ポケモンパーティ構築(シングル)

S19 シングルサイクル構築 アドバイス求ム

2021/06/17 20:36 / 更新:2021/06/18 07:40

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2406  いいね:4

投稿者:moo_On(@On_abbit)

剣盾 / シングル

初めまして。
マスターで日々揉まれている一般bwキッズです。ゼクロムゼクロム推し
これまで対面構築しか組んだことがなかったのですが、サイクルパを使いたいと思い組み始めました。
対戦ガチ勢になったのは8世代からであり、まだまだ試行錯誤の日々です。

初投稿で至らぬ点多いと思いますがよろしくお願い致します。
アドバイスめっちゃお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

サイクルを回しつつ有利対面を作りわるだくみを積んで全抜きを狙う型となっています。
わるだくみの枠は蜻蛉返りと迷ったのですが、ダイマエースとなれるポケモンがドラパルトドラパルトだけだった為全抜き性能が高まるわるだくみにしました。

命の珠にしているのはランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に凍える風での確定数が変わったり火力が少し足りないためです。
すぐ下にエースバーンエースバーンがいるので最速にしています。

壁張りカプ・コケコカプ・コケコです。
はじめはひかりのかべの枠を挑発にして使っていましたが特殊に後出しした後に壁を張って後続に繋ぐという動きがしたい場面が多かったためひかりのかべに変更しました。
とても使いやすく、無振でもエースバーンエースバーン、D特化ドヒドイデドヒドイデ、Hサンダーサンダーなどを十万で確2とれます。強い。
サンダーサンダーに臆さず出せるのがよい

みがわり竜舞ドラパです。
準速ドラパルトドラパルトはあまりいない印象ですが、ほとんど最速を意識して動いてくれるので困る場面はなかったです。 めっちゃちょうどいい火力をしてます。ドラゴンアロー一発で大体ちょうど半分削れる感じです(感覚)。先発に出して身代わりで様子を見ると、エースバーンエースバーンならふいうちを押してきてくれたり、チンパン初手ダイマ切ってくれるヤンキーもいてダイマターンを枯らせたり、無償で竜舞積めることがめっちゃあります。
つよい

4体目。ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。
重いポリゴン2ポリゴン2を殺せます。
あまり言うことがないのですが、火力が頭おかしいです(知ってた)

このままではウオノラゴンウオノラゴンに殺されるのでいれた。カプ・レヒレカプ・レヒレにも強く、草4倍勢を選出しにくくします。

スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)です。
準速スカーフで使用しています。最速ドラパルトドラパルトは抜けないけどあんまり困りませんでした。
上から全てのポケモンを貫きます。
bwでは原種ダルマッカダルマッカを4番道路で捕まえて一緒に旅した記憶、、

戦術と解説

基本的に初手はカプ・コケコカプ・コケコドラパルトドラパルトヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)で様子を見ます。

ドラパルトドラパルトは初手身代わり安定。そこから竜舞
積んでなんやかんや。

カプ・コケコカプ・コケコは壁貼って後続に繋ぐかカバルドンカバルドンラグラージラグラージならそのままとんぼでトルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)ゴリランダーゴリランダーの起点にできます。

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)は不利対面ならとんぼを押します。抜群技を適当に押しとけば相手が死んでいく。ただいじっぱり採用なのでドラパルトドラパルトを抜けていないことには注意。

選出はカプ・コケコカプ・コケコほとんど確定。
ウオノラゴンウオノラゴンがある時は絶対にゴリランダーゴリランダー選出する。
くらいしか決めてなくて結構適当です。

最後まで見てくださりありがとうございました。
アドバイスどんな些細な事でもいいのでぜひお願いします!

投稿日時 : 2021/06/17 20:36

最終更新日時 : 2021/06/18 07:40

スポンサーリンク

コメント(4件)

1退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
トルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)のS努力値とウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の努力値がありません。

ゴリランダーゴリランダーの持ち物はグラスシードが良いと思います。ウオノラゴンウオノラゴンなど物理アタッカーに対面性能が上がり、剣の舞を積む余裕が出てきます。
21/06/17 22:09
2moo_On(@On_abbit)
>1  ありがとうございます。修正しました。

ゴリランダーゴリランダーのグラスシードに関しては交代の連続のサイクルには不向きかなと思い食べ残しにしたのですが、サイクルに組み込めるものでしょうか。
21/06/17 22:23
3退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
たしかにサイクル戦には向きませんが、剣の舞を舞って防御の上がったゴリランダーゴリランダーなら大体の敵は突破できると思います。むりなのはアーゴヨンアーゴヨントゲキッストゲキッスぐらいですかね。
また食べ残しの回復はゆっくりなので最後のお片付け要因としての性能はあまり変わりません。
しかし実際にゴリランダーゴリランダーを使ったのとはないので、あくまで1つの意見としてお取りください。
21/06/17 23:41
4moo_On(@On_abbit)
>3 
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!
21/06/18 07:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。