ポケモンパーティ構築(シングル)

S28 瞬間582位 勝率8割5分超え 最強害悪ミミッキュ構築

2022/03/03 20:08 / 更新:2022/03/06 20:52

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8355  いいね:41

投稿者:YUSEI(@phmqLbk4Vd4GOsz)

剣盾 / シングル / シーズン28

レンタルチーム有

こんにちは、YUSEIです。最近、剣盾を購入し、今作から本格的に個体値等の勉強をして、対戦をしています。ポケモンはxy以来なので、「これは違うでしょ」といった文言等、恐らくあると思うので、アドバイス等いただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理アタッカー要員の、ASぶっぱのネクロズマです。あさのひざし等の回復技を採用せず、りゅうのまいを積んで殴るというシンプルな型です。サイコファングではなく、フォトンゲイザーを採用することで、ヌオーヌオーナマコブシナマコブシ等の、特性てんねんのポケモンに強くでれます。ASぶっぱの理由ですが、ポケモンの知識が浅く、なかなかいい調整が思いつかなかったからです。恐らくもっと良い調整はあります。

特殊アタッカー要員の、CSぶっぱのムゲンダイナです。パワフルハーブでメテオビームを撃つことで、特攻を上げて殴るというよくある型です。CSぶっぱの理由ですが、ポケモンの知識が(以下略)

追記
本構築の禁止伝説2匹に、共に地面技が一貫しており、更に、上位3桁では、ランドロス(化身)ランドロス(化身)ラグラージラグラージマンムーマンムー等の地面タイプを採用していない構築がほとんどなく、メタモンでお茶を濁すことになり、ほぼ選出することはありませんでした。したがって、次のシーズンからは、マックスレイド要員にまた戻っていただきます。今月は頑張ってもらいますが、、、やっぱり、この枠はイベルタルが最適ですね。(3/6)

Hぶっぱのメタモンです。相手にがザシアンザシアンいる時には積極的に選出します。前シーズンでは、こだわりスカーフを持たせていたのですが、技を打ち分けられないことで負けることが多く、襷にしました。ザシアンザシアンが出てきたり、相手が積んできたら、死に出しで切り返すことができます。

HBぶっぱのヌオーです。ザシアンザシアン対策で採用したのですが、ザシアンザシアンが相手にいる時は、メタモンメタモンを採用するので、結局今シーズンでは活躍していません。しかしながら、ヌオーヌオーメタモンメタモンがいることで、相手がザシアンザシアンを選出しないことがある、ということを考慮すれば、見せポケとしては活躍していたのかもしれません。

レンタルパーティーのヌオーは、もともとじしんを覚えていたものを流用してるので、性格がのんきです。ご了承ください。

HBぶっぱの理由ですが、ポケモンの知識が(以下略)

HBぶっぱのナットレイです。とりあえず強そうという理由で採用しました。まだ選出はしていません。しかしながら、ヌオーヌオーと同様、カイオーガカイオーガの選出を迷わせる効果が多少あるので、見せポケとしては活躍していたのかもしれません。HBぶっぱの理由ですが、ポケモンの知識が(以下略)

こちらが、本構築のメインである、BSぶっぱの最強害悪ミミッキュです。ポケモンには、Hの調整が色々あるらしいですが、考えることを途中で放棄し、結局、多段技の生存確率を上げ、いたみわけの回復量かHSより増える、BSぶっぱになりました。

基本的な立ち回りについて
初手は、相手との素早さ関係を確認したり、相手の出方を見たりするなどの目的で、みがわりを使います。

ミミッキュミミッキュが相手より遅い場合
でんじはで素早さを逆転させます。その後は【1】の行動をします。

ミミッキュミミッキュが相手より速い場合
【1】みがわり→みがわり→...と行動し、相手が変化技を使ってきたり、ひかりのこなで相手の攻撃を避けたりすることで、みがわりが残ったら、でんじはを使います。既に麻痺状態のポケモン、地面、電気タイプにはミミッキュミミッキュの残り HPが65より大きいときは、のろいを使い、65以下の時はいたみわけをつかいます。

【2】ミミッキュミミッキュの HPが33より小さくなり、みがわりを使えない場合には、いたみわけを使います。その後は【1】の立ち回り、それができなくなれば【2】の立ち回りを永遠に繰り返します。

弱点ですが、変化技のみなので、オーロンゲオーロンゲ等の特性がいたずらごころのポケモンには、先制でちょうはつをされるため、勝てないと思います。また、乱撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、つららばりなどの多段技を覚えるポケモンには厳しそうです。

BSぶっぱの理由ですが、ポケモンの知識が(以下略)

戦術と解説

選出方式ですが、よくわからない場合は、ミミッキュミミッキュネクロズマネクロズマムゲンダイナムゲンダイナでいいと思います。相手にザシアンザシアンがいる場合には、ムゲンダイナムゲンダイナメタモンメタモンに変えると良いです。

対戦の流れですが、ミミッキュミミッキュで相手の場を荒らした後、ネクロズマネクロズマムゲンダイナムゲンダイナで積んで殴って終わりです。非常にシンプルなので、特に迷うことはないと思います。

余談ですが、相手が害悪ミミッキュミミッキュにイラついて切断するという場面があったので、親しい友人や家族と対戦する時には、使わないであげた方がいいです。ポケモンよりも大切なものはやはりあります。

追記

ムゲンダイナをイベルタルにしないとバドレックス(こくば)に厳しそうなことが判明したため、現在イベルタル育成中です。とりあえず、今シーズンはこれでいきます。

レンタルチームを使ってみた感想などあれば、コメントいただけるとありがたいです。

レンタルチームID 0000 0001 RVM1 T8

投稿日時 : 2022/03/03 20:08

最終更新日時 : 2022/03/06 20:52

スポンサーリンク

コメント(5件)

1雪見大福(@cgdHJkOBtT0T1zU)
構築論投稿お疲れ様です。レンタルパーティーとして使わせていただきました。使ってみた感想としてはザシアン受けがメタモンで事足りるのでヌオーの価値が薄いのが欠点かと思います。なのでヌオーの特性をちょすいにかえて対カイオーガ用にしてみたらと思います。
ただ、これはあくまでマスターに到達してないエンジョイ勢の意見なのでヌオーはこう使うといいですよなのあれば是非教えて頂きたいです。ミミッキュは使ってる側からしたらくそ楽しいですね
22/03/06 21:51
2ゆうしん(@sNgsUwT3SdCyCU5)
コメント失礼します。
使ってみた感想ですが、非常に使いやすく強い構築だと思いました。
ですが、こちらの初手ミミッキュに特性かたやぶりのオノノクス、ターボブレイズのレシラム、ホワイトキュレム、ソルガレオのメテオドライブなどを合わされると、化けの皮が発動しないので少し苦戦しました。
22/03/12 14:49
3YUSEI(@phmqLbk4Vd4GOsz)
雪見大福様
コメントありがとうございます。確かにちょすいも良さようですね。ヌオーは積んできた相手に投げて、あくびで交代させたり、ザシアンに後出しして、じこさいせい連打するといった使い方が良いと思います。
22/03/13 21:10
4YUSEI(@phmqLbk4Vd4GOsz)
ゆうしん様
コメントありがとうございます。確かに、ばけのかわを無効化する技や特性をもつ相手にはきついです。マスターに上がるまでは、脳死で、初手ミミッキュで大丈夫だと思いますが、上位に上がれば上がるほど、この型のミミッキュは、より対策されているので、場合によっては、ミミッキュを出さない選択もありかもしれません。
22/03/13 21:20
5フード(@nagasaki0309)
メタモンをスカーフにして欲しいです
22/03/27 11:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。