ポケモンパーティ構築(ダブル)

超耐久バナコー&黒バド 最高27位 最終80位

2022/04/02 00:35 / 更新:2022/04/20 21:14

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18379  いいね:88

投稿者:えがお(@smile7301)

剣盾 / ダブル / シーズン28 / 最終80位

レンタルチーム有

アローラ!約5ヶ月ぶりに高順位を取れたので、紹介します!最高27位、最終80位です。

テーマは、努力値のほとんどを耐久に振りまくった「超耐久」ポケモン3匹、バナコー黒バドをメインにしたパーティーです。グラードンゴメンね…。

※ダイマ=ダイマックスの略
※↑↓=能力値のランク補正
※h=HP a=攻撃 b=防御 c=特攻 d=特防 s=素早さ

スポンサーリンク

使用ポケモン

超耐久ポケモンその1。ザシアンザシアンザシアンの巨獣斬(+何か細かいダメージ)を確定で耐えるほど耐久にがっつり振りました。ここまで耐久に振ったらボルトボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーサンダー辺りのダイジェットをダイマで余裕で耐えるので、弱点保険を持たせました。
超耐久とか言いながらs100振ってるのは許して(笑)。(最速白バドバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)抜き、葉緑素で最速黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き)

超耐久ポケモンその2。相手のダイマポケモンに欠伸を入れるのが主な仕事です。隣のバナがダイアースを入れることで低い特防を強化でき、ディアルガディアルガディアルガパルキアパルキアパルキアカイオーガカイオーガカイオーガ(晴れ下)等の特殊ダイマ技を耐えるほど撃たれ強くなります。
最終日まで「シュカの実」を持たせていましたが、トリルパのキノコマンモロバレルモロバレルがきつかったので、やっぱりゴーグルに替えました。

超耐久ポケモンその3。バナと同じくザシアンザシアンザシアンの巨獣を耐え、カイオーガカイオーガカイオーガの雨潮吹き(ダブルダメージ)を耐えることができます。一般的な黒バドとはかけ離れたトリル型で、バクア鬼火で嫌がらせもできる変態型になっています。トリルなら同じエスパーゴーストのルナアーラルナアーラルナアーラの方が向いていると思われますが…
・アストラルビットが強い
・木の実食わせない
・読まれにくい
の3つを評価して採用しました。

炎対策したいのでバナの相棒のグラードングラードングラードンから浮気してまで採用しました(笑)。黒バドのトリルを貼った後から出すトリルアタッカーなので、s振っていません。微妙に振ってあるbは、ゴリラゴリランダーゴリランダーのグラスラを耐える調整にしてますが、「きせきの種」以上の強化アイテム持ちには無意味という…。

まさかの襷オーロンゲが復活。前回の↓
パーティ構築/1460
普通のロンゲ(光の粘土壁型)だと猫騙し打たれてダイマ技撃たれると即落ちするので、やっぱり最速と襷と猫騙しは欠かせません。未だにガエンガオガエンガオガエンゴリラゴリランダーゴリランダーの猫対決に負けたことがありません。
今回は耐久強化したいので、リフレクター持たせました。光の壁は、バナのダイアースやソウルクラッシュでd強化しやすいので見送りました。それよりも、火力補助の嘘泣きの方が必須。

グラグラードングラードンリザリザードンリザードン晴れパやイベルタルイベルタルイベルタルの対策として採用しました。晴れパによく採用されているトリトドントリトドントリトドンにもダイジェットで3/4ほど削れるので頼もしい存在です(バナはリザがいるせいで選出できない)。
ロンゲサンダーの並びは相変わらず強い。

