ポケモン知恵袋

性格「のんき」が活きるポケモン

解決済み

投稿者 : 志菜

単刀直入にお尋ねします。
性格「のんき」が活きるポケモンって剣盾で使用できるポケモンで誰がいるでしょうか?
あんまりのんきの性格が使われていないような気がしたので、興味があります。
バッグの中に「のんきミント」があるのですが、使い道がないような?そんな気がしたので質問してみました。
ちなみに対戦があまり好きではない色厳選勢ですm(_ _)m
お恥ずかしながら対戦には1度ももぐったことのない初心者です…。

皆さんの考える性格「のんき」の使い道が知りたいです。
お忙しいところかと思いますが、宜しくお願い致します!

投稿日時 : 2022/01/20 02:53:06

最終更新日時 : 2022/01/20 03:00:22

ベストアンサーに選ばれた回答

22/01/20 11:45
1  中夏
のんき=Bに補正をかけるということは基本的に受け寄りのポケモンということになります。

・ジャイロボールの威力を上げる為
例:ナットレイ、ハガネール等

・耐久ポケモンで両刀にする場合
例:ヌオー(熱湯+地震)、カプブルル(ウッドホーン+マジシャ)等

・交代技を後攻で打つことによって後続の負担を減らす為
例:ラグラージ(クイックターン)、タイプヌル(蜻蛉返り)、ガオガエン(捨て台詞)、コータス(オバヒ+脱出パック)等

・トリックルームを含む起点作成をする為
例:クレセリア、サマヨール等

・眠る耐久をする際、後攻で起きて相手の状態異常を喰らわない為
例:カビゴン、ホエルオー等

・ラス1同士の滅びの歌で判定勝ちを狙う為
例:マリルリ、ニョロトノ等

・後攻催眠をする為
例:モロバレル、モジャンボ等

・その他特殊なギミックによるもの
例:ギルガルド(バトルスイッチ)、オクタン(ムラっけ+脱出パック)等

「等」としているように、これ以外にものんきが採用されるポケモンの型はマイナーどころも含めるとかなり多くあります。ポケモンは基本的に素早さを上げて相手より先に動くことが重要視されますが、逆に後攻の方が有効な戦法も多く存在し、その戦法を耐久ポケモンが行う場合にのんきが採用されますね。

質問した人からのコメント

こんなにもわかりやすく教えていただき感謝の言葉もありませんm(_ _)m
クレセリアやヌオーはずぶとい、ナットレイはわんぱく、ガオガエンやカビゴンはいじっぱり、コータスはれいせい…等メジャーな型のことしか頭にありませんでした…!
なるほど…ポケモンの型ってすごく奥深いんですね!
確かにどうしても素早さはなるべく速くして運用する前提があったので逆に下げるような型も存在していたのは驚きました。

モロバレルは確かのんきで色厳選した記憶はありますね。
マイナーな型だからこそ、相手から読まれにくいって言うのもありますもんね。
こんなにも細かく教えていただいてまたひとつ勉強になりました!

解決日時 : 2022-01-20 23:34:04

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/01/20 11:45
1  中夏
のんき=Bに補正をかけるということは基本的に受け寄りのポケモンということになります。

・ジャイロボールの威力を上げる為
例:ナットレイ、ハガネール等

・耐久ポケモンで両刀にする場合
例:ヌオー(熱湯+地震)、カプブルル(ウッドホーン+マジシャ)等

・交代技を後攻で打つことによって後続の負担を減らす為
例:ラグラージ(クイックターン)、タイプヌル(蜻蛉返り)、ガオガエン(捨て台詞)、コータス(オバヒ+脱出パック)等

・トリックルームを含む起点作成をする為
例:クレセリア、サマヨール等

・眠る耐久をする際、後攻で起きて相手の状態異常を喰らわない為
例:カビゴン、ホエルオー等

・ラス1同士の滅びの歌で判定勝ちを狙う為
例:マリルリ、ニョロトノ等

・後攻催眠をする為
例:モロバレル、モジャンボ等

・その他特殊なギミックによるもの
例:ギルガルド(バトルスイッチ)、オクタン(ムラっけ+脱出パック)等

「等」としているように、これ以外にものんきが採用されるポケモンの型はマイナーどころも含めるとかなり多くあります。ポケモンは基本的に素早さを上げて相手より先に動くことが重要視されますが、逆に後攻の方が有効な戦法も多く存在し、その戦法を耐久ポケモンが行う場合にのんきが採用されますね。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク