ギギギアル - ポケモン育成論ORAS・XY

【機械も】弱点保険ギギギアル【保険に!】

2014/03/12 19:00 / 更新:2014/05/13 01:53

ギギギアル

HP:HP 60

攻撃:攻撃 100

防御:防御 115

特攻:特攻 70

特防:特防 85

素早:素早 90

ブックマーク4.144.144.144.144.144.144.144.144.144.14閲覧:72612登録:15件評価:4.14(23人)

ギギギアル  はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
クリアボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 攻撃:164 / 素早:126
覚えさせる技
ギアソーサー / ギアチェンジ / ワイルドボルト / おんがえし
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

【注意書き】

・指定がない限りお互いに6Vであるとします。
・HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用いることがあります。
・〜特化というのはそのステータスに252の努力値を振り性格で上昇補正が入るものをさすことにします。
例 C特化→C252.ひかめえ
HB特化→HB252.ずぶとい
など…

【始めに…】

皆さんこんにちは。今回初めて投稿させていただきます、尾川弥生です。
育成論を書くのは初めてですので日本語のおかしなところ、誤字、脱字などありましたら指摘していただくと助かります。
また、ここの使い方をあまり理解できていないのでそこも教えて頂けると助かります…(汗

【ギギギアルとは…?】

今回考察するのはギギギアルです。
第5世代から登場したポケモンで単鋼という珍しいタイプを持っています。(単鋼はギギギ一族とレジスチルとメガボスゴドラだけ)
種族値も優秀な部類に入り、Aを1段階、Sを2段階上昇させるギアチェンジというとても強い積み技を持ちます。さらに、ギアソーサーという50×2の実質100の威力の専用技も持っています。
では、なぜ使われないのか?それはサブウエポンの少なさです。まともに使える物理技はギアソーサー、ワイルドボルト、おんがえしぐらいしかなく、後はギガインパクトやらいわくだきやらと酷いものです…
なのでこの育成論は弱点保険を持たせて3タテを狙いたいと思います!

【ハッサムとの差別化】
ギギギアルの強みはやはりギアソーサーでしょう。これにより積みアタッカーの壁である襷、頑丈にも潰されません。ハッサムの場合は襷もバレパンなどの先制技で倒せますが1度の攻撃を許してしまうのです。それにハッサムには4倍弱点がありますがギギギアルにはそれがありませんし、単鋼は耐性も多いです。

【持ち物】

持ち物は上記の通り弱点保険です。プレートなどもありますが型が変わるので今回は弱点保険以外とりあげません。

【弱点保険の採用理由】

弱点保険の採用理由です。私はタグのとおりギギギアルが大好きなので色々な型を作っています。そこで思ったことが火力が足りないということです。ギアチェンジを一回積んだだけじゃ足りないことが多く、せっかく物理技を1発耐えたのに倒されてしまうのです。ギアチェンジを2階積もうにも積んでいる間に倒されてしまうのがほとんどです。そこでこの物理技なら1発ぐらい耐えるというわずかな耐久をいかし、ギアチェンジ3回分の火力を1ターンで手に入れ、無双してやろうというのが今回のコンセプトです。

【特性】

プラスマイナスは全くメリットがありませんので、特性はクリアボディで確定です。

追記
プラスマイナスにも磁場操作を使えるというメリットがあります。詳しくは下の選択技の欄に書いてありますのでそこをご覧下さい。

【技】

確定技

・ギアチェンジ
・ギアソーサー
・ワイルドボルト

ギアチェンジ、ギアソーサーはギギギアルの強みですので確定です。
ワイルドボルトは抜く理由がないです。

選択技

・おんがえし
まあ、これでほぼ確定でいいでしょう。半減されるタイプが少ないので優秀です。また、ギアソーサー、ワイルドボルトを半減される電気タイプへの有効打となります。

・でんじは
相手の素早さを下げます。下げてもギアチェンジ積む方が断然いいので優先度は低いです。麻痺で相手が動かなかったらおいしいですが結局運なので…

・みがわり
ギアチェンジを積む前に状態異常を警戒して入れるのもありかもしれません。しかし、耐久がすごく高いわけでもないのでHPを削るのは…

・からげんき(マリン様より)
ギギギアルの天敵である状態異常。やけど時に何もできなくなるのを防ぎます。いれるならおんがえしとの選択ですね。

・ミラーコート(通りすがり様より)
倒すのが厳しい相手に対してうちます。特殊技を耐えるというのが厳しいので使うとしたら壁を貼る前提になりますかね。採用価値は低めです。

