ポケモンパーティ構築(ダブル)

S22ダブル【初投稿】マスター昇格pt 18勝3敗

2021/09/12 05:28 / 更新:2021/09/18 18:30

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11708  いいね:52

投稿者:るなを。(@7enLUNA)

剣盾 / ダブル / シーズン22

レンタルチーム有

初めての投稿になります。S21で復帰した初心者です。

今回紹介するパーティは18勝3敗でマスターに上がった初心者向けのギミックパです。初投稿故記事として至らぬ点が多々ございますが、温かい目で見ていただけましたら幸いです。

戦術としては、投稿者:shw様の「王の”氷槍”をも”ぶんまわす”ブリムオン」(パーティ構築/1189)で紹介されているブリムオンブリムオンブリムオンのぶんまわすでバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白バドの弱点保険を起動するというものと同じです。これに自分なりのアレンジを加えてダイマ禁止の今シーズンで動かしてみたら快勝することができました。

レンタルチームを公開しておりますのでもしよろしければ使ってみて感想を教えてくれると泣いて喜びます0u0
(その他構築のアドバイスも大大大歓迎です!削除要請や記事の不足等有りましたら御連絡お願いします)

9/18追記:予想以上の反響をいただき嬉しい限りです。コメントを参考に一部型を変更したので記事の修正を行ないました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

概要

トリルのサポート要員。このゆびとまれ、いやしのねがいによる自主退場に加えて先制技無効化のサイコフィールドを展開できる。
調整はHCぶっぱ。個体値はゴリランダーゴリランダーの下からフィールドを展開できるよう最遅とした(9/18時点で勇敢ゴリランダーゴリランダーは6.1%。最遅イエッサン♂イエッサン♂は同速なので相手にフィールドを取られる確率は約3%となる)
持ち物は相手2体の攻撃を受け止められるよう「きあいのタスキ」とした

運用

初手にイエッサン♂イエッサン♂ブリムオンブリムオン2体を並べて

1. 「このゆびとまれ」でブリムオンブリムオンのトリルをサポート
  2. 「いやしのねがい」で自主退場がテンプレ

(相手の初手がエルフーンエルフーン等トリル返しをできるポケモンの場合2ターン目に攻撃技を放ちトリル返しを防ぐ動きをとる)

技構成

• このゆびとまれ(確定)
  • いやしのねがい(確定)
  • 攻撃技(選択)
  • 自由枠(選択)

以下候補

ワイドフォース

タイプ一致でサイコフィールド下2体攻撃のエスパー技。最大打点

マジカルシャイン

悪タイプがどうしても気になる場合にどうぞ

しんぴのまもり

相手にモロバレルモロバレルがいる場合、初手イエッサン♂イエッサン♂「しんぴのまもり」+ブリムオンブリムオン「まもる」で「きのこのほうし」のケアができる

リフレクター、ひかりのかべ

とりあえず貼れば強いがトリルターンの管理には注意

ねこだまし

浮いているポケモンや勇敢ゴリランダーゴリランダーにフィールドを取られた際にどうぞ

概要

トリル要員兼弱補起動要員兼アタッカー
調整はC特化眼鏡カイオーガカイオーガの潮吹きをばんのうがさ&範囲補正込みで確定耐えまでDに振り、余りをCに振った。個体値はモロバレルモロバレルの下を取るため最遅で確定。
持ち物は「ばんのうがさ」で確定(これのおかげでカイオーガカイオーガ軸に強く出られる)

運用

初手にイエッサン♂イエッサン♂ブリムオンブリムオン2体を並べて

1. 「トリックルーム」展開
  2. 「まもる」(イエッサン♂イエッサン♂生存時のみ。非生存時は省略して3へ)
  3. 「ぶんまわす」でバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の弱補起動
  4. 「ワイドフォース」で攻撃orガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)に交代

技構成

• トリックルーム(確定)
  • ぶんまわす(確定)
  • まもる(準確定)
  • ワイドフォース(準確定)

概要

本構築のエースアタッカー。おいかぜエースとしての運用も考えていたことがあり、その名残からS個体値31となっている。調整はHAぶっぱ。
持ち物はコンセプト上「じゃくてんほけん」で確定。

運用

1. トリル後に降臨して「ぶんまわす」を受け取る
  2. ブリザードランス連打で無双。

技構成

ブリザードランス(確定)

説明不要のメインウェポン。とりあえず打っとけ枠。ただしワイドガードには注意

10まんばりき(確定)

ザシアン(王)ザシアン(王)ガオガエンガオガエンをワンパンするために必須。

タネばくだん(選択)

カイオーガカイオーガカプ・レヒレカプ・レヒレ等にどうぞ。ブリムオンブリムオンぶんまわすのターンであればウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスをワンパンするためにも有用。

まもる(選択)

とりあえず入れ得な技。実際に回すと結構使用する。

トリックルーム

自身でトリルを張り直すことが可能になる。だだしまもるを捨ててまで入れるべきかと言われると微妙

概要

本構築のサブアタッカー。調整HAぶっぱ。電気の一貫切りに特性はひらいしんとした。
持ち物は太い骨1択。

運用

トリル終盤〜トリル切れで出し、適当に暴れさせるかサイドチェンジでじゃんけんを仕掛けるかが基本。余談になるが、こいつがいればレジエレキレジエレキ以外を殲滅して詰ませる動きが可能。

概要

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バド要員その1。構築として重いバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ツンデツンデツンデツンデをぶっとばすために採用。調整はASぶっぱの最速個体。

運用

上記2体のうちどちらかが見えたら初手に投げてバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)には「じごくづき」、ツンデツンデツンデツンデには「らいめいげり」を打ち込む。
余談だがイエッサン♂イエッサン♂ブリムオンブリムオンを並べておくとほぼ100%役割対象が初手に出てくる

概要

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)要員その2。調整はHDぶっぱS12(ガオガエンミラー意識で少しSに割き、性格も慎重としている。Sラインの調整は永遠の課題)
持ち物はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対し行動回数を増やせる「とつげきチョッキ」を採用した。

運用

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が見えたら初手に投げて「バークアウト」や「ねこだまし」を駆使して奴を滅ぼす。黒バドの横がレジエレキレジエレキガオガエンガオガエンサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)を止められるポケモンなら「ねこだまし」、それ以外なら「バークアウト」を選択する。
なおコジョンドコジョンドゴリランダーゴリランダー等ガオガエンで止められないねこだまし使いが横に来そうな場合はガオガエンガオガエンガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)に変更し、サイドチェンジじゃんけんを仕掛けるのが最も勝率が高いと思われる。

戦術と解説

基本選出

先発:イエッサン♂イエッサン♂ブリムオンブリムオン
 控え:バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)

初手   : 「このゆびとまれ」 +「トリックルーム」
2ターン目 : 「いやしのねがい」 +「まもる」  (イエッサン生存時)
        「ブリザードランス」+「ぶんまわす」(イエッサン非生存時)
3ターン目〜: 「ブリザードランス」+αで無双
相手にモロバレルモロバレルがいたら初手の行動を「しんぴのまもり」+「まもる」にするとよい

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対面

先発:サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ガオガエンガオガエン
 控え:ブリムオンブリムオンバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)

初手   : 「じごくづき」   +「ねこだまし」
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が撤退したらブリムオンでトリルを展開しにいくとよい

ツンデツンデツンデツンデ対面

先発:サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ブリムオンブリムオン
 控え:バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)

初手   : 「らいめいげり」  +「まもる」or「トリックルーム」

やることが割と明確に決まっているので初心者の私にも扱いやすいptに仕上がったと思っています。
レンタル チームID 0000 0000 31BD FJ

投稿日時 : 2021/09/12 05:28

最終更新日時 : 2021/09/18 18:30

スポンサーリンク

コメント(32件)

23紳士の嗜み(@shinshi_gent)
白バド&ヤレユータンどうしてますか?采配で思いっきりごり押されるんですけど…
21/09/23 13:29
24紳士の嗜み(@shinshi_gent)
いちげきウーラオスも辛いです
21/09/23 21:26
25木之本桜
>>23
それに対してはこっちはトリルをしないのがいいかもしれません
先手にガオガエンとガラルサンダーを出してとかにすれば
21/09/24 00:54
26るなを。(@7enLUNA)
>23,24
コメントありがとうございます。白バドヤレユータンなら基本選出でトリルした後、アロガラで先手フレアドライブを白バドに撃てば解決出来ないでしょうか?ツンデ君とかコータスとかも一緒になって出てくるようならトリル無しのサンダーガエン先発、後ろに白バドアロガラで考えてます
悪ウーラについても基本選出→ぶん回すブリザードランスで耐久調整されてなければワンパン出来るので気にせずギミックを通してみてください。
21/09/24 12:29
27木之本桜

そういえばさいはいもこの指で吸収できるのか
ごり押しするにしてもさいはい自体が1体選択だからさいはいを吸う事はできますね

イエッサンが残ってブリムオンがいる時にウーラオスがいると守る貫通されるのがきつそうではありますね
貫通を防ぐためにはこらえるの方が合ってるかも知れません
21/09/25 01:43
28木之本桜
あと初手にこの指で挑発を吸ってしまった場合、いやしのねがい使えませんけどその場合どうすればいいですか?
21/09/25 01:44
29るなを。(@7enLUNA)
>27,28
コメントありがとうございます。イエッサン生存2t目にウーラがいる場合、相手の攻撃を読むならイエッサンの癒しの願い→このゆびに変更である程度対応は出来ます。ただトリル稼ぎに守るや交代の線もあるので択になりますが。
初手挑発を吸った場合は2t目にトリルエースのどっちかを出しつつブリムオンは守るで3t目に繋ぎます。基本は白バドで。こちらの思惑がバレてたらイエッサン殴られますが、置物になったイエッサンより火力あってトリル持ちのブリムオンを狙うと思いますし。(相手依存だから確定ではないです)
21/09/25 12:14
30木之本桜
今気づいたのですけど
これすじがねいりジュラルドンがいる場合
初手てっていこうせんだとブリムオン確定1みたいです
この場合 このゆびきかないからどうしますか?
21/09/27 01:22
31るなを。(@7enLUNA)
>30
ガオガエンの猫で止めるかサンダーで上からワンパンしてください。
ただし9/27現在ジュラルドンの採用率は150位圏外ですので奇襲されたら事故と割り切って次行ってもらってよろしいでしょうか?
様々な可能性について議論して下さるのは嬉しいことですが、あくまでこのパーティは手軽に扱えてある程度勝率の出せるギミックパを目指したものになりますので、環境で遭遇し難い例を持ち出されても適当な返事になるか諦めてくださいとしか返せませんのでどうぞご容赦ください。
21/09/27 01:54
32ぬめぬめ
最近このパーティーがメジャーになっているせいか、警戒され、対策が厚くなり以前より勝てなくなりました。
21/10/01 22:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。