ポケモンパーティ構築(シングル)

S18シングル 勝率9割 ガラルファイヤー構築 瞬間37位達成

2021/05/01 20:22 / 更新:2021/06/02 06:36

★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:36643  いいね:333

投稿者:わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)

剣盾 / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

アドバイスください。
適当に作ったらガチで強くてびっくりしました。
マスターには7勝1敗で行けて、そこからさらに2連勝してシーズン序盤ではあるものの37位になりました。
レンタル公開してますので是非使ってみてください。
ちなみに少し難しいです。ダイマを切るタイミングとかが特に。
5月8日に大幅修正をいたしました。

• 修正内容

カバルドンカバルドンカバルドンの努力値振りの変更。
エースバーンエースバーンエースバーンの型を変更。

この構築をレンタルした人がエルトライト(超有名ゆっくり実況者)さんと対戦して動画化されてました。エルトライトさんとこの構築で対戦した人コメントで教えてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

イバンの実型のカバルドンカバルドンカバルドンです。相手のダイマを枯らしたり、起点を作ったりします。
修正前はH252 A4 B92 D156 S4でカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレの特化ハイドロポンプ耐えまでDに振ってましたが、耐えたところでミストフィールドのせいでやることがないため変更しました。

• 調整

Hに極振り。ようき珠エースバーンエースバーンエースバーンのダイジェット2耐えまでBに振り、おくびょう珠サンダーサンダーサンダーのダイジェット1耐えまでDに振りました。

HDに厚く振ったナットレイです。カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレやバンギラスバンギラスバンギラス、ウツロイドウツロイドウツロイドのために入れたポケモンです。めっちゃ使いやすいし、選出率高かったです。しかし多くの人がこいつ対策で炎技を誰かしらに搭載してるため、予想外のところから炎技がとんできて死ぬとかがありました。初手起点作成型のアーケオスアーケオスアーケオスを読んでこいつを合わせたら、ねっぷうもちの特殊アタッカーでボコボコにされたことは忘れない(泣)

• 調整

H極振り。Bは陽気ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のインファイト確定耐えまで振り、残りはサンダーサンダーサンダーやカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ、ウツロイドウツロイドウツロイド意識でDに振りました。

普通のCSガラルファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)です。耐久も高く弱保に向いてるため弱保型で採用。予想以上に耐久があって「それたえるの⁉」って言いまくってました。この構築のダイマエース。3タテも何回かあったしめっちゃ強いから迷ったらこいつだしてました。

• 調整

素の耐久で十分だからCSブッパ。
Aは0が望ましいがレンタルパーティーは31になってます。すいません。

はじめは珠で使ってましたがサンダーサンダーサンダーがキツいため、チョッキ、ギガインパクト搭載型にしました。このサイトのこの記事育成論ソードシールド/2453のエースバーンエースバーンエースバーンです。

• 調整

H28 A172 B4 D124 S180
Hは16n−1で、AはH252振りサンダーサンダーサンダーをダイアタックで高乱数3発、Dは172振りウツロイドウツロイドウツロイドの+1ダイロックをダイマ時に砂ダメこみで耐えるようにして、Sは最速カミツルギカミツルギカミツルギ抜き調整。
キョダイ個体

悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がキツくて、フェアリー探してたときボックスで見つけたやつ。こだわりスカーフが活きる場面多くて普通に強かったです。ダイジェット一回しか積んでないエースバーンエースバーンエースバーンを倒したりできました。カイリューカイリューカイリューやカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレに強いのも良き。ダイマしても強いよ。でんじはは、なんとなく入れました。ボルチェンじゃない理由は、交代しようとボルチェン打って地面タイプとかに引かれたら嫌だからです。
ちなみにダイマックスアドベンチャー産の色違いです。

• 調整

CSブッパのあまりH。
おくびょうにすることで抜きやすくする。

すなかきウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンです。カバルドンカバルドンカバルドンのすなおこしとセットで使います。だから基本的にこいつを出すならカバルドンカバルドンカバルドンも出します。すなかき発動中はほとんどのポケモンに先制できるためエゲツない火力が出ます。ねごとは眠らされてもいいようにとダイマしたときのダイウォール用。

• 調整

普通にいじっぱりのASブッパ。

戦術と解説

• 基本選出

1、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)orエースバーンエースバーンカバルドンカバルドンウオノラゴンウオノラゴン
初手ダイマして、カバルドンカバルドンカバルドンでダイマをしのぎ、ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンでしめる選出。これが一番安定します。
2、ナットレイナットレイカバルドンカバルドンファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)orエースバーンエースバーン
サイクルしつつダイマを通す選出。相手に切り返しポケモンが多いときにします。
基本はこの二つですが刺さってるやつ3体選んで適当に選出してもいいです。
このパーティーは相手に選出を強制させやすいポケモンウオノラゴンウオノラゴンナットレイナットレイエースバーンエースバーンファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)がいるため相手の選出が読みやすいです。それに合わせてこっちも選出をすると勝ちやすいです。
<選出されやすいポケモン>
カプ・レヒレカプ・レヒレ(←こいつはマジで出てきやすい)エースバーンエースバーンサンダーサンダーカイリューカイリューミミッキュミミッキュウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(水)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

