メガゲンガー - ポケモン育成論ORAS・XY

メガゲンガー基本型

2013/11/17 00:37 / 更新:2013/12/14 16:52

メガゲンガー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 80

特攻:特攻 170

特防:特防 95

素早:素早 130

ブックマーク4.774.774.774.774.774.774.774.774.774.77閲覧:35922登録:72件評価:4.77(18人)

メガゲンガー  ゴースト どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
かげふみ
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 特攻:244 / 素早:252
覚えさせる技
ヘドロばくだん / みがわり / きあいだま / おにび
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
指定しない
登録タグ

考察

初めまして、ライトっとと申します。
BW環境ではキレイハナの育成論を投稿したのみでしたが、XY環境にて久しぶりに育成論を投稿させて頂きます。

前置き

尖った種族値により襷もちの印象が強かったゲンガー。5世代では金縛りの強化により黒いヘドロを持たせ、身代わり+金縛りでジワジワ相手を消耗させていく「ヘドゲン」なんかも見かけました。
そして6世代では、尖った能力がさらに強化され強特性の「影踏み」を持つ「メガゲンガー」へとメガ進化しました。じわじわ強化されているポケモンですね。
今回はこの「メガゲンガー」を考察していきたいと思います。

メガゲンガーとは

種族値60-65-80-170-95-130 特性 影踏み

前述の通り、ゲンガーの尖った種族値をさらに尖らせたポケモン。
特筆すべきは驚異のC170。シャンデラも裸足で逃げ出す数値だが、技の威力不足とアイテム固定のため火力不足はあまり改善できてません。
耐久面が微強化されており、先制技では抜群を取られたとしてもそうそう落ちない点は優秀。
S130あるのでメガ進化さえしてしまえば、こいつを抜けるポケモンは限られてきます。
ゴースト/毒というタイプゆえ、草やフェアリーに強いです。特にフシギバナやマリルリなんかに強く、影踏みのおかげでゴースト以外の役割対象を逃がさずに遂行できるので非常に優秀。

  • 性格

臆病で確定です。メガ進化すればS130になりますが、メガストーン発動ターンの行動はゲンガーの素早さに依存するので、出落ちを防ぐためにも臆病安定と思います。

  • 特性

その凶悪さはソーナンスやゴチルゼルで実証済みの「影踏み」です。今作ではゴーストタイプを縛れなくなりましたが、十分恐ろしい特性です。進化前の特性が「浮遊」だったため、地面技が通ってしまう点は注意して下さい。そもそもゲンガーの時点で明らかに地に足ついてるのだが

  • 持ち物

メガゲンガーになるためにも「メガストーン」です。

  • 配分

努力値 H12-C244-S252 実数値137-x-100-221-115-200
ほぼCSぶっぱ。ゲンガー時のことも考慮するとSだけは全振り安定。
Hについては、身代わりの使用を考慮して4n+1調整しました。
ちなみに耐久調整しない理由は以下の2つです。

1.身代わりを使うため、調整の意味が薄い
2.努力値を削る余地がない

まず1についてすが、回復アイテムのない状態で身代わりを使うため、耐久調整したとしてもそれが生き辛い。もし耐久調整して鬼火の火傷ダメで粘りながら戦うのであれば、もうヘドロゲンガーでやった方が強いです。耐久ほぼ無振りといってもA特化ギルガルドの影打ちはちゃんと耐えてくれますし、C無振りメガフシギバナのギガドレでは身代わりも壊されません。
2については、先に述べた通りC種族値が高くても技の威力が軒並み低いため結局火力不足に陥ってしまう。下手にC努力値を割いてしまい確定数がずれてしまうくらいなら、最初から全振りしてしまった方がメガゲンガーの戦闘スタイルとマッチしています。
S努力値についても、変に削って抜かれる相手を増やすよりは全振りが安定です。個体数こそ少ないですが、エレザード・デンチュラあたりに抜かれて電磁波を打たるなんてケースがあったら目も当てられませんし。

  • 技構成

ヘドロ爆弾/身代わり/選択/選択
ヘド爆と身代わりは確定。選択技ですが、候補としてシャドーボール・気合玉・鬼火・道連れが上がると思います。

<確定技>
・ヘドロ爆弾
 今回追加されたフェアリーに抜群を取れ、半減も少な目で優秀なメインウェポン。
 タイプ一致でも威力135なので、火力不足は否めない。

・身代わり
 メガゲンガーを使う上で、非常に利便性が高い技。使い時は以下の通り。
1.メガ進化のターンに様子見として張る。
  メガゲンガーに進化しても耐久は心もとないので、出落ちを防ぐためにも。
  また影踏みにより流し能力が強化されたので、メガ進化前の交換を読んで。
  交換読みのリスク事態も軽減できるので、初手としては比較的安定行動といえます。
  (氷柱針様、指摘ありがとうございます)
2.メガフシギバナの粉・宿り木の種、トゲキッスの電磁波を透かす。
  特に前者はこちらに対する有効打がほぼないため安定して狩ることができる。
3.メガガルーラやメガクチート等の不意打ちを透かす。
  不意打ち持ち=物理型なので、身代わり後の鬼火で機能停止を狙える。
4.バシャーモやペンドラーといった加速持ちの初手「守る」読みで張る。
 などなど。

選択技
・気合玉
おもにノーマル・悪・鋼に対する役割破壊技。流石にC170から繰り出される威力120技は強力で、砂嵐下のH252メガバンギさえも中乱数1で落ちる。
ヘド爆との相性補完も優れる。

・シャドーボール
 ヘド爆が優秀なためあまり使う機会はないかもしれないが、ギルガルド・パンプジンに対する有効打なので持っておきたい。毒タイプにも等倍が取れる。

・鬼火
 物理ポケモンを機能停止に追い込む技。命中が上がったとはいえ85%なので注意。
身代わりとは相性が良く、事前に張っておけば鬼火が外れた時のフォローにもなる。

道連れ
S130+影踏みにより、さらに良からぬ事に利用されるようになった技。
選出メンバーではどうしても重いモンスターを無理やり落とすことができる、まさにメガゲンガーの最終兵器。
当然メガゲンガーも落ちてしまうので、ご利用は計画的に。

他の候補技としてはマジカルシャイン・10万ボルト・エナジーボール・金縛りなどなど。

なお、以上で解説してある攻撃技は全て「防弾」で防がれてしまうので、ブリガロンに対して有効打はないです。
(通りすがり様、指摘ありがとうございます。)
流石に鬼火までは防げないので、身代わりを張りつつ様子を見て行動をして下さい。
地震が飛んでくるようなら飛行や浮遊持ち等に交代、しっぺ・岩技なら格闘等に交代or鬼火で対処できます。
一応ゲンガー側の有効打として考えられるのがマジカルシャイン。目安としてH252ブリガロンに対して71.7%〜85.1%入ります。

  • 被ダメ

マリルリ(112)+力持ちのアクアジェット:37.7%〜45.1%
マリルリ(112)+力持ちのじゃれつく:42.2%〜49.6%
ギルガルド刃(222)の影討ち:75.5%〜90.3%
メガガルーラ(194)の不意打ち:87.4%〜103.7%
ファイアロー(146)の珠ブレイブバード:96.2%〜113.3%
ブリガロン(174)の地震:97.7%〜115.5%
メガフシギバナ(143)のギガドレイン:20%〜23.7%
ロトム水(172)のハイドロポンプ:68.8%〜82.2%

  • 与ダメ

・ヘドロ爆弾
マリルリ(207-100):108.2%〜128.5%
メガフシギバナ(187-189):32%〜38.5%
ロトム水(157-127): 57.3%〜67.5%
ファイアロー(153-89):83%〜98%

・シャドーボール
パンプジン(192-95):110.4%〜131.2%
ギルガルド盾(167-170):69.4%〜83.8%
ギルガルド刃(167-70):172.4%〜202.3%
ガブリアス(183-105):52.4%〜62.2%

・気合玉
メガガルーラ(180-121):92.8%〜109.3%
メガギャラドス(171-150):79.5%〜93.5%
メガバンギラス(207-141)+砂嵐:92.7%〜110.1%

追加した方が良さ気なダメ計があれば、お気軽にお申し付け下さい。
※ただ今C252-D4でのダメ計となっております。順次修正していきますので、しばらくお待ち下さい。

  • 運用方法

普通のゲンガーと決定的に違う点は、襷を持たせれない点。ゆえにメガ進化のタイミングは相手を見て考えること。ゲンガーよりも遅い相手ならメガ進化+身代わりで比較的安全に進化できます。
進化後は有利な相手に死に出しして、影踏みで縛りながら上から殴っていきましょう。その際相手の不意打ちや補助技を読んで身代わりが張れれば非常においしい展開となります。
身代わりを残した状態で相手ポケモンを突破できれば、後続に対するプレッシャーも増すため、ぜひとも狙いたいです。

役割対象としては前述の通りメガフシギバナ・フェアリー全般・シャドボを持っていないラッキーなど。

  • バトルビデオ

参考になるかわかりませんが、どうぞ。
・1戦目
3ZCG-WWWW-WWW3-MW9W
メガ進化による耐久強化が生きた試合。
また鬼火もあって便利だと実感しました。

・2戦目
R4WG-WWWW-WWW3-MW97
仮想敵にもろに刺さった試合。
メガゲンガーの役割が良くわかる動画ではないでしょうか。

最後に

久しぶりの育成論ということで、おかしいところや誤字脱字とうあると思いますので、その場合はご指摘お願いします。また、論の内容自体に変な点や疑問点があれば遠慮なく言って下さい。(具体的に述べてくださると助かります。)
それでは、最後まで読んで下さりありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2013/12/14 16:52

メガゲンガーの他の育成論を探す (11件) >>

スポンサーリンク

コメント (29件)

13/11/20 01:21
11ライトっと (@right_drop)
>10
ありがとうございます。評価だけでも嬉しいです。

努力値の項に耐久調整をしない理由を追加しました。
リアルが忙しくてしばらく返信・更新できないかもしれません。
13/11/22 23:42
12つなぱん
ちょうどゲンガー作ってたところなのでこの型を採用してみたいと思います。努力値にも問題ないと思いますし、技の使用目的もある程度明白なのでいいと思います
13/11/23 01:08
13ギン
最速である必要性はあるのでしょうか?
極振りで実数値で200なのでスカーフ70族以上は抜けませんし・・・
最速オンバーン抜きやゲッコウガ抜きでもよろしいのではないでしょうか。
13/11/23 02:43
14んぁ
>>13
横槍ですが
その微々たる差分を耐久に振って具体的に確定数の変わるポケモンはいるんですか?

メガシンカ前(直後)でも最速110族の方が活きるでしょうし、変に調整するよりも最速安定だと思います
13/11/26 18:18
15ライトっと (@right_drop)
>12
コメントありがとうございます。
なるたけ簡潔+わかりやすくまとめようと思ったので、その感想はとても嬉しいです。

>13
コメントありがとうございます。
まずゲッコウガ、オンバーン抜きについてですが、後者でもゲンガー時にS104族と同速まで素早さが落ちてしまうので正直おすすめできません。
また論中にある通りその分を耐久に割いたとして身代わりで耐久が削れるのであまり意味がないと思われます。
あとスカーフS70族以上についてですが、そもそもそいつらの意義が紙耐久高速ポケを狩ることですので、メガゲンガーでどうこうしようというのが間違いです。

