ポケモンパーティ構築(シングル)

全体的に高火力なパーティー

2022/01/03 19:44 / 更新:2022/01/03 19:45

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1673  いいね:5

投稿者:tomo mizuno(@tomomizuno4)

剣盾 / シングル

初めての投稿となります。
よろしくお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的にアクアジェットで押しきります。半減のドラゴン、草用のれいとうパンチ、水用のくさむすび、回復用のドレインキッスとなっております。

高い特攻と適応力、眼鏡による高火力を押し付けて行くのが基本の立ち回りです。

鬼火や電磁波で状態異常にして祟り目を打って行きます。ダイマ相手にはゴーストダイブを使ってダイマを枯らします。俗に言う変態型ドラパルトです。

オーバーヒートの特攻ダウンやボルトチェンジを利用して有利対面を作りに行く型です。ナットレイやゴリランダー相手にはかえんほうしゃで抜群を取ります。

猫だましや悪戯心の先制で相手の出方をうかがったり、壁を貼ったりする壁貼り型オーロンゲです。物理型相手にはイカサマで高火力を出せます。

高い耐久力を生かして弱点保険の発動を狙っていく型です。ダイマすればキョダイカキュウ確定耐えからの返しのダイアイスで突破できます。

戦術と解説

基本的な選出はドラパルト、マリルリ、バドレックスで、ナットレイやゴリランダーがいたらドラパルトとヒートロトムを交代する感じです。

投稿日時 : 2022/01/03 19:44

最終更新日時 : 2022/01/03 19:45

スポンサーリンク

コメント(3件)

1多分初心者
パーティ構築拝見させて頂きました。
少し感想?というか言いたいこと?があります。
まず、マリルリマリルリの特殊技2つの採用意図です。一応軽くは書かれていますがマリルリマリルリは素早さ的に草タイプ(主にゴリランダーゴリランダー等)に居座るには向いていないと思います。ドレインキッスですが、回復の為と記載されていましたがマリルリマリルリの特攻は60しかないのでサザンドラサザンドラジャラランガジャラランガのように4倍弱点をつける相手でないとあまり回復量は期待できないかと思います。
次にヒートロトムヒートロトムは火炎放射を覚えないと思われます。
なのでヒートロトムヒートロトムの技は他の技 鬼火等に変更したほうが良いと思います。
次にドラパルトドラパルトの個体値がA個体値0と書かれていましたがゴーストダイブを採用するのであればA個体値は31のほうがよいのではないかと思いました。
そしてバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の技構成を少し見直したほうがいいのかな?と思いました。つららおとしはブリザードランスがあるのであまり要らないのかなと 地ならしで素早さを下げて上を取れるようにして怯ませるということなのかなとも思いましたが、採用の意図をお聞きしたいです。
以上です
長文失礼しました
日本語がおかしい点があるかもしれないです… スミマセン
22/01/04 00:04
2 
<すいません横から失礼します。
構築拝見させて頂きました。
ちょっと気になったのですが、オーロンゲオーロンゲの性格がひかえめの意図がわかりません。
オーロンゲの覚えている技は物理技です。ひかえめだと火力が下がります。
火力を出す事より、相手からのイカサマのダメージを抑えるように
しているのかもしれませんが、オーロンゲオーロンゲは悪4/1なのでほとんど
ダメージをくらいません。Aの個体値は31でいいと思います。
あと、オーロンゲオーロンゲが起点作りならば、電磁波は入れたほうがいいのではないでしょうか?

コメント失礼しました。
22/01/04 08:19
3tomo mizuno(@tomomizuno4)
オーロンゲの攻撃を下げているのは混乱意識です。
ロトムの件は鬼火の方がいいですね。
ドラパルトはのゴーストダイブはダイマ枯らしが目的で、火力は求めてないです。こちらもイカサマ、混乱意識です。
22/01/04 13:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。