ポケモンパーティ構築(シングル)

【S23最終263位】英雄レシラムサイクル(終)

2021/11/01 19:21

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12221  いいね:33

投稿者:SSO(@SSOO77199973)

剣盾 / シングル / シーズン23 / 最終263位

レンタルチーム有

レシラムと共に良い成績を残せたので投稿します。
TNはシャムゲームと言います。
前期も全く同じ構築を使用・投稿したので、自分用の感想程度に投稿させて頂きます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

○選出率:1位

使用率が低く、レシラム軸で良い結果を残した人が少ないため、弱いと思われがちですが、耐久に振りメガネを持たせれば、広い範囲を見ることができ、十分上位に行ける性能があるポケモンだと感じました。
「あおいほのう」が採用されがちですが、クロスフレイムでも十分火力は出ますし、命中不安は勝率を下げるため、採用しない方が強いと感じました。

○選出率:2位

ホウオウ、ネクロズマ以外の構築には基本出せる高速アタッカー。
ザシアンを上からフレドラでワンパンできるのが強く、黒バドやカイオーガには、とんぼで削りながら引けるのが強いと思いました。

○選出率:3位

特殊アタッカーと対面することが多いため、D252振りでチョッキを持たせてます。
前期は10万ばりきを採用してましたが、打つ場面がほとんなかったため、S操作できるドラムアタックにしました。
有利不利がはっきりしてるポケモンなので、常にグラスラととんぼの択が発生します。

○選出率:4位

ミストフィールドでマヒ運ゲのリスクや、ちょうはつで小さくなる運ゲどもを完封してくれました。
HBなのでウーラオス、ランドロスにも強くかなり見れる範囲が広いです。

○選出率:5位

対ゼルネアス枠
ゼルネアス対面は引かずに突っ張っられることが多々あり、深読みトンボでよく負けました。

○選出率:6位

普通のHBランドロス
ザシアン受けで入れましたが氷の牙が飛んでくる度泡吹いて倒れてました。

戦術と解説

ザシアン環境だったため、レシラムが強いと信じ使い続けましたが、レート2000越えで着地する事ができませんでした。
来期以降のダイマ有ルールだと、メガネレシラムがあまり強いと思いませんが、もし使いたい人がいたら用でレンタル公開しておきます。

レンタルID
0000 0008 TTJG 2L

投稿日時 : 2021/11/01 19:21

スポンサーリンク

コメント(8件)

1pk
はじめまして、こんにちは!
最終日に対戦させてもらったもらってボコボコにされた者です!笑
私は黒バド軸を使っていたのですがこのパーティと実際に対戦してサイクル下で火力の高いレシラムに殴られるのはだいぶキツかったです!笑
なのでこの構築は強いなと思いました。そこでなのですが、苦手な構築と有利な構築とかありますか?それと単体でキツかったポケモンも教えて貰えると助かります!
21/11/02 07:13
2SSO(@SSOO77199973)
pk様
コメントありがとうございます!
1日の早朝にマッチした方でしょうか?
差し支えない範囲でお使いになられてた構築を教えて頂けると嬉しいです!

さて前期苦手と感じた構築ですが、以下の通りです。

・ホウオウ軸受けサイクル
耐久にふったホウオウを崩せるのがレヒレのみの為、かなりシビアな立ち回りとなります。特にブルルと組まれている構築はきつく、マッチした瞬間降参したくなりました笑

・ザシアンレヒレ
レシラムがレヒレに弱いため、ゴリランダーを出したいのですが、ゴリラとザシアンが対面してしまうと受けれるポケモンがいない為、サイクルが崩壊します。
釣り交換が必須となります。

・ラッキー入り受けサイクル
打ち分けできるポケモンが少ないため、受けサイクル全般がつらいです。特に小さくなるラッキー入りの場合、精神が崩壊します。

有利な構築についてですが、カイオーガ軸、黒バド軸、ネクロズマ軸には割りと勝率が良かった印象です。

また、単体できついポケモンですが、珠ダイナ、レヒレ、小さくなる持ち全般等がきつかったです。

長くなりましたが、以上のような感じです!
21/11/02 12:54
3pk
返信ありがとうございます!
31日のお昼前後にマッチしたとおもいます!
構築というか選出になってしまうのですが、自分が初手テテフ、ゴツメウルガモス、黒バドというような選出でSSOさんが初手ゴリラ、レシラム、レヒレのような選出で対戦内容は自分がホントに手も足も出なかった感じです!笑

なるほど、サイクル下で高火力で攻撃してくる構築にはタイプと数値受け構築によってはザシアンや珠ダイナのような火力のあるポケモンで返していくことが対策となるのですね。参考になりました!ありがとうございます!

やっぱり黒バドには有利だったんですね!笑
まんまとやられてしまいました!笑

余談ですが、SSOさんはtnが特徴的で主人公のアバターもそれに合ってて面白いし、対戦が楽しみなトレーナーのひとりです!
S21で当たったときはスターミーを使ってたり面白いポケモンも使ってたりしていつも楽しませてくれる印象があります!
またSSOさんと対戦出来るように私も精進していきたいと思います!
あと、言い忘れてましたが前期は対戦ありがとうごいました!
21/11/02 18:54
4pk
対戦した日なのですが、さっき調べたら30日のお昼頃でした。土日両方やってたので勘違いしてました!笑
21/11/02 19:21
5SSO(@SSOO77199973)
pk様

31日は一日潜れなかったので多分30日ですね!
ゴツメウルガモス印象的だったので覚えてます。
確かとんぼ返り持ちでしたよね?
黒バド構築はゴリランダーで崩すつもりでしたが、ゴツメガモスに阻まれ、ガモスレシラム対面を作りたくても、とんぼで引かれてしまい、最後は黒バドをシャドボで無理やり突破して勝たせて頂いた記憶があります。
立ち回りがとても上手で、得意な黒バド軸なのに苦戦した気がします。。
記憶違いでしたらすみません汗

もし良ければTNを教えて頂けないでしょうか??

私はシャムさんが単純に好きなので、TNもアバターもシャムゲームです笑

珠スターミーを使ってた時も当たっていたとは。。あれは駄構築でしたが笑

嬉し過ぎるコメントありがとうございます!
また、こちらこそ対戦ありがとうございました!
21/11/02 22:12
6pk
その試合で合ってます!
よく覚えてましたね!私だったら忘れてます。笑

SSOさんに褒めていただけるなんて光栄です!

私のTNはとんかちです!

アバターからも愛を感じてとてもいいなと思います!笑
21/11/03 18:09
7SSO(@SSOO77199973)
プレイングが上手かったので覚えてました!

とんかちさんですね!覚えました。

また上位帯で再戦できると思うので(私が精進しないといけませんが汗)、その際はよろしくお願いします。
21/11/04 20:16
8pk
ダイマックスありで結果残したことないので、私の方こそ精進しなくてはいけません。笑
こちらこそよろしくお願いします!
21/11/04 21:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。