ポケモンパーティ構築(シングル)

【奇襲】バトン特殊型日ネク構築(ダイマ有・禁伝有)

2021/12/31 14:28 / 更新:2022/01/20 18:32

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4422  いいね:17

投稿者:タット(@tatto_poke)

剣盾 / シングル / シーズン25

レンタルチーム有

はじめに

推しているバタフリーバタフリーを使って10000位程度まで行けました。
記録として残したくなったので、パーティを公開します。
アドバイス、ご意見、ご感想等お待ちしております。

レンタルも公開しますのでご自由に使ってください。
使ったご感想もお待ちしております。

コンセプト

スポンサーリンク

使用ポケモン

  • 調整

H:4n+1調整
B:余り
S:ぶっぱ

  • 詳細

バトン枠1。

ほぼ必中の眠り粉で、多くのポケモン相手に仕事ができます。
眠り粉外しに関しては、急所に当たる確率以下なので無視します。

  • 調整

H:ぶっぱ
B:余り
S:最速ガブリアスガブリアス抜き

  • 詳細

バトン枠2。

バタフリーバタフリーが出せないときに、代わりに出します。
条件は後述します。

技はバトンタッチとてっぺきは確定として、残りはまもるとみがわりとどくづきで迷いました。
まもるは、自分より早い相手やスカーフ持ちに強くなります。
みがわりは、時間稼ぎやダイマ枯らしなど汎用性が高いです。
どくづきは、仮想敵であるカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・コケコカプ・コケコに刺さります。
今回はまもるとみがわりにしました。

持ち物も迷いました。
最大の仮想敵であるカプ・レヒレカプ・レヒレが、挑発の採用率が高いため、メンタルハーブとしました。
弱点保険やズアのみも強いと思います。

  • 調整

H:ぶっぱ
B:ぶっぱ
D:余り

  • 詳細

絶対選出のエース。

バトン型バタフリーバタフリーと相性が良い伝説として採用しました。

主な評価点は以下になります。
バタフリーバタフリーの弱点5つのうち3つを半減に出来る
・物理型の方がメジャーであるため、ちょうのまいバトンがバレにくく、バタフリーバタフリーを無限型と誤認させやすい
・上からバトンすることになるため必ず一発は食らうことになるが、耐久が高いため問題ない

持ち物は迷いましたが、たべのこしを採用しました。
弱点保険も強いですが、耐久を補強する方が強いと判断しました。
オボンや混乱実は弱点保険でないことがバレにくいというメリットがありますが、このネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は非常に長く戦場に居座るため、回復量で劣ります。

  • 調整

H:ぶっぱ
B:A特化ザシアンザシアンの+1じゃれつくを2耐え
D:余り

  • 詳細

伝説対策枠1。
ザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)対策。

ザシアンザシアン構成にはほぼ必ずサンダーサンダーがいるので、サンダーサンダーも重く見ています。
代償としてザシアンザシアンサンダーサンダーのどちらに対してもそこまで堅くないため、受け出しが安定しません。
よって先発で出します。
このパーティは地面がいないためか先発にサンダーサンダーを出されることが非常に多いので、出し勝ちできます。
トリック、リフレクター、ボルトチェンジと先発で腐りにくい技を揃えています。

リフレクターの枠はおにびと迷いましたが、リフレクターのメリットとして
・命中を気にしなくてよい
・相手の控えの炎タイプを考慮しなくてよい
バタフリーバタフリーの眠り粉の邪魔をしない
という点があり、おにびより勝ると判断しました。

  • 調整

H:ぶっぱ
A:余り
D:火力補正なしバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のダイソウゲンを最大乱数以外2耐え

  • 詳細

伝説対策枠2。
イベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策。

すなおこしはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の回復技と相性が悪いですが、イベルタルイベルタルの物理型特殊型の両方に強いポケモンがバンギラスバンギラスしか思いつかなかったので採用しました。

バンギラスバンギラス以外でイベルタルイベルタルに絶対勝てるポケモンがいたら教えてください。

  • 調整

H:余り
B:ぶっぱ
D:ぶっぱ

  • 詳細

伝説対策枠3。
カイオーガカイオーガムゲンダイナムゲンダイナ対策。

でんじは はバタフリーバタフリーの眠り粉を邪魔するため、うたうを採用しています。

戦術と解説

バトン枠の選出基準

相手パーティにバタフリーバタフリーの脅威となるポケモンがいる場合、ペンドラーペンドラーを選出します。それ以外はバタフリーバタフリーを選出します。

  • 天敵ポケモン

以下のポケモンがいる場合、絶対にペンドラーペンドラーを選出します。

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・コケコカプ・コケコ
バタフリーバタフリー対策として超高確率で選出されます。
先発で来る可能性も高いです。