• 終わりに

この構築は実質ダイマ切って強いのは2体ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)エースバーンエースバーンだけなのでダイマをどこで切るかが難しいです。しかし、ハマると楽に勝てたりするので楽しいです。是非使ってみてください。
レンタルID
0000 0003 MGB1TC(修正版)

これからも、シーズン始まるたびに俺がマスターに行った構築をこのサイトにあげようと思うので、パーティー作るのが苦手な方は是非使ってください。Twitterをフォローしてもらうと俺が構築を投稿したら、すぐわかりますのでフォローの方もよろしくお願いします。投稿者の横にある文字列から飛べます。

すいません6月のマスター到達パーティーの投稿は部活の大会が続くため遅くなります。

投稿日時 : 2021/05/01 20:22

最終更新日時 : 2021/06/02 06:36

スポンサーリンク

コメント(13件)

4わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@渡辺
この構築は本文でも書いた通り初手ダイマかサイクルのどちらかの運用をします。
初手ダイマの場合、まずファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)エースバーンエースバーンのどちらかを投げ圧倒的に出し負けではないのならプラン通り初手ダイマし、相手を蹴散らします。その後相手はこちらのダイマしてるポケモンを倒すためダイマをしてくるでしょう。相手にダイマを切らせたらこちらが倒されるまで殴りあいます。こちらが倒されたらカバルドンカバルドンを出し、相手のダイマをこらえるやあくびで流します。あくびがきまったら早いとこウオノラゴンウオノラゴンに交代しましょう。相手にはダイマ権がなく、カバルドンカバルドンのおかげですなあらし状態になっているためウオノラゴンウオノラゴンのエラがみを受けることは困難になります。そのためあとはエラがみ連打でゲームセットとなります。次のコメントへ続く→
21/05/08 12:50
5わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
サイクルをするのは、相手にブリザポスブリザポステッカグヤテッカグヤサンダーサンダーなどの2発で貫くのが困難でかつ、高火力のポケモンや、ダイマなしで切り返してくるポケモンドヒドイデドヒドイデラッキーラッキーナマコブシナマコブシミミッキュミミッキュカプ・レヒレカプ・レヒレなどが多く(2,3体)いて初手ダイマが止められる可能性がおおいにありうる場合のときです。
サイクルの場合はナットレイナットレイカバルドンカバルドンカプ・コケコカプ・コケコウオノラゴンウオノラゴンこの4体のうち2体を選出し、サイクルを回して、さっき上の例にあげたようなポケモンたちの体力を削っておきます。体力が削れたらダイマをして全抜きを狙っていくみたいな感じです。
21/05/08 13:04
6おーす未来のチャンピョン
育成論投稿おつかれさまです。
一通りこのパーティ回してみたのですが、ラブラスが重かったです。
主さんはラプラスが出てきたらどうしますか?
教えて下さい
21/05/08 22:45
7わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@おーす未来のチャンピョン
竜王戦終わったしラプラスラプラスラプラスは環境に少ないと思いましたが、やっぱりいましたか。あいつはどんな環境でも強いっすね。俺、毎回ラプラスラプラスラプラスがキツい構築作ってしまうんですよね。
本題に戻りますが、ラプラスラプラスラプラスへの対処は構築修正前ならキツすぎますがエースバーンエースバーンエースバーンをチョッキに変えたので、ナットレイナットレイナットレイやカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコを絡めてなんとかなんないかなーって思ってます。例えばエースバーンエースバーンエースバーンでダイアタックでバツグンを突かずダイマの打ち合いしたり、ナットレイナットレイナットレイで壁を枯らしたりみたいな感じで。
あまりにも無理ならまたどこか修正しておきます。
21/05/08 22:58
8sho
コメント失礼します。
ポケモン初心者の自分が無敗でマスボに行けました!とても強く、楽しみながらマスボに行けたのでとてもありがたかったです。ですが、カプ・コケコの使い方がよく分からなかったのですがどう使えばよいでしょうか?
21/05/09 20:16
9わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@sho
カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコは主に最後の詰めや、最初の切り込み、そしてダイジェット使いへの切り返しに重宝してます。この構築は本文で書いた通りカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレをアホほど誘うのでラストにカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコを残しておくとカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレで詰むなんてことがありません。俺も何度もラストレヒレカプ・レヒレカプ・レヒレなら勝てるって言ってほんとにカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレだったってことがあり、救われました。カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ以外にも、ダイジェットでひこうタイプになったエースバーンエースバーンエースバーンを倒したりできます。
21/05/09 20:37
10あつぴー
コケコの電磁波はダイウォール用ですか?スカーフだったらくさむすびとかを代わりに覚えさせても問題ありませんか?
21/05/10 23:01
11わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@あつぴー
くさむすびで全然大丈夫ですが、草技はナットレイナットレイナットレイが持っているためヌオーヌオーヌオーで詰むとかはないと思います。そのため個人的にはでんじはを推奨します。コメントで書いてもらった通りダイウォール用にも使いますしウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンやファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)などの微妙に遅いポケモンがいるためS操作したい時とかにも使います。
21/05/10 23:23
12sho
二度もすいません
ドヒドイデにはどのように対策すればよいでしょう?
21/05/11 16:58
13わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@sho
カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコの電気技で倒したり、ファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)のちょうはつわるだくみで相手してます。ちようはつわるだくみが決まるとその時点でゲームセットになります。気持ちいいですよ。
21/05/11 18:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。