ポケモンパーティ構築(シングル)

とりあえず可愛いので組んでみた

2020/06/06 18:09 / 更新:2020/06/10 16:49

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23904  いいね:118

投稿者:めうちゃ(@meucha_poke)

剣盾 / シングル

初めまして、でんと申します。
なんか最終◯◯◯位入りとかいうかなりガチな構成ばっかりなので少しだけ変わった構成を作りたいと思います。ひるみ持ちが多いのでそこそこのパーティになってるはずです。ただ誰が使っても勝てるほど強いというわけではないので、エンジョイ勢におすすめです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発用のポケモンです。ほっぺすりすりでS296まで抜くことができます。またびりびりちくちくでまひるみ戦法ができるようになっています。チイラのみを確実に発動させられるようにHP管理が重要になってきます。チイラ+きしかいせい(威力200)最高火力だとH252DMカビゴンで81〜96%なのでだいたいのポケモンは倒せます。かたやぶり相手だと厳しいのでトゲキッスに変えましょう。

ダイマエース枠です。変な積まれ方しなければこの子で、2体は持っていけます。努力値振りとしては、S1段階上昇で最速アイアントを抜けるように調整しています。こちらもてんのめぐみなのでダイマターン終了後にもひるみで活躍できます。

先発枠2です。後述するシャンデラシャンデラシャンデラの補助が役割です。おいかぜで素早さを2倍にし、おきみやげで退場します。その他にオプションとして積み防止用のちょうはつと草技のエナジーボールを入れています。

準ダイマックス枠です。相手のPTに刺さりそうであればダイマックスしても良いでしょう。Sの実数値は264なので最速108族までならS1↑、準速80族以下ならS2↑まで抜けます。諸刃の剣みたいなものなのでふいうちやかげうちに注意。ダイサイコを撃てば防げます。

またまたひるみです。このポケモンを上から殴れるのはほとんどいないので相手はダイマックスを切ってくれます。そのかわり耐久が紙なのでタイプ一致技で倒されてしまいます。エルフーンと組み合わせると最速テッカニンがS1↑しても抜けないのでほとんどの確率でダイマを切らせることができます。

受けアタッカーです。特性:かちきにより悪、竜、霊、虫、ノーマルのダイマックス技読みで出すと特攻が2段階UPするのでチラチーノの後に出すと有利です。ドラパルトドラパルトドラパルトなどはメインウェポンがどちらもステータスダウンなので有利対面になります。りゅうのはどうを採用した理由は物理型への対策ができるからです。マッドショットはダイアースとして使った方が良いです。

戦術と解説

  • 選出段階(初心者以外は読み飛ばして構いません)

超簡単に説明すると

先発:トゲデマル、エルフーン、チラチーノ(相手が鈍足のとき)
2番手:シャンデラ、ミロカロス、チラチーノ
3番手:ミロカロス、トゲキッス

って感じになると思います。
先発の選び方としては
・オーロンゲがいる
・相手にがんじょうを発動させられる
・鋼弱点や電気弱点の受けがいる
以上の場合にはトゲデマルがおすすめです。

・シャンデラを起用したい
・草4倍弱点がいる
・積みアタッカー又は起点作成型がいる
・トゲキッスのじゃくてんほけんを安全に起動したい
・チラチーノでダイマを切らせたい時
以上の場合にはエルフーンがおすすめです。

・トリルパ、チラチーノより遅いキャラが多い場合
・初手から受けが出てくると予想がつく場合
以上の場合ではチラチーノがおすすめです。

終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。相手は対策しないとストレスがたまる構成になってるのでリアルでの使用は友人関係を破壊する可能性が無きにしもあらずなので、注意しましょう。
パーティー投稿はこれが初なので、もっと良い案が有ればコメント、よければ☆お願いします!!

投稿日時 : 2020/06/06 18:09

最終更新日時 : 2020/06/10 16:49

スポンサーリンク

コメント(2件)

1くるみ(@KurumilkKSK963)
コメント失礼します。
トゲデマルの構成が、私が鋼統一パで用いているものと全く同じで思わず笑ってしまいました。

質問です、トゲキッスの攻撃個体値が31なのは何故ですか?物理技は使っていないようですし、多分任意or0の方が良いと思います。
20/06/09 16:03
2でん(@meucha_poke)
>2
コメントありがとうございます。
こちらのミスでした。修正しました。
20/06/10 16:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。