マンムーマンムー
先発で登場し上からつららばりを打たれて終了します。
ペンドラーペンドラーを選出し、てっぺきから入りましょう。

  • 要注意ポケモン

以下のポケモンがいる場合、ペンドラーペンドラーを出した方が無難です。

ナットレイナットレイ
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にも強いため高確率で選出されます。
眠り粉無効が苦しいですが、素早さはバタフリーバタフリーが勝っていますし、バタフリーバタフリーを一撃で倒す技も無いので、一回ちょうのまいをしてバトンをすることは出来ます。

ちなみにゴリランダーゴリランダーは考慮不要です。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に弱い上に、バタフリーバタフリーの暴風も怖いため、選出されません。
おそらくエルフーンエルフーンバタフリーバタフリーの暴風を恐れて選出されないと思うのですが、遭遇しなかったので分かりません。

カイリューカイリューガブリアスガブリアスフェローチェフェローチェ
バタフリーバタフリーは上から連続技で倒されます。
マンムーマンムーと違い先発で来るとは限らないので、バタフリーバタフリーを出してもいいです。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ラムを持っている可能性が高いポケモンです。
特に、サンダーサンダー等の命の珠を持っている可能性が高いポケモンと一緒にいる場合、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がラムを持っている可能性が上がります。

ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
カゴを持っている可能性が高いポケモンです。
ただしカゴ持ちはSに振っていないことが多いため、バタフリーバタフリーで2回眠り粉を打つのも有りです。

伝説対策枠の選出基準

ヒートロトムヒートロトム(先発)

バンギラスバンギラス

ラッキーラッキー

  • その他物理系

→基本的にはヒートロトムヒートロトム

  • その他特殊系

→基本的にはラッキーラッキー

主な苦手なポケモン

ちょうのまいやめいそうのC上昇よりも、かいでんぱのC低下の方が早いため無理です。
勝機があるとすれば、かいでんぱ や はねやすめのPP切れまで粘るかTODくらいです。

積めないので厳しいです。
ただ相手視点ではバタフリーバタフリーの暴風が怖いためか、選出されないこともあります。

ヒートロトムヒートロトムが受けきれない上、バトン枠とエース全員が一致弱点を突かれます。
使用率が低めなので諦めます。

このパーティの欠点

  • 試合時間が長い

じっくり瞑想を積んでいく展開になることが多いので、試合が長引きます。

最大の欠点です。
バタフリーバタフリーは出せない相手が多い上に、耐久が低いので予期せぬトラブルですぐ瀕死になります。
ペンドラーペンドラーの方が安定して使えます。

おわりに

バトンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)という構想自体は強いと思うので、いつかこの構築の強化版を作成したいと思います。
その構築にはきっとバタフリーバタフリーはいないでしょう・・・

(余談)初めてパーティ構築を投稿しましたが、装飾等に疲れました。。。厳しい指摘等をされると、対応する元気が無いかもしれません。

レンタルチームID

0000 0003 8T5W 25

投稿日時 : 2021/12/31 14:28

最終更新日時 : 2022/01/20 18:32

スポンサーリンク

コメント(4件)

1かな@ポケモン交換垢(@pOTaTu5b7A9YFH)
バタフリーバタフリーをバトン役として使うのはなかなか珍しくて面白いと思います!
個人的にはバタフリーバタフリーを詰め筋にするのもいいのかなと思います。
初手ダイマで2体弱持ってったあと、オーロンゲオーロンゲなどの起点役でこうこうのしっぽを相手に渡して、そこからバタフリーバタフリーで無双するというのが適当に思いつきました。
バタフリーバタフリーが刺さっていないパーティはペンドラーペンドラーから展開するようにしたら強そうだなと思いました!
21/12/31 20:00
2タット(@tatto_poke)
>>1
かな@ポケモン交換垢 様
コメントありがとうございます!

確かに強そうですね。
ダイマ伝説環境ということで「詰め筋にはダイマと伝説を絡めた方が強い」という先入観に囚われていたかもしれません。
頂いた構想、次シーズンで使ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
21/12/31 21:02
3Michel(@pk16140)
前期にバタフリーバタフリーカイオーガカイオーガを組み合わせたバトンパを使っていました。
技は、カイオーガカイオーガが苦手なゴリランダーゴリランダーを意識してバタフリーバタフリーの身代わりの枠を暴風として使っていました。CDSが上昇した状態を安全に禁伝枠にバトンできるのはとても強かったです。
しかし、バタフリーバタフリーが1舞しても最速130族をギリギリ抜けるラインなので、ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)フェローチェフェローチェドラパルトドラパルトとそれを意識したスカーフ勢ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)バシャーモバシャーモが結構きつい様に感じました。
22/01/19 10:39
4タット(@tatto_poke)
>>3
Michel 様
コメントありがとうございます!

実は僕も初めはカイオーガカイオーガと組ませていました。が、交代時にダメージを食らうとしおふきを活かしきれないことが気になり、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に変更したと思います。
ザシアンザシアン等の高速勢は眠り粉ターンの運ゲーになりますね。66%で優勢になるなら悪くないと、当時は思っていました。今はペンドラーペンドラーメインになってしまったので()、これ以上語れることは無いです・・・
22/01/20 18:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。