ポケモンパーティ構築(ダブル)

偽装セキタン【最高順位7位/最高レート1849】

2021/05/12 22:10 / 更新:2021/06/01 18:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11161  いいね:18

投稿者:salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)

剣盾 / ダブル / シーズン18 / 最終601位

レンタルチーム有

始めに

ホホホーホ・ホーホホ、地味に好評で嬉しいです。そんな育成論を出した私が瞬間とはいえ久々に一桁順位を取れたので構築を公開したいと思います(5/11)。
初手ダイマックスの単純な動きに加え、ゴチルゼルの影踏みによって交代読みが発生しないので、とても使いやすい構築に仕上がったと思います。よかったらレンタルパーティを使ってみてください。

構築経緯

滅びセキタンを使いたいと思ったのでマリルリマリルリセキタンザンセキタンザンゴチルゼルゴチルゼルガオガエンガオガエンを入れた。

滅び要員ではアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリとの選択になるが、アシレーヌアシレーヌに対して草食マリルリマリルリは種族値が低く、ダイマ択が弱いことがネックである。
そこでマリルリマリルリを力持ちで採用し、セキタン構築に見せかけたダイママリルリマリルリ軸にすることにした。

マリルリが殴り勝てないメタグロスメタグロスの対策としてレイスポスレイスポスを採用した。特殊の誤魔化しも頼んだ。
弱保とかで全部貫かれると悲しいからパワスワのカプ・コケコカプ・コケコを採用した。対面性能が高く詰めとしても優秀である。
電気と地面の一貫を危惧してガオガエンガオガエンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に変えた。

スポンサーリンク

使用ポケモン

草食かと思いきや実は力持ちのかわいいうさぎ。上手な人ほどグラスラを押すのに慎重で面白い。

持ち物

耐久補強のチョッキ。対特殊の殴り合いがめちゃ強くなる。

調整

ダイジェットを入れるのでせっかくだから少しSに振ってみた。
H…総合耐久指数を上げるために余りを全て
A…アタッカーなので特化
S…ジェット1回で準速テッカグヤテッカグヤ抜き抜き

技構成

飛び跳ねる…追加効果より草に対しての打点を意識して採用。

基本出さないけど単発で使える型を考えた結果、とりあえず鉄壁ボディプレスにしてみた。熱風は全体技としてはそこそこ強い場面もあったが、技範囲を考えるならロックブラストが妥当か。
詰めとして選出することはあったが、ポリゴン2ポリゴン2のれいとうビーム氷だけで突破されることや熱風外し、炎の体が効いたこともほとんどなく、自覚のないポケモンだった。

真面目に孵化し直して私は偉い

持ち物

行動補償の襷。発動機会はそこまで多くなかったが、強気に動かせる。たまにオボンが恋しくなったりもした。

調整

いい感じの耐久振り。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)までならDLで攻撃が上がる。
H…総合耐久指数最大のため特化
B…余り
D…11n

技構成

くすぐる…影踏みで一生デバフが解除されない。手助けと甘えるの中間くらい。sejunさんの伝説のパチリスの構築にも入ってるので間違いなく強い技だと思う。

相手の威嚇にビビって逃げてく可愛い豊穣の神。

持ち物

マリルリの外部白いハーブみたいな感じの脱出パック。普通に馬鹿力で強い負荷を掛けながらサイクルを回せるのも強い。

調整

使いやすい耐久振り。ランドミラーでこれより速いのは最速だと考えていいかもしれない。
H…いっぱい
A…余り
B…鉢巻暗黒強打確定耐え
D…余り
S…準速バナ抜き抜き、+1でレイス抜き

技構成

脱出パックの仕様上ダイマしづらいが、それでもダイマしたいときはあったため空を飛ぶを採用し、岩雪崩を切った。飛行への打点がかなり限定されてしまうが、ダイジェットが強力なのでどちらが正解かは分からない。

鳥ですか?いいえ、砦っす。そんな感じの守り神。

持ち物

いい感じの耐久になるエレキシード。いい感じの耐久になって強い。

調整

対面性能を意識していい感じに振り分け。
H…いっぱい
A…くすぐる込H252レヒレをMF下でも確1
S…最速化身ボルト抜き

技構成

アクロバット…ゴリラへの打点を意識してマジカルシャインより優先した。
パワースワップ…不意の能力変化で貫かれるのを阻止できる。

ライスシャワーっぽい。ウマ娘全然知らないけど。

持ち物

気持ちだけ火力が欲しいのでお札。広角レンズとか襷、残飯が他の候補になるかな?

調整

対面性能を意識していい感じに振り分け。
H,B,D…余りでDL対策しながら物理耐久上げたかった
C…11n、ダイホロウでH4ランドが確定
S…最速化身ボルト抜き抜き(味方コケコ抜き)

戦術と解説

• 選出

先発マリルリマリルリ+ゴチルゼルゴチルゼル
後発カプ・コケコカプ・コケコレイスポスレイスポスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)から2体
相手にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいる場合はこちらも初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を合わせ、脱出パックを発動させてマリルリを出すと、威嚇を入れない状態でマリルリが着地できる。

• 動かし方

基本マリルリマリルリの初手ダイマで制圧する。殴り勝てないメタグロスメタグロスなどは放置で裏で詰められるように盤面を作ることを意識する。
フシギバナフシギバナ入りに対してマリルリマリルリにダイマを切ると、後発でも詰めるのが難しくなる。

レンタルパーティ

マリルリマリルリランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・コケコカプ・コケコが色違いです。

0000 0003 DLLJ DX

終わりに

ポケモン難しいですね、5/11の最高レートで終われたら150位くらいで終われたのに悲しいです。

投稿日時 : 2021/05/12 22:10

最終更新日時 : 2021/06/01 18:17

スポンサーリンク

コメント(7件)

2salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
>1
報告ありがとうございます。鍵垢にした影響で非表示になってしまったので、レンタルコードをそのまま記載することにしました。
21/05/14 23:10
3薔薇
投稿お疲れ様です。
相手視点から考えると火力が高いマリルリマリルリ(草食型もいないわけではないが)を採用している点で、セキタンザンセキタンザンを素直にダイマしないように見えるものの、初手にマリルリマリルリゴチルゼルゴチルゼルを選出するのは読めないです。また、セキタンザンセキタンザンの型が意外でした。レジスチルレジスチルに詰まされない型で面白いです。こんな構築組みたい
構築経緯のところのランドロスが化身の方になっています。
提案ですが、マリルリマリルリの技を滝登りではなくアクアブレイクにした方がいいと思いました。怯ませるべき相手がいれば別ですが、滝登りの方が素の威力は低いですし。
タイプバランスもいいですし、結果も残されているようなので(強すぎ)いいね不可避です。
21/05/18 18:01
4salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
>3
コメントありがとうございます。まだ結果は残せてませんが、2桁と3桁をうろちょろしてるくらいなのでこのまま結果を出したいですね。
セキタンザンセキタンザンの隣のマリルリマリルリは草食であるという認知を前提に組んでいたのですが、回し始めた頃は意外と草食を知らない人ももいないんだなぁと思いました。マリルリマリルリセキタンザンセキタンザンという並びの多くはセキタンザンセキタンザンが苦手な相手をマリルリマリルリの滅びの歌で倒す動きをすることがほとんどですので、滅び特化のマリルリマリルリは草食で採用されやすいと思っています。
ランドロスランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、(霊獣)って入れるの忘れてしまうんですよね。修整しておきます。
アクアブレイクより滝登りを採用している理由については、非ダイマで水技を打つ相手は水弱点以外だと鈍足高耐久ナットレイナットレイサマヨールサマヨールブリザポスブリザポスetcになりやすいからですね。こいつらは怯ませながらレイスポスレイスポスで突破したいです。
21/05/18 20:50
5薔薇
>salamenceさん
返信ありがとうございます。
セキタンザンセキタンザンと組んでいるポケモンは、ドラパルトドラパルトカイリューカイリューアシレーヌアシレーヌが多いイメージでしたので、マリルリマリルリが意外でした。そのため、どういう型が多いのかわかっておらず、ご指摘していただきありがとうございます。(不勉強で申し訳ないです)
滝登りの採用理由も納得しました。サマヨールサマヨールとかいやらしいですもんね。今は自分の構築でランクマ潜っていて慣れないパーティを使う余裕はありませんが、来シーズンで使ってみようと思います。
21/05/19 21:20
6salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
構築の修整とそれに伴う新規レンタル発行、最終順位の追加をしましま。
21/06/01 18:19
7ポケモン初心
サンダーはどうやって倒しますか⁇
21/06/24 20:09
8salamence
>7
苦手寄りですがレイスポスレイスポスレイスポスのバークアウトで特攻を下げてどうにかします
21/06/24 22:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。