ポケモンパーティ構築(シングル)

はじめて一から作ってみたディアオウ軸

2022/05/09 13:15 / 更新:2022/05/10 15:34

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2015  いいね:6

投稿者:Silent Mary(@silentmarygames)

剣盾 / シングル / シーズン30

はじめに

今までレンタルパでカジュバ&ランクマ回ってましたが、はじめて自分で作ってみました
下のランクですが中々勝てたので共有してもらいたいなぁと思い、投稿しました
コメント等で批判や評価を頂いて本命のパーティ構築したいなぁと思います
ドラパルトドラパルトちゃんを活躍させたいマン笑

  • 注意

各ポケモンの個体値は基本31想定

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論まんまパクリです笑

育成論ソードシールド/2537

詳しくは育成論をご覧ください
レンタルパでホウオウホウオウムゲンダイナムゲンダイナ軸で回してた時にザシアンザシアン軸に中々良い仕事してました
Youtubeでホウオウホウオウディアルガディアルガ軸の動画を観て面白そうなので作ってみました

努力値配分は再考してもいいかもしれません
ホウオウホウオウが苦手なカイオーガカイオーガ倒すために組みました
チョッキ持ってたとしてもダイマックスで撃ち合えるようにしてます
後述のバタフリーバタフリーで起点作ってダイマックスで防御上げてしまえばガチで要塞化してそのまま3タテなんてこともありました
かみなりでカイオーガカイオーガ、だいちのちからでザシアンザシアン狩り+ダイアースで特防upは素晴らしい
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)みるなら冷ビ入れたいところですが、ダイアースの恩恵から離れらない笑

選出圧No.1(選出率とはまた別w)
相手にしてて嫌だったので自分が使う側に回ると爽快感やばい笑
ホウオウホウオウディアルガディアルガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)きついので入れてみました
ダイジェッターにかなり圧がけできたのでは?(自分が相手にしててそうだった)
蜻蛉返りでホウオウホウオウディアルガディアルガのサイクル始動の潤滑油でもあり、終盤のスイープ力も中々良いです

普通のラッキーです
特殊受けを担います
技構成は前育成した時まんまなので再考するかもしれません

ザシアンザシアン受け兼多少の物理受け
積みアタッカーのクッション枠
A0が好ましい

カジュバで6積みされてマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)に3タテされてイライラしたので自分で作ってみました
主に先発で出して

  1. タスキで耐える
  2. 眠り粉して舞えるだけ舞う
  3. ディアルガディアルガに交代して素状態やダイマックスで暴れる

対策してないとマジで止まりません
ちなみに2舞バトンディアルガディアルガ準速レジエレキレジエレキまで抜けます

戦術と解説

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ホウオウホウオウディアルガディアルガ

主にザシアンザシアンカイオーガカイオーガ軸に
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を先発させて圧かけします

  1. 初手は蜻蛉返りで様子見て
  2. ホウオウホウオウディアルガディアルガ有利な方に交換
  3. サイクル回してどちらかでダイマ切る
  4. ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)でスイープ

勝ちパターンはこんな感じ

バタフリーバタフリーディアルガディアルガ@1

  1. バタフリーバタフリーで起点作る
  2. バトンタッチでディアルガディアルガ

たったこれだけですが、対策してないパーティはこれで崩壊です笑

対策

フェローチェフェローチェチラチーノチラチーノ→トリプルアクセル
ロックブラスト、つららばりでも可オーバーキル

  • 上から殴って天候を変える

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイロック
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)

物理でも特殊でも積みアタッカーパクる害悪
パーティにいる時はバタフリーバタフリーに仕事はありません

  • 最速起きは知りません笑
  • 基本2匹で完結するので最後はスイープ枠でヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の選出が多い印象

(クッションを入れずにディアルガのダイマでゴリ押し)

おわりに

  • 遊びで作ったので(深夜のノリ)努力値配分や技構成、パーティ変更を柔軟にやりたい

投稿日時 : 2022/05/09 13:15

最終更新日時 : 2022/05/10 15:34

スポンサーリンク

コメント(2件)

1サマヨ
ディアルガディアルガのS調整は何意識ですか。

悪の一貫ができていて、なかなかにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がきつそうだなと感じました。このままだとドラパルトドラパルト入れるとか自殺行為です。
22/05/09 20:31
2Silent Mary(@silentmarygames)
>1
多分準速マンムー抜きかなんかにしてたと思います
意図は特にないです(遊びで作ったので)

このパーティにドラパルトドラパルトを入れることはありません
文章の書き方が悪くてすいませんね笑

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ホウオウホウオウで格闘技受けてダイジェットで返せばいいかなぁと思ったので
バタフリーバタフリーとの対面なら耐えて眠らせて舞ってディアルガディアルガのダイスチルで耐えればいいかなと
ラッキーラッキーイベルタルイベルタルのクッションで考えてたのでこの枠変更あり
身代わり悪巧みバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にガン起点にされましたw

あと草技持ちのすいすいガマゲロゲガマゲロゲが重かった印象
近いうちヌオーヌオーゴリランダーゴリランダー
22/05/10 15:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。