ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者です。アドバイスお願いいたします

2021/06/25 00:12

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2504  いいね:4

投稿者:サカナ(@sukasi_kashipan)

剣盾 / シングル

本物の初心者です。
アドバイスお願いいたします。
能力などは、育成論などを参考にさせていただきました。
いつかは自分なりの育成論をつくりたいですが。

スポンサーリンク

使用ポケモン

大好きなポケモンなのでいれました。

物理の受けです。
ゴツゴツメットでダメージを与えることがメインと考えています。
まもるは、ダイマックスポケモン相手に、HPが減っている状態で戦闘にだして使用することで、ダイマックスのターンを減らすことと、有利なポケモンにききかいひで交代することを目的としています。

特殊アタッカーのつもりです。
別ポケモンでもいいのかなと。
炎技が使えるのはありがたいとおもっています。

電気技要因です。
また、フェアリーに対してつよくでたかったので。

ダイマックスで戦うためのポケモンです。
炎技持ってるポケモンにうたせることで弱点保険を発動させたいです。

いかくで物理ポケモン相手に戦いたいポケモンです。

戦術と解説

ほんとうに初心者で、右も左もわからず立てたパーティーです。
戦ってみるとワルビアルと、ドラパルト、グソクムシャの3体での勝率はいい気がします。

投稿日時 : 2021/06/25 00:12

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ワニ信者
ワルビアルをパーティーに刺さっている地面タイプの一貫も切れるランドロスに変えることをオススメします。私はワルビアルが好きですが今の環境でランドロスやガブリアス以上の性能は持っていないと思っています。
21/06/25 08:27
2タンス
投稿お疲れ様です。
まず、気になる点があるので幾つか述べさせていただきます。
ドラパルトとストリンダーの持ち物こだわりメガネが重複しています。どちらか差し替えてください。個人的にはドラパルトにいのちのたまかきあいのタスキのほうが使い易いと思います。
次にドラパルトの努力値振りですが、環境に多いポリゴン2は特性ダウンロードによって防御か特防かどちらか低いかによって上昇する能力値が変わります。
防御と特防の数値が同値のポケモン、つまりドラパルトは努力値の余り4を特防に振ればダウンロードの上昇を攻撃にすることができます。
ポリゴン2は基本的に特殊技をメインにするポケモンなのでよかったら振り直して見てください。おそらくワルビアルの振り方もダウンロード対策してると思いますよ。
上のコメントの方はランドロスでいいとおっしゃられていますが、それを踏まえて意見させていただくとメタグロスがじゃくてんほけんを持っている都合上、道具の発動のためにある程度じめん技などの弱点技を誘導する必要があります。敢えて技の一貫を作ることで相手の選出、例えばランドロスやエースバーンなどを誘導しやすくするわけです。
その場合、メタグロスはすりぬけドラパルトや急所で壁を貫通しやすいネギガナイトを添えているのであればかわらわりを切ってランドロスやサンダーに通る冷凍パンチやエースバーンに弱点をつけ対特殊ポケモンに特防上昇で抗えるじしんなどに変えた方が使い易いと思います。
個人的には使いたいとおっしゃられているネギガナイトが出しにくそうと思ったのでHPに努力値を振り直してきあいのタスキとカウンターを採用してみても面白いかもしれません。特性きもったまでカウンター無効のゴーストタイプにも技が当たるので他のカウンター使いと比べて差別化できるかと思いますし、いちげきウーラオスにもカウンターとフェイントで相手がタスキでも倒せると思います。れんげきは急所がないとリーフブレードで倒さないので悩ましいところですがグソクムシャでカバーが効いてると思います。
個人的にはHPに努力値148以上振って無振りダイマックスエースバーンをカウンターで倒せる体力にするのがオススメですね。
21/06/25 09:55
3ワニ信者
上の方のコメントは素晴らしいものだと思いまし。私は自分が好きなワルビアルが居たのでワルビアルの事しか言っていませんでしたが上の方は全てのポケモンに対して意見を述べているので完璧なアドバイスだと思いました。単純に私が未熟でした。しかし私はワルビアルについてはかなり考察しているので上の方の意見を踏まえてもう一度自分の意見を述べてたいと思います。まず元環境でワルビアルをパーティーに入れることはかなり厳しいと思います。単純に火力、耐久、素早さが中途半端なので物理受けにしてもアタッカーとしても元環境でワルビアルが勝てる相手がかなり少ないです。また上の方は地面タイプなどを誘導できるとおっしゃっていましたが相手視点からみて種族値の高い鋼タイプであるメタグロスに無策で挑むことはないと思います。これら二つの理由から私はワルビアルよりもランドロスを採用オススメします。またランドロスなら威嚇で物理を受けつつ剣舞+ダイジェットであいてを崩す事が出来たり、メタグロスが刺さっていないときのサブのエースとしての役割も持てます。
21/06/25 13:14
4ボンボン

たぶんネギカナイトを運用したいのかなと思うので、トリル要因を入れることをおすすめします。
21/07/01 15:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。