>14
コメント&解説ありがとうございます。
アイテム固定である以上最速安定というのが使っていての感想でした。
13/11/27 14:18
16とおりすがり
影ふみはゴーストタイプに無効になったので、パンプジンやギルガルドへの表記の追加、変更がアルトいいと思います〜
13/11/29 02:51
17ライトっと (@right_drop)
>16
コメントありがとうございます。
その事について完全に失念しておりました、ご指摘ありがとうございます。
追記させて頂きます。
13/12/02 07:52
18post
マジカルシャインほどうでしょう?
竜やブリガロンに刺さります
13/12/03 19:58
19ぱんぷじん
耐久調整は野暮とありますが、確定数の変動がないのであればみがわり4回分のHP確保としてH12振り(実数値137)としてもいいかもしれませんね。
13/12/03 21:58
20ライトっと (@right_drop)
>18
コメントありがとうございます。
正直マジカルシャインは撃ちたいタイミングがほぼありませんでした。
ドラゴンにといっても結局無振りガブリアスはシャドボと同じく確2ですし、無振りオンバーンさえ超低乱数1、カイリューに撃とうものなら弱点保険発動の危険性。
それならめざ氷を入れた方がメジャーなドラゴン対策にはなると思います。
一応ブリガロンに刺さる点だけが利点でしょうか、一応ダメ計は載せておきます。

>19
コメントありがとうございます。
確かに4n+1の方が良さそうですね。
初めて耐久調整について具体的な案が出て助かりました。

確定技をシャドボ→気合玉に変更しました最近バンギ増えすぎだろ
13/12/03 23:06
21ぱんぷじん
ゴース厳選したのでこの育成論を参考にさっそく育ててみようと思います。

シャドボより気合玉のほうが優先度が高いのですね。

アカウントがないので心の評価5です><
13/12/03 23:27
22ライトっと (@right_drop)
>21
コメント&評価ありがとうございます。
バナやガルーラに押されていますが、メガ進化ポケの中でも使いやすい部類ですので是非是非作ってみてください。
気合玉はバンギが多くて嫌になったからです。

シャドボも有用なんですが、ギルガルドやパンプジンの数が落ち着いてきたため、現状では気合玉優先というのが個人的な見解です。
あとバンギが電磁波ステロ型や竜舞型だった場合、電磁波orステロor竜舞読みで身代わり残せれば気合玉の試行回数を増やせますし。
13/12/16 23:55
23チルコ
防弾ブリガロンにジリ貧では?
13/12/17 02:35
24いぐちさーん
>23
横からですがブリガロンの相手をする必要があるでしょうか?

自分もメガゲンガーを鬼火→金縛り、シャドボと気合い玉は何回か変えたりwといったほぼ同じ型で使っていますが非常に使いやすいですね
会員では無いので評価できませんが☆5つで
13/12/17 23:25
25むすび丸
参考にさせて頂いております。
もうすぐ滅びの歌が解禁されますが、この型にはどうでしょうか?
13/12/21 10:53
26ライトっと (@right_drop)
最近忙しくて返信ができませんでした、すみません。

>23
コメントありがとうございます。
育成論をよく読んで頂きましたか?
ブリガロン側も有効打が限られているので、身代わり+鬼火を駆使すれば引っ込むリスクもかなり軽減できます。
そもそもゲンガーがわざわざブリガロンを処理する必要もないです。

>24
コメントありがとうございます。
ブリガロンについては同意見です。
金縛りも面白いですよね、不意打ちとかを封じれれば安心して上から殴れますし。

>25
コメントありがとうございます。
滅びの歌は身代わりと相性良いですし、十分候補になりえると思います。
また、道連れと違いメガゲンガーが生き残る可能性があるのもメリットですね。
13/12/22 18:52
27ももんじゃ
候補技に10万w入りますかねーーーーーーーーー・・・・・・・
ファイアロー・水ロトム
にささるかと・・・・・
13/12/23 08:51
28ライトっと (@right_drop)
>>27
コメントありがとうございます。
アローは先制の鉢巻ブレバで即死なので退くのが安定です。
また水ロトムには等倍なのでヘド爆で充分です。
他に打ちたい相手もほとんどいないので、候補外となっております。
14/09/18 17:46
29佐藤大陸 (@satrik126)
55555
ゲンガーの万能さがわかりました
ありがとうございます!
17/01/06 12:37
30ioriy@アローラのすがた? (@ioriy_)
55555
いいですね。
なぜか臆病A抜けゴースを六匹生産してたので、
メガ枠との重複を考えて、ゲンガーとメガゲンガー両方作りたいと思います。w

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。