・磁場操作(あてね様より)
特性をプラスマイナスを選ぶ理由がこれになりますね。しかし耐久を上げてるうちに倒されてしまう可能性が高いですし、技スペがきつきつですので採用価値はこれも低めですね。

【努力値、性格】
今回努力値、性格は2つのパターンからの選択になります。

パターン1.〜耐久に厚く〜
性格 わんぱく
努力値 H252 A4 B196 D20 S36
実数値 H167 A121 B160 C× D108 S115

Sの調整先は素で準速バンギ抜き、ギアチェンジ1積みで準速スカーフ100族抜きです。

パターン2.〜攻撃に厚く〜
性格 いじっぱり
努力値 H220 A164 S126
実数値 H163 A155 B135 C× D105 S126

Sの調整先は素で最速バンギ抜き、ギアチェンジ1積みで最速スカーフ100族抜きです。

パターン1にできてパターン2にできないこと。

・A特化ファイアローのフレアドライブからのブレイブバードを確定で耐える(なお、ハチマキだと死ぬ模様)
・C特化トゲキッスのだいもんじを80%の確率で耐える
・A特化マリルリの馬鹿力を確定で耐える
・A特化ガブリアスの地震を確定で耐える

パターン2にできてパターン1にできないこと。

・HB特化ニンフィアをギアチェンジ1積みで確1にできる。
・H252マリルリをA3段階上昇で確1にできる。【ダメ計】

<与ダメ>

ギアソーサーは50×1での計算となります。
2つのダメ計を載せますが1段目にパターン1、2段目にパターン2とします。

ギアソーサー
H252 メガガルーラ
・30〜36(14.1%〜16.9%)乱6
・37〜45(17.4%〜21.2%)乱5
H252 ガブリアス
・31〜37(14.4%〜17.2%)乱6
・39〜46(18.1%〜21.3%)乱5
HB特化 バンギラス
・38〜48(18.3%〜23.1%)乱5
・50〜62(24.1%〜29.9%)乱4
HB特化 トゲキッス
・44〜54(22.9%〜28.1%)乱4
・56〜68(29.1%〜35.4%)乱3

HB特化 ニンフィア
・54〜66(26.7%〜32.6%)確4
・68〜84(33.6%〜41.5%)確3

HB特化 メガサーナイト
・54〜66(30.8%〜37.7%)乱3
・68〜84(38.8%〜48%)確3

H252 マリルリ
・34〜42(16.4%〜20.2%)乱5
・45〜54(21.7%〜26%)乱4

抜群を取れればギアチェンジ1積みで確1にもってけますね。

ワイルドボルト

H252 ファイアロー
・90〜108(48.6%〜58.3%)確2
・116〜138(62.7%〜74.5%)確2

H252 マリルリ
・82〜98(39.6%〜47.3%)確3
・106〜126(51.2%〜60.8%)確2

H252 ギャラドス
・168〜200(83.1%〜99%)確2
・確1

H252 メガギャラドス
・66〜78(32.6〜38.6%)乱4
・82〜98(40.5%〜48.5%)確3

H252 メガリザードンY
・84〜100(45.4%〜54%)確3
・108〜128(58.3%〜69.1%)確2

H4 メガリザードンY
・84〜100(54.5%〜64.9%)確2
・108〜128(70.1%〜83.1%)確2

H252 守ギルガルド
・25〜30(14.9%〜17.9%)確7
・32〜38(19.1%〜22.7%)乱5

H252 攻ギルガルド
・59〜70(35.3%〜41.9%)確3
・75〜89(44.9%〜53.2%)乱2

H4 ゲッコウガ
・96〜114(64.8%〜77%)確2
・122〜144(82.4%〜97.2%)確2

パターン2ですら火力足りてないのにパターン1は…攻撃3積みしてもきついのがちらほらいますね…

おんがえし

H252 メガリザードンX
・36〜43(19.4%〜23.2%)確6
・46〜55(24.8%〜29.7%)乱4

H252 ファイアロー
・51〜61(27.5%〜32.9%)確4
・66〜78(35.6%〜42.1%)確3

H252 メガガルーラ
・39〜47(18.3%〜22.1%)確6
・50〜59(23.5%〜27.8%)乱4

半減はされにくいですが、抜群も取れないためダメージは少なめですね…しかし、命中安定なので削りきれなかったときにとどめで使えそうです。

<被ダメ>

<物理耐久>

A特化ガブリアスじしん
・132〜156(79%〜93.4%)確2
・確1

A特化バンギラス[馬鹿力]
・106〜126(63.4%〜75.4)確2
・136〜162(83.4%〜99.3%)確2

A特化ファイアローフレアドライブ
・114〜134(68.2%〜88.2%)確2
・155〜176(92%〜107.9%)乱1

A特化ちからもちマリルリ[馬鹿力]
・116〜138(69.4%〜82.6%)確2
・150〜178(92%〜109.2%)乱1

A特化メガガルーラグロウパンチ
・58〜72(34.7〜43.1%)確2
・76〜92(46.6%〜56.4%)確2

※おやこあいを含めたダメージです。グロウパンチによりAが1段階づつあがりますがそれも含めてあります。

A特化ギルガルドせいなるつるぎ
・86〜102(51.4%〜61%)確2
・112〜134(68.7%〜82.2%)確2

A特化メガギャラドスじしん
・98〜116(58.6%〜69.4%)確2
・126〜150(77.3%〜92%)確2

<特殊耐久>

C特化メガリザードンYだいもんじ
・確1
・確1

※晴れ時

C特化メガサーナイトきあいだま
・確1
・確1

C特化トゲキッスだいもんじ
・146〜172(87.4%〜102.9%)乱1
・確1

【相性のいいポケモン】
・エルフーン

1番組みあわせがいいポケモンかと思われます。光の壁を貼って置き土産をしてもらい起点を作ります。相手が舐め切って抜群技を打ってきたらおいしいです。光の壁だけじゃ、物理がーと思うかもしれませんがダメ計の通り結構耐えますので…

・ローブシン

特性がこんじょうなので鬼火読みで交換していきます。鬼火の牽制にもなります。

【最後に…】
いかがでしたか?初めての育成論ですので至らない点が多々あったかと思われます…おかしな点などありましたら指摘していただくと幸いです。ギギギアルの使用者が1人でも増えるなら私はどんな評価が来ても構いませんので、素直な評価をお待ちしております。

追記
更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。2ヶ月近くも開けてしまうというのは本来ありえないことですね…時間を開けた割には対したことも書けていないのですがどうぞ見てください。
本当に申し訳ありませんでした。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/05/13 01:53

スポンサーリンク

コメント (66件)

14/03/14 01:04
53
>>52さん
スカガブやらは何とも言えないとこだと思いますね
実際Sをきって耐久に回したとしても
耐久に回しすぎると相手のスカーフやら積みやらで抜かれやすくなります。
そこで素早さをある程度確保しようとしたら
耐久に振る努力値が足りなくなります
Aもまたしかりであって
今のから耐久に回したらどれくらい
積める範囲が増えるのかも計算しなければわかりませんし
14/03/14 01:25
5436の通りすがり
>53
仰る通りだと思います。なので、>36で、積める仮想敵のリストアップと運用方法の明確化を提案しました。
スカーフと積みエースを想定してのS振りとおっしゃいますが、スカーフは誰が持っていてどこまで調整しているか分からない上にスカーフ持ちのいないパーティだって十分いますので「採油理由は愛」のポケで見るべき範囲では無いと思います。個人的には135族抜きで十分かと。
また、積みエース相手の場合、対面ならS2段階上昇のコイツ以上にSを積める相手はなかなかいないと思います。

なので、53さんがおっしゃったように積める範囲の計算をしたうえで、必要な情報を育成論の中に入れるべきだと思います。
話は逸れますが、マイナーポケで最善を尽くすような育成論を書くのは、かなりの上級者じゃないと難しいと思います。メジャーポケの場合は種族値や耐性の高さのおかげで考える必要が無かった部分まで考えて、仮想敵をしっかり見据えて運用法を書かないと最善は尽くせませんからね。
14/03/14 19:26
55ゲッコウガ
保険ギギギアルですか。
保険ギルガルドとの差別は出来てますか?
技範囲もギルガルドの方が多いですし…
そこの区別も教えて下さい。
14/03/14 21:49
56kamisama otosi
バンギラスの「ばかりき」って最近みないよ〜
がんばwタケシ君
14/03/14 21:54
57
>55
ギアソーサーによる2回攻撃、で差別化では?
14/03/14 22:04
58尾川弥生
>>36.37.51
申し訳ありません。あまりにもコメントの数が多すぎて…
1.キッスのはどうだんですがたしかに大文字の方が多いですね。修正時にそちらに直します。
2.ミラーコート!なるほど…技スペがきついですが選択技の方に加えさせていただきますね!
3.そうですね、やつあたりではなくそちらのポケモンを入れていく…という考えもありかもしれません。
4.他の方からも言われてる通り追加しますね…ちなみにめざぱは技候補には入らないと感じています。c2段階上昇のめざ氷でガブを落とせないほどなので…
14/03/14 22:09
59尾川弥生
>>38
申し訳ありません…リフレクターと光の壁を勘違いしていました…修正しておきます…
>>55
やはり素早さですね。ギルガルドは積み技でも素早さをあげられませんし、いくら先制技があると言っても威力が低いです。さらに>>57さんがおっしゃるとおりギアソーサーの2回攻撃があります。これで差別化できましたかね?
14/03/14 22:14
60尾川弥生
>>56
上の方で書いてある通り馬鹿力がバンギのギギギアルに対する最高火力なので…

>>皆様
皆様のご指摘通り努力値の振り方を変える必要があるようです。この場合、この育成論をいじって変えてしまうのがいいのでしょうか?それともフォーク(?)として違うものを投稿したほうがいいのでしょうか?
14/03/15 01:27
61
>>主様  
フォークに関しては全く分からないので
ほかの人の意見を仰ぐしかないのですが
変えるとしたら恐らく耐久、素早さですよね?
それをどの程度変えるのでしょうか?
Sのライン(スカガブ抜き)やら
なにか良さそうなHやAのラインが見つかれば
調整例をいくつか候補にあげて
それぞれの調整でどこまで抜けるのか、どこまで耐えるのか、どこまで与ダメが変わってくるのか
つまり素早さ重視、耐久(積める範囲)重視、攻撃重視
など、使い手によって好きな型を選べれるようにするのもてかと思います
14/03/15 01:34
62
61でいくつかの調整例をあげるといいましたが
例えば1,2,3と調整例をあげた場合
1、2では◯◯を耐えないけど3なら耐える
2、3では◯◯を落とせないけど1なら落とせる
などほかの例と何が違うのか(どこが強みなのか)
を明確にすることにより
分かりやすくて見やすい育成論になると思います
意見(要望?)を言うだけでホントに申し訳ないのですが
勝手ながら結構期待してるんで頑張ってください!
14/03/15 03:07
6336の通りすがり
>60
この育成論を修正していく形でいいと思います。
調整例を複数出す必要があるかどうかは仮想敵次第になると思いますので、主様の判断で必要があれば複数書けばいいと思います。

また、差別化については、「4倍弱点の無い耐久そこそこのポケである」ことや、「メインウェポンが二回攻撃である」ことが挙げられますが、見れる範囲での差別化となるとやはりメジャーポケの劣化となることは否めません(それでも弱点保険の発動しやすさと、発動したときの状態を考えるのであれば劣化じゃなく完全に差別化できるとは思いますが)。
何が言いたいかというと、「採用理由は愛」のポケに、見れる範囲でメジャーポケとの差別化を求めるのはお門違いじゃないかなぁ、と思います。それが可能なら第一線で活躍してるはずですしねw
14/03/15 06:03
64
>59
一応ギルガルドにはボディパージがありますよ。

まあ差別化はできてると思いますが。
14/03/15 13:08
65しるみい
コメント欄ではハッサムと範囲が似てるけどギギギアルにしかない範囲もあると議論されているようですが、育成論内にそのギギギアルの強さの説明が足りてないと思います。どのような範囲が必要になった場合にギギギアルが強いのか記述してください。
14/05/13 02:04
66尾川弥生 (@yamax7315)
>>62
コメントありがとうございます!>>62様のコメントの感じにしてみました!いかがでしょうか?期待してくださったのに更新が遅れてしまい申し訳ないです…
>>63
コメントありがとうございます!
>>63様の通りこの育成論をいじって見ました!たしかにハッサムなどと明確に差別化ができたなら一線級で活躍してるはずですもんね。
14/05/13 02:07
67尾川弥生 (@yamax7315)
>>64
コメントありがとうございます!
ボディパージを覚えるのですか…ま、まあそんなの使ってる変態はいませんし差別化は出来てる…はずですよね…
>>65
コメントありがとうございます!
育成論の方に今までのコメントを纏めてハッサムとの差別化という項目を作らせて頂きました!こんな感じでよろしいでしょうか?
15/06/09 15:04
68 
ギギギアルはミラーコートを覚えませんよ
ミラーショットとの勘違いではないでしょうか
16/01/26 18:06
69水星
ギギギアルにミラコとかにわかですか?
16/02/03 13:34
70ロッソ
考察のところ
×ひかめえ
○ひかえめ
16/02/03 14:21
71パッソ
ガルーラ被ダメのところ
×1段階づつ
○1段階ずつ
19/09/10 17:11
72
今更ですが電磁浮遊ありだと思います

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。