戦術と解説

チームID 0000 0004 HNYJ 2V

・対オーガカイオーガカイオーガザシザシアンザシアン
表 バナフシギバナフシギバナorサンダーサンダーサンダー ロンゲオーロンゲオーロンゲ
裏 黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) オーガカイオーガカイオーガorコータスコータスコータス(バナの葉緑素使いたい場合)
バナもサンダーも相手のザシオーガに強く出せるため、どちらか刺さってそうな方を出して構いません。バナかサンダーにダイマを切り攻撃しながら、隣のロンゲは猫やリフレクで味方の補助。隙を見て嘘泣きも良き。どちらか倒れたら、黒バドを出し、トリルを決めます。その後、オーガのトリル下の潮吹きでとどめを刺すのが基本戦術です。

・対白バドバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)パルキアパルキアパルキア
表 バナフシギバナフシギバナ コーコータスコータス
裏 黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) オーガカイオーガカイオーガ
パルキアのダイマ技を耐えるためにダイアースを乗せ、コータスの欠伸をパルキアに入れます。相手のイエ♀イエッサン♂イエッサン♂のこの指等で防がれた場合、諦めてコータスは倒れてもらい、裏の黒バドのバクアでデバフを狙います。ベンタツやアストラルビットでパルキアを倒せば、裏のオーガの潮吹きで無双できます。

・対グラグラードングラードンザシザシアンザシアン
表 黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) ロンゲオーロンゲオーロンゲ
裏 サンダーサンダーサンダー オーガカイオーガカイオーガ
初手に出てきやすいグラードンに鬼火を撒き、ロンゲでリフレク。その後にひたすら嘘泣き&アストラルビット(相手のロンゲにはソルクラを打つ)。最後にサンダーとオーガでダイジェット&潮吹きでキメて行きます。

・対イベルイベルタルイベルタルザシザシアンザシアン
表 サンダーサンダーサンダー ロンゲオーロンゲオーロンゲ
裏 黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) オーガカイオーガカイオーガ
一番不利な相手。初手にエレキレジエレキレジエレキイベルが来やすいので、エレキに猫騙し&サンダーのダイジェットで倒していきます(エレキは襷が多い)。
その後、ダイサンダーやソウルクラッシュで何とかイベルを倒していきます。ロンゲサンダーが突破されるとオワオワリ。エレキに猫守られてもオワオワリ。

・対黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシザシアンザシアン
表 バナフシギバナフシギバナ ロンゲオーロンゲオーロンゲ
裏 黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) コータスコータスコータス
二番に不利な相手。初手エレキ黒バドが来やすく、エレキが「命の珠」持ってダイマを切るので、ロンゲの嘘泣き+ベンタツでエレキを倒していきます。ダイサンダー+アストラルビットでロンゲが落ちたら、その後コータスを出し、ダイアース+熱風といったところです。

・本当に無理な相手
ライチュウライチュウライチュウ、ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼル等の、ロンゲより速い猫騙し使い。ロンゲが猫+ダイマ技で即落ちするので本当にきつい。

・最後に
最終日の夜に67位取ったのに、その翌日には80位に下がっていたので、ガチ勢の意識の高さがうかがえました。えがお氏も次のシーズン、(忙しくなければ)頑張りたいと思います。興味を持った方は是非レンタルお願いします!

・追記
INCで最高11位取りました!!!!!(最終順位は沈んだ)

投稿日時 : 2022/04/02 00:35

最終更新日時 : 2022/04/20 21:14

スポンサーリンク

コメント(6件)

1まー
レンタルしたいです
22/04/03 21:40
2えがお(@smile7301)
>>1
レンタル大歓迎です!チームIDのコードを打ち込めばレンタルできます!
22/04/04 00:40
3
おかげさまで8連勝することができました。ありがとうございます。
22/04/10 23:05
4えがお(@smile7301)
>>3
レンタルありがとうございます!8連勝おめでとうございます!
22/04/11 21:19
5インカ
この構築ホントに強いですww
ダブルあんましない自分でも一気にマスター行きました
特に最速ロンゲがかなり使いやすかったですねー
威嚇で止まらないっていうのもこの構築のいいところだと思いますね
22/04/17 19:52
6えがお(@smile7301)
>>5
ありがとうございます!ダイジェット入れて上からソルクラ打つ動きも地味に強いと思いますねw
22/04/17 23:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。