ポケモンパーティ構築(シングル)

S25シングル サイトウちゃんパーティ スーパー到達

2021/12/30 15:10 / 更新:2021/12/30 15:21

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4770  いいね:10

投稿者:メディ(TNシルト)@のうぽけ広報(@Pokenaimono1997)

剣盾 / シングル / シーズン25

レンタルチーム有

こんにちは、メディです。5回目の投稿になります。
S25は、ジムリーダーであるサイトウちゃんの手持ちを再現したパーティで挑戦しました。流石に禁伝環境ではスーパーボール級に到達するのがやっとでした。
格闘統一に興味のある方の糧になればと思い、今回も投稿させていただきます。

疑問、指摘等があればコメントでお願いします。
また、不要との声が多ければ削除致します。

*HABCDS等の略称を用います

スポンサーリンク

使用ポケモン

不利対面を覆すために統一パではほぼ必須のカウンター枠。他にカウンターを覚えるカイリキーカイリキーネギガナイトネギガナイトは別の役割があり、タイレーツタイレーツは先制技を覚えないことから、カポエラーカポエラーで確定。

きしかいせいを覚えないのが残念。外しは怖いが、テクニシャン補正でトリプルアクセルが威力180と十分な火力になる。格闘統一で重いサンダーサンダーに数少ない有効打を持つ。先制技はお好みでどうぞ。今回はエスパーに打点のあるふいうちを採用。選出率1位。

エスパーの一貫性を断つため確定。スカーフ込みで最速112族まで抜ける。仮想敵はゲンガーゲンガーエーフィエーフィラティオスラティオスラティアスラティアスなど。

問題はスカーフを巻いても遅すぎること。120族抜きくらいは欲しかった。選出率5位。

H 16n-1
A 余り
S +1で最速ミミッキュ抜き

格闘統一がやたらと呼ぶゴーストやヌオーヌオーなどの水・地に打点を持つ。特性きもったまでいかくに強く、ゴーストに無・闘が通る。ながねぎのおかげで急所に当たりやすく、壁や積みを無視できるのも大きい。とても優秀なのだが、過労死しやすい。選出率3位。

H 16n-1
A 11n
B 余り
D 余り
S 無振り61族抜き抜き

大抵の攻撃は一発は耐えて、反撃で弱点を突いていくいぶし銀。格闘統一はおにびを誘うので、ノーガードよりこんじょうを推奨。選出率2位。

H 余りで奇数調整
A ぶっぱ
B 余り(ダイマ時に持ち物なしリベロエースバーンエースバーンのダイジェット確定耐え)
D 余り(ダイマ時に持ち物なしリザードンリザードンのダイジェット確定耐え)
S かるわざ発動で実数値284(+1の最速120族抜き)

不利対面で切り返す枠。かるわざが発動すればダイジェットを1回積んだエースバーンエースバーンすら抜けるため、決まれば強い。問題は警戒されて弱点を突かれないと火力も素早さも足りないお荷物になること。選出率3位タイ。

H ぶっぱ
C 11n
S 無振り45族と同速

ドヒドイデドヒドイデ。性格がおっとりなのは、火力も素早さも削れなかったから。またB<Dでダウンロード対策にもなる。ドヒドイデドヒドイデや他の耐久ポケモンがいないと出番がないため、選出率6位。

戦術と解説

このパーティは元々、とある仲間大会のために用意したものでした。ルールは、アニポケに登場したキャラクターの手持ちを(ゲーム内のも含めて)再現したパーティで戦うというものです。例えば、ゴウならエースバーンエースバーンインテレオンインテレオン、ワタルならカイリューカイリューギャラドスギャラドスが使えるといった具合です。

私が格闘統一を採用したのは、薄明の翼でダンデに敗れたサイトウちゃんのパーティが実際にはどこまで通用するのかを確かめてみたかったからです。

前置きはここまでにして。このパーティの立ち回り方ですが、基本的には虫統一の時と同じです。こちらのタイプが偏っている以上相手の出すポケモンは読みやすいので、それに合わせてこちらも選出します。そして対面で1対1交換以上を狙います。

もし格闘統一を組んでみたいという方がおりましたら、その糧になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

おまけ
チームID 0000 0008 3BJK NF

投稿日時 : 2021/12/30 15:10

最終更新日時 : 2021/12/30 15:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。