだしした後アンコールできれば美味しいです。

選択技

かみなり

居座りたい時の電気技です。
命中は不安定なものの火力はなかなかのものです。麻痺の追加確率が高いのも魅力ですね。火力の問題で個人的にはこちらがおすすめです。

10まんボルト

同じく居座りたい時の電気技です。
命中安定なので安心して撃てます。
しかし火力不足です。

でんこうせっか

先制技です。物理型ではないのでダメージは期待できません。

ほっぺすりすり

挑発をすり抜ける電磁波みたいな感じですね。
交代読みに自信があるなら入れたら強そうです。

こうそくいどう

ひらいしんで電磁波などを上手く受けれたらそのまま積んで全抜きもできそうです。ロマンです。

ダメージ計算

2段目はひらいしん込みです。

ボルトチェンジ

H252スイクン
57.9%〜69.5% 確定2発

H252ミトム
40.7%〜48.4% 確定3発
61.1%〜72.6% 確定2発

D4ゲッコウガ
119.7%〜142.8% 確定1発

H252メガカメックス
64.5%〜77.4% 確定2発

H244(191)トゲキッス
62.8%〜75.3% 確定2発
94.2%〜110.9% 中高乱数1発(62.5%)

H4メガガルーラ
37%〜44.7% 確定3発

めざめるパワー(氷)

D4ガブリアス
96.1%〜113.6% 高乱数1発(75%)
交代読みを当てるor準速なら高確率で勝てます。

H4メガボーマンダ
98.2%〜116.9% 高乱数1発(93.8%)
素早さに補正なしならメガ前対面でほぼ勝てます。

D4サザンドラ
50.2%〜59.8% 確定2発
意外と確2とれます。

めざめるパワー(炎)

H252ナットレイ
75.1%〜90.6% 確定2発
HD特化ナットレイ
57.4%〜68.5% 確定2発
どっちにしろ確2です

H236(175)ハッサム
105.1%〜125.7% 確定1発

H236(175)メガハッサム
89.1%〜105.1% 低乱数1発(31.3%)
メガは少しきつめですね。

H4ユキノオー
108.4%〜127.7% 確定1発

H236(175)ジバコイル
48%〜57.1% 高乱数2発(90.2%)
72%〜85.7% 確定2発

かみなり

H252スイクン
90.8%〜108.2% 低乱数1発(43.8%)

H252ミトム
63.6%〜75.1% 確定2発
95.5%〜112.7% 高乱数1発(75%)

H252クレセリア
37%〜44% 確定3発
55.9%〜66% 確定2発

H4化身ボルトロス
81.9%〜96.7% 確定2発
122.5%〜145.1% 確定1発

H252コバルオン
69.6%〜82.3% 確定2発
103.5%〜122.7% 確定1発

H252メガカメックス
101%〜120.4% 確定1発

H244(191)トゲキッス
98.4%〜117.2% 高乱数1発(93.8%)

10まんボルト

H252スイクン
73.4%〜87.9% 確定2発

H252メガカメックス
81.7%〜97.8% 確定2発

H252ミトム
52.2%〜61.7% 確定2発
78.3%〜92.3% 確定2発

10まんボルトでは火力不足です。

被ダメ計算

A特化鉢巻アローのブレバ
110.8%〜130.6% 確定1発

A特化珠アローのブレバ
96.3%〜113.5% 高乱数1発(75%)

無振りスイクンのねっとう
64.8%〜76.5% 確定2発

C252メガルカリオのしんくうは
75.6%〜90% 確定2発

特化テクニガッサのマッハパンチ
102.7%〜121.6% 確定1発

特化カイリューのしんそく
91.8%〜109% 中乱数1発(56.3%)

特化マリルリのアクジェ
75.6%〜90% 確定2発

特化鉢巻ハッサムのでんこうせっか
101.8%〜120.7% 確定1発

大抵の先制技で致命傷です。

相性の良い控え

クロバット
ピカチュウの弱点の地面を透かせて、クロバットの弱点の電気をひらいしんで受けられ、蜻蛉でサイクルをまわす、クロバットの追い風+ピカチュウのひらいしんでの全抜きもめざせます。

おわりに

初めての育成論なので拙いところあるかもしれません。
気になったところなどはコメントいただければ幸いです。
ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

投稿日時 : 

ピカチュウの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
15/03/21 15:59
1gettaban (@Kayamatsu666)
33333
ピカチュウの基本型っぽい型ですな〜
電気技に繰り出すとありますが電気技メインのポケモンはサンダー以外は大体ピカチュウより速くて繰り出せないので、ヒードラン等ピカチュウより遅い奴の身代わりや、耐久ポケモンの再生技なんかに繰り出すのがメインになりそうですね。そこにも言及した方がいいと思います。
ボルトチェンジ無効の地面に対する打点が欲しいのでめざパはほぼ氷一択でしょうね〜H振だけのカバなんかは高乱数2発に持っていける火力があるので、ライチュウとの差別化になる?かもしれない無理かもしれない
15/03/21 16:47
2伊勢エビでござる (@iseebi0213)
相性のいいポケモンにギャラドスを候補に入れてみてはいかがでしょうか?クロバット同様の動きができますし、威嚇も入るのでどうでしょうか?
15/03/21 17:19
3伊勢エビでござる (@iseebi0213)
22222
まちがえました。
15/03/21 21:39
4パラダイス
確かにピカチュウは電気玉によって結構な火力が出ますね。
高乱数でガブを落とせるのですが、如何せん素早さが足りないので、
電気技読みで出てきたら厳しいですね…
さらに、同じようなスペックを持っているライコウやメガライボルトなどもいますし…
まぁ採用理由が間なら仕方ないですねw
15/03/21 21:47
5いか鉄 (@ikairon_7)
55555
ピカチュウへの愛を感じる育成論ですね。
アタッカー型ピカチュウの育成論としては申し分無いです。
特化メガライボルトと同じ程度の火力になるので、バカにはできないですね。
追い風補助についても記述があるのがよいと思いました。

細かいですが、電気玉で補正されるのは技の威力なので、ピカチュウのACが強化されるアイテムでは無いです。
まぁ計算結果に影響が出ることは無いですが。
15/03/21 21:58
6ちくわ
やはりメガライボの下位互換になってしまいますね
特殊アタッカーとしてのピカチュウはこれが最善でしょうか
候補技に草結びがないのはなぜなのでしょうか?
電気技が効かないヌオーなどの水地への有効打になるのですが
15/03/21 22:03
7セイヤ
ヌオーみたいな低速低火力ポケ出されても他の超火力ポケを簡単に繰り出せるのですから問題ないと思います
僕としては結びよりきあパンのが欲しいですねw
15/03/21 22:17
8マイナー使い
使用者の立場から言わせてもらうと、まず繰り出しにくいピカチュウでボルチェンは腐りやすいです。(ダメージを受ける前に逃げれるのはいいんですがメインの電気技と範囲が被るのも困りものでした)

あとクロバットと組ませてピカチュウを出せるというのも納得がいかない内容ですね。ピカチュウが見せ合い時に見えてて安易に電気技が飛んでくるとは思えません。比較的安定して繰り出すために組ませるなら蜻蛉ハッサムが安定かと。

つまりは個人的にこの型が基本になるとは思えませんでした。やはり起点構築にもある程度強くなれる身代わり(+アンコ)が使える型の方がピカチュウもライチュウも基本ではないでしょうか?
少なくともほっぺすりすりとか電光石火が候補技に入らないのでは?と思います。
15/03/21 23:22
9ふぁ
技候補の電光石火はフェイントの方がいいのでは?
15/03/23 22:31
10エド (@edwardmorley129)
33333
クロバットやハッサムの雨乞いにも言及されてはどうでしょうか。

また先制技としては猫騙しも候補に入ると思われました(この構成だとスペースが無いですが)
15/03/24 13:15
11マッシブ
33333
性能・1
火力はそれなりだが攻撃範囲が狭く、アンコールの見返りも少ない
耐久は見る影もない

選出・2
これといって得意な相手がおらず電無効化とアンコを駆使しなければ出していけないので、読みが辛い

オリジナリティ・3
電気タイプのアンコ持ちは珍しいものの特筆できる性能ではない
持ち物は専用な点は若干プラス

選別・4
めざパ前提を考慮して4点

育成論内容・5
とても愛が感じられました。
15/03/24 22:25
12しもふり (@shimohuri_1129)
55555
ピカチュウのテンプレですね。
15/03/30 20:18
13アホたんFV.( ・∀・) (@aho_tans)
33333
どうもアホたんです
妹の釣り育成論ではすいませんでした

ピカチュウは耐久が脆く火力もないポケモンなので余りレートでは使用できないかと
ハッサムやナットレイ意識でのめざ炎の採用は良いとは思いますがハッサムのバレパンや叩き落とす等もダメ計に入れたらより良いと思います

もう一つはクロバットと組むことによる追い風以外のメリットが無いと言う事ですね
スカサナに落とされるのが落ちですしそれならアロー等の先制の特性を持ったポケモンの方がいいのでは?
15/03/30 23:29
29k
妹コメントがあまりに焦げ臭くてスルーされてますけどスカサナに落とされるからクロバットはダメっていうのがよくわからない理論なんですが。
まあ確かに先制追い風打てるアロートルネエルフーンあたりの方が汎用性は高いんでしょうけど。
強いて言えばアローよりはミトム対面で水技より電気技誘いますかね。
15/03/31 19:28
30アホたんFV.( ・∀・) (@aho_tans)
>29
Kさんの言う通りミトム対面では水技を誘いますが今レートで多いサンダー対面では逆に毒々を警戒されてナットレイ等に交代させられるのが多いかと...
17/07/08 13:23
31通り過ぎの迫真アニキ
アホたんのコメントが正論で草不可避
まぁ、アホたんのフォーク育成論ですね。
凡庸性を考えるならファイアロー、愛で採用するならクロバットですかね……。
多少、悪い案では無いですが、控えがクロバット前提なのは使いづらいとしか言いようが無いですね(名推理)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。