ポケモンパーティ構築(シングル)

ほぼ偽装受けル

2021/08/10 02:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7446  いいね:22

投稿者:さつき(@TX7ExZZhJ4X71CA)

剣盾 / シングル / シーズン21

ダイマ禁止により受けルが増えている印象を受けたので、偽装していこうという思考に至りました。初めての投稿になりますので、杜撰なところもありますがご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 禁伝枠であり、禁伝最強のザシアン(王)ザシアン(王)対策枠。禁伝の中でも受けルに多く入っていると思うので採用。
  • もちもの

ザシアンの上をとるためのスカーフ。ワイルドボルトを搭載しているザシアンが多いので、後投げでは受かりません。よってスカーフで確定です。

• 技構成
  1. ザシアンを上からワンパンするために採用。聖なる炎では乱数になるので、フレドラで確定。
  2. ブレイブバード 同じく反動技ですが、特性により反動も気になりません。
  3. 地震 ヒードランヒードランウツロイドウツロイド対策です。
  4. 鬼火 他に有用な技がなかったのでとりあえずで。補助技でこだわるのが嫌な人は他の人技を採用してください。
  • 努力値配分

h 余りです。
a ザシアンをフレドラで確一にできます。
s 性格に補正こみでザシアンの上をとれます。

• 個人的に好きなポケモンなので受けル感は減るかなぁ…と思いつつもカイオーガカイオーガ対策として採用。前の竜王戦ルールで思いつきました。結構面白い型で、思いついたときに自分で天才だと思いました。まあ、育成論に投稿されてしまいましたが。
  • もちもの

カイオーガを雷でワンパンするために採用。珠やメガネでは火力が足りません。

• 技構成
  1. なみのり 外しが怖いのでなみのりを採用。ドロポンやねっとうとの選択になります。
  2. れいとうビーム サンダーサンダーガブリアスガブリアス対策です。特にサンダーは弱保発動でワンパンできます。
  3. あくび シャワーズといえばのあくび。ダイマ禁止によりサイクル戦が多くなるので、対面操作に使えるかなと思い採用。ねがいごとなどの候補が多くあるので、変更するならこの枠だと思います。
  4. まねっこ この型の肝、まねっこです。カイオーガのしおふきに後投げし、貯水で無効化。相手がスカーフで引いてくるなら、シャワーズの雨しおふきが交換先に刺さります。珠などの打ち分けが可能な型なら、弱保雷で倒せます。他にもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してアストラルビットを打ち返すこともできます。まさに可能性の塊。
  • 努力値配分

h,d サンダーの珠十万確定耐え。
b 余り。cに降ってもいいです。
s 最近増えているブラッキーの上を取れます。

ヘドロの回復込みでゼルネを受けられるようになります。

• 技構成
  1. ヘドロばくだん ゼルネアスへの打点。毒の追加効果狙いでヘド爆を採用。
  2. サイコショック ムゲンダイナやラッキーラッキーへの打点。
  3. めいそう ゼルネアス対策です。瞑想だとぎりぎりですが、ど忘れだと火力が足りません。
  4. なまける 回復技です。
  • 努力値配分

h,d ゼルネアスのc2↑のムンフォ確3です。
c 余りです

ですが気合玉を搭載したイベルタルには弱いです。

• もちもの イベルタルを岩なだれでワンパンするために採用。受けル偽装ということもあり、火力をハチマキで底上げしています。
  • 技構成
  1. いわなだれ イベルタルに打ちます。ロックブラストは3発必要で、エッジは外しが怖いので岩雪崩にしています。自分の運に自信のある方は後者を採用してください。
  2. うっぷんばらし 黒バドへの悪打点ですが、ランドが意外にも多かったので採用。かみくだくとの選択になります。
  3. ばかぢから バンギラスバンギラスミラーやナットレイナットレイ用です。地震でもいいと思います。
  4. げきりん 禁伝はドラゴンタイプが多いのでなんとなく採用。しかしあまり打つ機会がなかったので、変更したほうがいいと思います。
  • 努力値配分

h ぶっぱ
a イベルタルを確一にできます
d 一応ですがイベルタルの気合玉を耐えます

• 投稿時点で使用率1位のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対策枠ですが、どくづきを搭載されているとキツイです。ですがフェアリータイプの中でも物理耐久が高く火力も素晴らしいので採用。
  • もちもの ウドハンの火力を上げるために採用。安定をとって食べ残しやオボンでもいいと思います。
  • 技構成
  1. ウッドハンマー フィールド補正のあるウドハンの火は半減こそされやすいものの、相手の安易な受け出しを許しません。
  2. マジカルシャイン 悪ウーラオスピンポです。下降補正がかかっていても一撃で葬ることができます。
  3. 10まんばりき 交代してきたムゲンダイナやヒードランに打ちます。
  4. つるぎのまい ポリゴン2ポリゴン2などの前で積みます。インファイトやストーンエッジとの選択になります。
  • 努力値配分

h ぶっぱ
a 余り
b 悪ラオスのどくづきを強打から耐えます。

• 岩を半減にできる鋼タイプの中でも受けルらしさがあるので採用。受けルパなどに出します。ダイマ禁止だからと適当に採用したので、変更するならこの枠です。
  • もちもの 剣舞を積んだり、サイクル戦を考える採ての用。珠でもいいと思います。
  • 技構成
  1. シャドクロー タイプ一致技です。
  2. アイアンヘッド 同じくタイプ一致技。一応ゼルネアスへの打点でもあります。
  3. つるぎのまい ドヒドイデドヒドイデなどの前で積みます。特性天然のヌオーヌオーなどもいるので、インファイトなどとの選択になります。
  4. キングシールド シールドフォルムになるために採用。ザシアンの攻撃を下げられますが、みがわりや剣舞に注意
  • 努力値配分

h ぶっぱ
a 同じくぶっぱ
d ゼルネアスやドヒドイデのことを考えdに

戦術と解説

相手の受けル対策に特化のポケモンを刈り取ります。特に今期では受けルをメタるために積み技を搭載している型が多いので、悠長な相手を高火力技で削ります。基本的にはサイクルを回し、好きがあれば積んでいくのが理想です。禁伝は火力が高く、受けル偽装と言えるギリギリのラインですが、ネオ役割論理とでも思ってください。

ダラダラと長い文章を読んでいただきありがとうございました!シーズンが始まるまでは最悪なルールだと思っていましたが、とても面白かったのでこれからも頑張って行こうと思います!

投稿日時 : 2021/08/10 02:05

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。