ポケモンパーティ構築(シングル)

久々のマスターランク メモ的な投稿【アドバイス頂けると助かります】

2021/10/26 20:34 / 更新:2021/11/03 10:53

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1800  いいね:6

投稿者:くらいす(@kreis_spl)

剣盾 / シングル / シーズン23 / 最終5234位

ダイマックスなしの環境は初めてですが、ランク1から25勝7敗で何とか行けました。マスボ級は今挑戦中ですが6000位くらいにいます。目標は最終4桁であわよくば5000位を超えてみたいと思っています。努力値や技構成など深く考えたわけではありませんが自分なりに考えを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

使用ポケモン

エースです。残りのポケモンはサポートと言っても過言ではないほど強かった。(当たり前ですが)
特別工夫をしたものではありませんが、後述のボルトロス(化身)ボルトロス(化身)の電磁波を多用するので、有利な局面を取れるようにみがわりを採用しています。選出率は1位でとりあえず出していました。

選出率2位です。初手に出してザシアンが素早さで負けているバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)との同速対決に勝つために電磁波を撒く役割を担当しました。また、ザシアン(王)ザシアン(王)が呼ぶヌオーヌオートリトドントリトドンを倒すためにくさむすびを採用しています。10万ボルトと放電は迷いましたが、電磁波採用しているので威力を優先しています。性格が臆病なのは自分でも分かっていません。ミントをあまり使わずにいたので努力値と矛盾があるところが少し甘いかなと思っています。

素直にヌオーを使えばいいと思ったのですが、なんか好きなポケモンなので入れてます。役割としてはステロ要因です。ザシアンで倒すのが目標なのでタスキを潰せればなんでも良いので接触技持ちのポケモンに対して積極的に選出していました。あくびの方がいいかなと思っているのですが、カプ・レヒレカプ・レヒレのミストメーカーなどを考慮していると頭パンクするシロウトなのでとりあえず吹き飛ばしを採用しています。

とりあえず入れてみようかなと思い入れてみましたが、強かった。万が一ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)で電磁波を入れそこねた場合を考え、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の攻撃を1回耐えられるようにタスキを採用しています。立ち回りミスを帳消しにしてくれたり、ワンチャンを残せたりしてとても使いやすかったです。

みがわりが多いイメージがあり、何とか一撃食らわせたいと思い採用。スカーフを持たせてもザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜けないのは考えてませんでした。(臆病にしてもダメなので色々諦めて控えめに)
ただ、みがわりが残っているポケモンや受けポケモンなどに多少機能したので良かった。(特に語ることも無い。。。)

採用した理由は好きだからです。。。それ以外理由もないので申し訳ない。メガネなので火力ゴリ押しで行けそうな時に選出していました。正直あまり出せませんでしたが、これから生かせるようにしていきたいです。

戦術と解説

正直個性もなく面白くないパーティ構築ではありましたが、これからポケモンを遊んでいきたいと思っています。コメントを頂けると幸いです。
役割やダメージ計算、性格や努力値など甘いところも多くありますが、何とか頑張っていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

追記:最終は5000位越えとはならなかったものの4桁は達成出来ました。

投稿日時 : 2021/10/26 20:34

最終更新日時 : 2021/11/03 10:53

スポンサーリンク

コメント(1件)

1shigure(@shigure68522353)
記事読ませていただきました。最終4桁を目指しているということで私が気になったところをコメントさせていただきます。
まずボルトロスですがHBゴツメの方がいいかと思います。理由としては初手ザシアンミラーの場合ボルトに引いてゴツメで削ることによって裏のザシアンで詰めることができるからです。HBの理由はゴツメなら受け出す機会が多いので耐久に寄せたいからです。またこの方にするときは10万をボルチェンに、身代わりをちょうはつにするのがおすすめです。ちなみにc無振りでもHD特化トリトドン以外は2発で倒せます。
次にボルトをゴツメにするにあたってカバルドンをオボンにしてはいかがでしょうか?あらゆる攻撃を2発耐えれるようになるのであくびステロをしたいカバルドンにはおすすめです。
最後にカプ・テテフですがムゲンダイナ受けループを崩すためにみらいよちを入れると選出機会も増えると思います。さらにムゲンダイナに安定させるなら突撃チョッキをもたせるのもありだと思います。
とこんな感じです。コメントが最終日ギリギリになってしまいすみません。私自身もこの構築を自分で作って潜っていたら遅くなってしまいました…。使った感想はタスキ黒バドレックスが重すぎるのとカイオーガにしおふき打たれてるだけでかなりきつかったです。あと日ネク…。改善案は上記に書きましたが変更するかは投稿油脂さん次第です。この構築を私好みにしたメモはまだまだあるので残り少ない期間ですがよければ相談に乗りますよ〜。尚、改善していったらこの高地をベースで今45000くらいにいます
21/10/29 16:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク