ポケモンパーティ構築(シングル)

s10シングル 「当たらなければどうってことはない」昔の偉い人は言いました  竜舞レシラム軸構築

2021/08/27 11:16 / 更新:2021/10/16 21:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6948  いいね:20

投稿者:遊び人(@aTueVEmnekCQx7Y)

剣盾 / シングル / シーズン21

はじめに

ポケ徹の投稿は初めてとなります。
改善点や間違いなどがあったら、コメントで教えていただけるとありがたいです。

この育成論では努力値を
HP=H
攻撃=A
防御=B
特攻=C
特防=D
素早さ=S
と表すのでご了承下さい🙇‍♂️

追記:本当に五千位ギリギリなのでそこは頭に入れておいてください

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整

ASぶっぱ 余りD

役割

  • 積みエースです。特殊で使ってましたが、ラッキーラッキーガブリアスガブリアスムゲンダイナムゲンダイナなどに弱すぎたため意表を突ける竜舞型にしました。火力は二舞フレドラでH振りヒードランヒードランでさえも六割の乱数一発です(ターボブレイズで貰い火は無効)
  • 技はメインウェポンであるフレドラと逆鱗は確定でサブの一枠はホウオウホウオウサンダーサンダーの打点となるストーンエッジを採用してますが、打つ機会が余りなかったので別の技でもいいかもしれません。

サブウェポン候補

いわなだれ

  • 火力が低くなりますが命中が安定する。が、HB252ホウオウホウオウが確定二発になる

無限の勝ち筋の怯み運ゲーも仕掛けれる

はがねのつばさ

ダブルウィング

ダメージ計算

竜舞一積フレドラ
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
確定一発(103.9%〜)
H252ザシアン(王)ザシアン(王)
確定一発(155.7%〜)

竜舞一積逆鱗
HB252ムゲンダイナムゲンダイナ
確定一発(114.5%〜)

ストーンエッジ
HB252ホウオウホウオウ
確定一発(103.7%〜)

HB252サンダーサンダー
確定二発(58.3%〜69.5%)

一舞エッジ
乱数一発18.8%(86.2%〜102.5%)

調整

H 余り

A H252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をじごくづきで確定一発

C 余り

S 最速

役割

残り二枠は火力の出るインファイトと、襷を剥がせてサイクルできる蜻蛉返りにしたが、基本自由。

ダメージ計算

じごくづき
H252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
確定一発(100.8%〜)

冷凍ビーム
H252D180ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
確定一発(100%〜)

H252チョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
確定二発(79.5%〜95.9%)

無振りガブリアスガブリアス
確定一発(121.7%〜)

H252カイリューカイリュー(マルスケ有)
確定二発(50.5%〜59.5%)

マルスケ無
確定一発(101%〜)

H252ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)
確定二発(64.5〜76.3)

調整

ゴリラミラーで上を取りたいためASぶっぱ
余りD

役割

  • 先発・カイオーガカイオーガ処理
  • 強い。カイオーガカイオーガがいるパーティーや特殊が少ない試合は絶対選出。
  • 技はメインウェポンのグラスラと、はたき落とすは確定。この後に紹介するフワライドからバトンをもらった時、火力をあげられるよう剣舞も確定で残り一枠は自由。持ち物は技の打ち分けができ、負担をかけやすい珠。

調整

HB 陽気ASザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんを力を吸い取る込みで確定三発

D 余り

S ぶっぱ

役割

  • バトン役・物理受け
  • その昔シ◯アは言いました「当たらなければどうということはない。」と...

小さくなるバトンです。グラスフィールドがある時に出すと高速の物理受けの完成です。ちいさくなるとバトンタッチを両立でき、物理受けともして使えるのは多分このフワライドだけです。軽業が発動すると、ザシアンより速いのでバトンが決まりやすいです。エースの着地に攻撃が当たったら南無三
こいつにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はどうあがいても無理です。

ダメージ計算

A振り陽気ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん

確定三発(41.9%〜49.5%)

意地っ張りザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん

乱数二発54.3%(46.1%〜54.6%)

A振り意地っ張りエースバーンエースバーン火炎ボール

確定三発(41.9%〜49.5%)

陽気珠エースバーンエースバーン火炎ボール

乱数二発95%(49.5%〜58.4%)

調整

最速ASぶっぱ余りH

役割

調整

HDぶっぱ余りB

役割

  • バトンからの積み・耐久型の処理、カイオーガカイオーガの牽制とゴリランダーゴリランダーの誘導。
  • 元々は黒バド対策とゴリランダーを誘導する為バンギラスバンギラスを使っていたが、このパーティーのような小さくなるバトンとゼルネアスゼルネアスで崩壊したため天然持ちで、バトンとのシナジーもあるコイツを採用した。(ゼルネアスでグラスフィールド大地の波動を撃ってきたあなた、忘れませんよ。)一回蓄えるを積めばバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットが確定三発

黒バドの育成論見たら大半がエナボあったので勝てない

ダメージ計算

c振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット

蓄える一積み
確定三発(41.5%〜49.3%)

A振り意地っ張りザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん

乱数三発98.2%(32.6%〜38.6%)

c振りムゲンダイナムゲンダイナダイマックスほう

乱数二発83.2%(47.5%〜56.4%)

蓄える一積

乱数三発87.1%(31.6%〜)

戦術と解説

  • 基本はレシラムレシラムフワライドフワライドゴリランダーゴリランダーを選出して積んでバトンします。エースのレシラムの刺さりがあまりにも悪いときは、大人しく別のポケモンを出しましょう。

このパーティーはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)とHBゴツメランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が基本フェローチェでしか倒せないので大事にして立ち回りましょう。

  • このパーティーでキツイのはくろいきり持ちドヒドイデドヒドイデです。(今気づいたけどこのパーティードヒドイデに打点なさすぎだろ)なのでゴリランダーゴリランダーの蜻蛉を10万馬力に変えて使った方がいいです。(誰かくろいきりドヒドイデの対策教えてください)

最後にこの育成論を見てくれた方へ

このパーティーは運がとても絡んでくるため安定した勝利は掴みにくいです。ドレディアドレディアに全抜きされかけるくらい安定しない)なので本気で順位を上げたい方にはお勧めはしません。スランプにハマった人や相手を絶望させたい僕みたいな性格のねじ曲がった人は是非参考にしてみてください。
閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 2021/08/27 11:16

最終更新日時 : 2021/10/16 21:26

スポンサーリンク

コメント(4件)

1じんゆー
レシラムの育成論のところに2舞でH振りヒードランが6割で乱数一発とありますが、ヒードランに炎技は通りませんよ!(特性もらいびのため)
ですがその他のところはすごく参考になったのでいいねさせていただきました。良い構築記事をありがとうございます。
21/08/27 17:29
316n-1
>1 >2
もっとよく考えると、レシラムの特性「ターボブレイズ」は型破りと同じ効果を持っているので、貰い火に無効化されずに炎技を通すことができると思います。
21/08/27 19:16
4遊び人(@aTueVEmnekCQx7Y)
>>3
16n-1さんコメントありがとうございます。
ご指摘いただきありがとうございます🙇‍♂️
ターボブレイズの存在を忘れていました...
ターボブレイズのことを踏まえた上で編集し直しました!
21/08/27 19:36
5遊び人(@aTueVEmnekCQx7Y)
>>1
じんゆーさん改めてコメントといいねありがとうございます。
16n-1さんのコメントで再度編集させていただいたため、先日のコメントは削除させて頂きました。こちらの知識不足のため本当に申し訳ございません
21/08/28 15:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。