ポケモン知恵袋

ガチ対戦初心者におすすめのパーティを教えてほしい

解決済み

投稿者 : umi

質問内容はタイトルの通り対戦環境において初心者でも使いやすいパーティやポケモンについて教えていただきたいです。
私は今までそれなりにポケモンをプレイしてきましたが、ストーリーやフレンド対戦がメインでいわゆるガチ対戦に参加したことがありません。
そこで現環境において初心者でもある程度扱えるパーティや戦略、安定して起用しやすいポケモンなどを教えていただきたいです。
私は剣盾ではマホイップとドラパルトが好きなのでどちらかのポケモンを採用できるパーティであればなお嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2021/11/30 23:16:51

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

21/12/05 00:44
1  スバメ丸
まず、貴方の性格が短気のようなネチネチ攻撃するのが本当に嫌いな性格なら、{マホイップ}は使わない方がいいです。
というか、今は環境に{ザシアン}がわらわらと蔓延っているので{マホイップ}は使わない方がいいです。
{ドラパルト}も正直{ザシアン}には弱いのですが、彼は{マホイップ}と違い特殊アタッカー・物理アタッカー・壁張り・機転作成他諸々を高い素早さ({ザシアン}には抜かれてますが)で行える超有能ポケモンですので使っても特に困ることはないと思います。
特殊or物理アタッカーで使うなら、機転を作れるポケモンを一匹、残党狩りを一匹、受けポケモンを一匹、使いたい禁伝を一匹、そして、この作ったパーティーに強いポケモンに有利なポケモンを一匹チームに入れる。
壁張りで使うなら、光りの粘土を持たせ、積みエースを一匹、残党狩りを一匹、受けポケモンを一匹、使いたい禁伝を一匹、そして、この作ったパーティーに強いポケモンに有利なポケモンを一匹チームに入れる。
というようにパーティーを作ると強いと思います。
機転作成ポケモンのオススメは、ステロ・ねばねばネットのような、後続の機転を作りやすい技を持ってるポケモン({カバルドン}や、{ユクシー}等)。
積みエースポケモンのオススメは、龍の舞い・剣の舞い・蝶の舞いのような、強い積み技を持ってるポケモン({ギャラドス}や、{ガブリアス}、{フェローチェ}や、{ウルガモス}等)。
受けポケモンのオススメは、自己再生・光合成・願いごとのような、デメリットの少ない回復技を持ってるポケモン({ポリゴン2}や{ブラッキー}、{ファイヤー}等)。
残党狩りポケモンのオススメは、高い素早さor威力の高い先制技・平均以上の攻撃or特攻のような、高い単体性能を持ってるポケモン({フェローチェ}や、{エースバーン}、{ゴリランダー}等)。
といった感じです。
参考にしてくれる事を祈ります。

質問した人からのコメント

>>2
丁寧にご回答いただきありがとうございます。
役割ごとに具体的なポケモンの名前まで挙げていただいたため非常にわかりやすかったです。
まずはスバメ丸さんのおっしゃっているポケモンを軸にパーティを作成しそこから自分なりに構築を考えてみようと思います。

解決日時 : 2021-12-07 00:38:18

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

21/12/05 00:44
1  スバメ丸
まず、貴方の性格が短気のようなネチネチ攻撃するのが本当に嫌いな性格なら、{マホイップ}は使わない方がいいです。
というか、今は環境に{ザシアン}がわらわらと蔓延っているので{マホイップ}は使わない方がいいです。
{ドラパルト}も正直{ザシアン}には弱いのですが、彼は{マホイップ}と違い特殊アタッカー・物理アタッカー・壁張り・機転作成他諸々を高い素早さ({ザシアン}には抜かれてますが)で行える超有能ポケモンですので使っても特に困ることはないと思います。
特殊or物理アタッカーで使うなら、機転を作れるポケモンを一匹、残党狩りを一匹、受けポケモンを一匹、使いたい禁伝を一匹、そして、この作ったパーティーに強いポケモンに有利なポケモンを一匹チームに入れる。
壁張りで使うなら、光りの粘土を持たせ、積みエースを一匹、残党狩りを一匹、受けポケモンを一匹、使いたい禁伝を一匹、そして、この作ったパーティーに強いポケモンに有利なポケモンを一匹チームに入れる。
というようにパーティーを作ると強いと思います。
機転作成ポケモンのオススメは、ステロ・ねばねばネットのような、後続の機転を作りやすい技を持ってるポケモン({カバルドン}や、{ユクシー}等)。
積みエースポケモンのオススメは、龍の舞い・剣の舞い・蝶の舞いのような、強い積み技を持ってるポケモン({ギャラドス}や、{ガブリアス}、{フェローチェ}や、{ウルガモス}等)。
受けポケモンのオススメは、自己再生・光合成・願いごとのような、デメリットの少ない回復技を持ってるポケモン({ポリゴン2}や{ブラッキー}、{ファイヤー}等)。
残党狩りポケモンのオススメは、高い素早さor威力の高い先制技・平均以上の攻撃or特攻のような、高い単体性能を持ってるポケモン({フェローチェ}や、{エースバーン}、{ゴリランダー}等)。
といった感じです。
参考にしてくれる事を祈ります。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク