ポケモンパーティ構築(シングル)

ガブリアスを使いたい アドバイス求む

2021/05/28 20:28 / 更新:2021/05/28 21:24

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3377  いいね:7

投稿者:k(@Royal41187455)

剣盾 / シングル

最近ポケモンを購入して、対戦を始めた初心者です。
ランク戦をやっているのですが、全然勝てなくて、順位が下がっていきます。
自分の構築のどこが悪いのか教えてください。また選出の仕方や攻め方など諸々教えていただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

自分がダイパ世代のため、ガブリアスは使いたいです。サンダーに強く出れると思い、とつげきチョッキにしました。
壁張りを破壊、ダイナックルでA上げのため、かわらわりを採用しました。

ガブリアスとタイプ補完が優れていると思い、採用しました。ドラゴンタイプや、じめんタイプに有利な冷凍パンチ。ラグラージ、カプレヒレが止まらないため、草結びを採用しました。

ポリゴン2やカバルドンなどに、トリックが通ると強いと思いました。ガブリアス、メタグロスの裏として起用

きょううんの基本型トゲキッス。特殊アタッカーとして採用しました。ウーラオスが相手のパーティにいる時は絶対選出します。ガブリアス、メタグロスの裏として起用。

ドラパルト対策。アッキのみ耐久型ミミッキュ。HP管理ができるため、ドレインパンチ採用。

ほのおタイプがいないため、ほのおタイプで1番強いと思ったエースバーンを採用しました。ダイアタックでS下げができるため、採用しました。

戦術と解説

基本は
ガブリアス+メタグロス+水ロトムorトゲキッスを選出。水ロトムかトゲキッスのどちらを採用するかは上記で説明済み。
ガブグロスが刺さらなそうだったら、ミミッキュとエースバーンを相手のパーティを見ながら採用していき、抜きエースとする。

投稿日時 : 2021/05/28 20:28

最終更新日時 : 2021/05/28 21:24

スポンサーリンク

コメント(8件)

1マラカスン
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
21/05/28 20:49
2
メタグロスメタグロスの持ち物ですが弱点保険でいいと思います。弱保が発動したらダイマで切り返すということもできますが、どうでしょうか。
21/05/29 07:24
3ヴィヴァレンチーノ
エースバーンに跳び跳ねるとギカインパクト両方採用しなくても良いと思います。個人的には跳び跳ねるを不意打ちに変えた方が良いと思います。後エースバーンの努力値ですがH4じゃなくてB又はDに4振ることでHが奇数となります。飛び膝蹴りを採用しておられるので絶対Hは奇数の方が良いです
21/05/29 09:13
4虚空戦士(ガラルの姿煮)(@XVshLXymRdJQd5Q)
拝見させてもらいました。
まず基本ですがB=Dポケモンは基本D4振りが推奨されています。(ポリ2対策)
メタグロスですがくさむすびではレヒレにダメージが入らず、ラグも確1に持って行けません。くさむすびはかわりに雷パンチ等で技範囲を広げたら良いと思います。
また道具はダイマ前提なら弱保ですが、そうでないならおボンやラムのみでも問題ないと思います。

またこのPTはサンダーに対してつよいとは言えませんのでキッスあたりを特殊コケコにしたら良いと思います。草むすびも覚えますしレヒレにも強くなります。育成論を参考にしていちどつくってみてはいかがでしょうか?
21/05/30 03:31
6マラカスン
なんでコメント消しました?私はエースバーンに努力値振って持ち物持たせてエース運用したら?と言っただけですが不快にさせてしまったなら謝罪しますがコメント消すときはコメントに理由位述べてください
21/05/30 10:36
7マト
>4 のコメントの方も行っているのですが、メタグロスメタグロスの草結びではラグラージラグラージを倒せません。それと、パーティがかなりランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に弱いのでメタグロスメタグロステッカグヤテッカグヤに変えるのもいいと思いました。
テッカグヤテッカグヤなら身代わりでラグラージラグラージのクイックターンで割れない+草技を覚える事ができるので身代わりor草技を覚えさしたテッカグヤテッカグヤを入れるのもいいと思いました。
ラグラージラグラージカミツルギカミツルギという強い並びにも強く出せます。
21/05/30 11:12
8k(@Royal41187455)
マラカスン様、すみません。エースバーンに努力値をを表記するのを忘れていたため、努力値書き直しました。気づかせてくれてありがとうございます。また、理由も述べずに、コメント削除してしまい、すみませんでした。
21/05/30 14:01
9退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
ウォッシュロトムウォッシュロトムの持ち物について
これはこれは好みの問題でもありますが、ウォッシュロトムウォッシュロトムはこだわりスカーフの方が環境に刺さっていると私は思います。
こだわりスカーフを持たせることでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンの上からハイドロポンプを打てて(外れたら泣きましょう)、他にも多くのポケモン(種族値的には155未満。具体的にはレジエレキレジエレキ以外)の上からボルトチェンジ・トリックを撃てるようになるからです。また、それでも上を取られると相手もスカーフだと読むことができます。

メタグロスメタグロスについて
メタグロスメタグロスですが、あくまで冷凍パンチを役割技として見るならメタルコートもありだと思います。サンダーサンダーを考えると突撃チョッキが良いですが。
また、草結びは上でも言われているように雷パンチにして役割を絞ったり、カミツルギカミツルギに強く出たいならステルスロックでタスキを潰すのもいいと思います。

最後に
おせっかいですがポケ徹ではコメント削除は基本的に荒らしに対して行われるので、今回のようなコメントは残しておくべきだと思います。
21/05/31 18:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク