ポケモン知恵袋

トリックルームバグ?

解決済み

投稿者 : カラマネイロ

こんにちは!
先日ランクバトルで白馬バドレックスでトリックルームを使った次のターン、私はつららばりを選択したのですが、相手カイリュウのほのおのパンチに先制されてしまいました。そのターンで私の白馬バドレックスは倒され、それが最後のポケモンだったので対戦には敗れてしまい、その後状況を確認する余地はありませんでした。
私の白馬バドレックスのすばやさ実数値は63です。
同じような体験のある方はいらっしゃいませんか??
またバグではない可能性が考えられるのであればそれも教えていただきたいです。

投稿日時 : 2022/05/20 12:31:21

ベストアンサーに選ばれた回答

22/05/21 12:31
2  不可逆転
対戦結果に関わるバグは一時期の切断バグのみしか存在せず、現状は一切ありません。一部処理落ちで表示がバグる例が最近報告されていましたが、内部的な処理は正しく行われているため対戦の進行は正常です。よって今回のケースも(行動順に関する質問はここにも大量にある)投稿者の勘違い・見落とし・負けたストレスによる虚言のいずれかだと考えていいでしょう。

状況を確認していないということは例え正しい理由を当てたとしても正しいかどうか分からないのだと思いますが、可能性の低いものも含めて原因を羅列するので、満足する理由を見つけてみてください。

◯カイリューのSが遅くなっていたパターン
・岩石封じや凍える風等を受けてSが下がっていた
・麻痺っていた
・特性ぬめぬめや綿毛によるS下降
・黒い鉄球持ち
・ルームサービス持ち
・鈍いバトン
・上記+S個体値の妥協

◯白バドのSが速くなっていたパターン
・追い風を張っていた
・S上昇バトン
・カムラの実を投げつけられていた

◯S操作以外で行動順がカイリュー>白バドになっていたパターン
・カイリューの先制の爪が発動した
・カイリューのイバンの実が発動した
・白バドが後攻の尻尾持ち(トリックされていた)

◯そもそもカイリューが先制なんてしていないパターン
・命中率操作があってつららばりが外れたのを見逃した
・つららばりが2発しか当たらず耐えられた
・間違えてもう一度トリル(優先度-7)を押した
・間違えて10万馬力を押して無効化された
・つららばりではなくつらら落としの間違いで、命中90を外した

個人的には2連トリルがおすすめですね。

質問した人からのコメント

くりクッキーさん、不可逆転さん、ご回答ありがとうございます!
バグではなく、私の勘違いであるようですね。
私もいろいろな可能性を考えて調べてみた上で納得できなかったので、質問させていただいたのですが、状況の把握を見落としていることなどは私にとっては日常茶飯事なのでそうだと思います。
トリックルームを間違えてもう一度選択してしまったということにして、次回から間違いを起こさないよう努めていきたいと思います。
ありがとうございました!

解決日時 : 2022-05-22 12:26:48

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/05/21 10:33
1  くりクッキー
こんにちは!
まず、
カイリューは最遅でも素早さ実数値が76なので
通常ならトリル下で白バドに先制することはできません。
そこから考えられることは、

・トリックルーム状態になっていなかった。
・白バドの素早さが上がっていた
 orカイリューの素早さがダイアタック、岩石封じなどで下がっていた。
・カイリューが先制の爪、イバンの実を持っていた
 or白バドが満腹お香、後攻の尻尾を持っていた。
・(無いとは思いますが)カイリューが黒い鉄球等を持っていた。

などのことが考えられます。
個人的にはカイリューの素早さが
下がっていたことが原因だと思います。
おそらくバグではないですね。
22/05/21 12:31
2  不可逆転
対戦結果に関わるバグは一時期の切断バグのみしか存在せず、現状は一切ありません。一部処理落ちで表示がバグる例が最近報告されていましたが、内部的な処理は正しく行われているため対戦の進行は正常です。よって今回のケースも(行動順に関する質問はここにも大量にある)投稿者の勘違い・見落とし・負けたストレスによる虚言のいずれかだと考えていいでしょう。

状況を確認していないということは例え正しい理由を当てたとしても正しいかどうか分からないのだと思いますが、可能性の低いものも含めて原因を羅列するので、満足する理由を見つけてみてください。

◯カイリューのSが遅くなっていたパターン
・岩石封じや凍える風等を受けてSが下がっていた
・麻痺っていた
・特性ぬめぬめや綿毛によるS下降
・黒い鉄球持ち
・ルームサービス持ち
・鈍いバトン
・上記+S個体値の妥協

◯白バドのSが速くなっていたパターン
・追い風を張っていた
・S上昇バトン
・カムラの実を投げつけられていた

◯S操作以外で行動順がカイリュー>白バドになっていたパターン
・カイリューの先制の爪が発動した
・カイリューのイバンの実が発動した
・白バドが後攻の尻尾持ち(トリックされていた)

◯そもそもカイリューが先制なんてしていないパターン
・命中率操作があってつららばりが外れたのを見逃した
・つららばりが2発しか当たらず耐えられた
・間違えてもう一度トリル(優先度-7)を押した
・間違えて10万馬力を押して無効化された
・つららばりではなくつらら落としの間違いで、命中90を外した

個人的には2連トリルがおすすめですね。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク