メガヘラクロス - ポケモン育成論ORAS・XY

ビルド型メガヘラクロス

2015/10/08 03:21 / 更新:2015/10/11 00:44

メガヘラクロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 185

防御:防御 115

特攻:特攻 40

特防:特防 105

素早:素早 75

ブックマーク4.114.114.114.114.114.114.114.114.114.11閲覧:12062登録:0件評価:4.11(8人)

メガヘラクロス  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
スキルリンク
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:180 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:84
覚えさせる技
ロックブラスト / じしん / ビルドアップ / ミサイルばり
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。くろいしです。今回4回目の投稿となります。お手柔らかにお願いします。

メガヘラクロスについて

今日メガヘラクロスとは優秀な技範囲と頑丈や襷をも貫く連続技を有していることから、トップメタとはならずも人気を誇っているポケモンです。本論はこのメガヘラクロスにビルドアップを採用し、抜き性能を少々高めた型の紹介となります。

ビルドアップの採用理由

ビルドアップを積むことの利点として、

  • 抜き性能及びタイマン性能を高める。
  • 物理との殴り合いに強くなり、また上から処理されるのを防ぐ。

この2点を提示します。
前者はギルガルドがいい例です。交代読み地震などせずとも一度積んでしまえば弱点保険貫通できます。
後者は例としてランドガルーラの並びを相手取るとします。ランド対面でビルド1積みで処理した場合、6割程度HPを残せばガルーラの捨て身を耐えることができ、また2積みできれば4割5分程度残せばよい。要するに例えば相手が物理2低火力特殊1のような選出をしてきた場合、一体処理した後一度引っ込めてサイクルを回したり月光乱舞したりする必要がなくなる(ことがある)。

剣舞との差別化について

剣舞はAを2段階上げるため、ビルドよりも抜き性能が高いです。具体的にはHBスイクンや威嚇込み無振りランドロスを一撃で屠れるようになります。しかし差別化として、先にも述べた採用理由の二点目を挙げることにすると、幾ら火力を上げようとも上から処理されてしまえば倒した個体と1-1交換に他ならないことになりますね。
さらに言ってしまえば、耐久ボルトや低速ガルーラの増加を鑑みれば剣舞を採用するなら陽気最速の方が強いと思います。
タイマン重視のビルド、抜き重視の剣舞といったところでしょうか。

能力値について

性格:意地っ張り
努力値:(236-180-4-×-4-84 )
実数値:(185-250-136-×-126-106)

A:1積み地震で167-170盾ギルガルドを一発
通常ロクブラで184-101オボンボルトロスを一発(メガバシャのフレドラ耐え)
S:メガシンカ後無振り85族抜き
H:余り奇数の最大
BD:端数

特性

候補は根性自信過剰が挙げられるが、インファイトを採用する場合、メガ前もそこそこの打点を持てるので根性をお勧めします。直ぐにメガシンカするので手元にある方で良いと思いますが。

技構成

  • 確定技

ロックブラスト
メガヘラクロスを使った事のある方なら分かると思うが、このポケモンが一番使用する技。
地震
ロクブラとの相性補完に優れる。ギルガルドへの遂行技。
ビルドアップ
今回のコンセプト。AとBを一段階上げることにより抜き性能及び物理との殴り合いの向上を狙う。

  • 選択技

ミサイル針
メガヘラクロスの最高打点。確定欄はこれ。
インファイト
ノーマルや悪を気にするならこちら。

種マシンガンや身代わり
ビルドアップに枠を割いているので範囲的に見送り。

ダメージ計算

  • 与ダメ

ロックブラスト
184-101オボンボルトロス 130.4〜157.6%
191-125霊ランドロス 52.3〜62.8%
165-110霊ランドロス 45.4〜54.5%(A-1)
171-150メガボーマンダ 64.3〜81.8%(A-1)
167-115カイリュー マルスケ貫通確定1発
135-100メガゲンガー 88.8〜107.4%

地震
157-145メガクチート 82.8〜98%
167-170盾ギルガルド 100.5〜118.5%(A+1)

ミサイル針
183-115ガブリアス 84.6〜101%
227-189クレセリア 83.7〜105.7%
207-183スイクン 50.7〜60.3%
185-100マンムー 97.2〜116.2%

インファイト
191-110ポリゴン2 107.8〜128.7%
325-62ラッキー 111.3〜131.6%

  • 被ダメ

204鉢巻カイリュー逆鱗 82.7〜97.2%
194メガガルーラ捨て身 78.3〜92.9%
115ファイアローブレバ 84.3〜99.4%(B+1)
233メガバシャフレドラ 84.3〜100.5%(B+1)

222シャドーボール 43.7〜51.8%
172眼鏡水ロトムドロポン 68.6〜81.6%
110スイクン熱湯 21.6〜25.9%
177化身ボルト10万 38.9〜45.9%

運用方法

基本的には通常のメガヘラと同じく有利対面を作り高火力、広範囲の技をぶち込んでいきましょう。ある程度相手の選出が割れ、全抜き若しくは2タテができるなら状況になったら積んでいく感じです。

起点にできる相手

  • 霊獣ランドロス

こちらに有効打のない場合が多いです。

  • ギルガルド

この型の役割対象ですね。シャドーボールからの影打ちは余裕で耐えます。

  • 低火力特殊

スイクンなどが当たります。熱湯火傷には注意。

相性の良い味方

  • クレセリア

所謂月光乱舞。2回ヘラが使えるのはいいですね。

  • ボルトランドコントロール

蜻蛉ルチェンで回しながら降臨を狙います。

  • ライコウ

壁との相性も抜群。5世代で言うライコウローブのようなものですね。実は壁込みビルド1積みでアローの鉢巻ブレバ耐えます。

おわりに

如何でしたか?ビルドを採用することで止まり辛さを意識した型の紹介でした。特にボルトランドガルーラのような並びに滅法強いので一度使ってみてはどうでしょうか。

参考BV

N84G-WWWW-WW2T-F2SF
ヘラクロス@石
ボルトロス@お盆
ランドロス@スカーフ
RT1800後半あたりのマッチング。
初手のランドロスの素引きはスカーフバれを防ぐためです。
相手のボルトロス引き読みからのビルド積みにより3タテしている内容となります。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/10/11 00:44

メガヘラクロスの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
15/10/08 06:35
1いか鉄 (@ikairon_7)
メガヘラは範囲の広さに目がいってしまい、確かに積み技ってなかなか考慮されませんね。

BD端数であればSに振って4振り85族抜き(=無ぶりロトム抜き)の方が良いのでは?鬼火が怖いですが、対面でワンチャン残せますし。月光乱舞前提ならS調整は一長一短になってしまいますが。(無ぶりロトム抜かれが分かっていた方が使いやすいのかもしれません)

またこれも月光乱舞前提であればなのですが、剣の舞ではダメなのでしょうか?
技範囲も火力もありますし、積めれば全抜きが相当現実的になるのではと思うのですが。例えば剣舞ロックブラストでH252ランドロスを、剣舞ミサイル針で特化スイクンやダウンロードポリ2を高乱数で落とせるようになります。
ビルドで充分であるとか、B上昇が無いと厳しいとかありますか?
15/10/08 08:41
2沈黙は金 (@iitVxEkNcS5S4ck)
メガ前の特性について触れても良いと思うんですがいかがでしょうか?
15/10/08 09:36
3ぶんそん (@yusuk2a)
論はとても見やすかったのですが、ビルドの採用理由がギルガルドを安全に処理できるくらいしか分かりませんでした。
15/10/08 10:43
4くろいし
>1 Sについてですが、現環境クレセリアはHB252として端数をDに振ることが多いこと、無振りFCロトムはほとんど見ないことからこの程度でいいかなーという考えです。そこら辺はやはり選択ですね。
剣舞については追加修正を記載します。
15/10/08 10:44
5くろいし
>2 かしこまりました。特性について追加修正致します。
15/10/08 10:45
6くろいし
>3 伝わり辛くてすみません。追加記載します。
15/10/08 18:01
7ティナ(ミーバース民)
フルアタの方が使いやすそうです
15/10/10 01:49
8くろいし
>7
そう思うのならお使いになればいいのでは?
15/10/10 08:01
9新世界のヘラクロス
インファイトの説明、ノーマルや悪を気にするならってありますが悪はミサイル針でもいいのでは?

3ウェポンでも積んでしまえば(積まなくても)火力異常なので充分すぎますね。
上手く起点を見つければBも上がって裏で抜きにくくなるんで自分は剣舞より使いやすそうだなーって思いました。
15/10/10 15:49
10くろいし
>9 確かにそうでしたね…修正致します。

少し高度なプレイングが求められますが、ハマれば突破力は抜群です。高評価なコメントありがとうございます。
15/10/11 00:45
11くろいし
>0
強さが分かりにくいという意見が出たので参考BVを掲載致しました。
興味があればご覧ください。
19/01/06 04:44
12ぷーとん
メガヘラの考察を進める過程で参考にさせていただきました。

僭越ながら所見を述べさせていただきます。

積めたら強いビルドですが、採用理由としてあげられていたガルドは別のコンセプトをもって開発された地震とみがわり両搭載の型で安全にブレードにすることができるため、安全性こそ高いものの汎用性を考えるとみがわりに一歩及ばない印象を受けました。

対ランドガルーラやBV以外にメジャーどころに刺さる例があればお教えいただけると幸いです。

ちなみにですが、H236B4のビルド後にメガバシャのフレドラ耐えの調整をH220B20にするだけで確定耐え及び8n-1調整になりますよ。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。