ポケモンパーティ構築(シングル)

ラティハッサムメタガルーラ採用対面構築パーティ

2022/05/26 21:36 / 更新:2022/05/27 00:19

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2280  いいね:3

投稿者:Reee(@rr33_mms)

BDSP / シングル

最近5年間務めた仕事を辞め、ニート全開のReeeです。
HGSSからの復帰でBDSPでの対戦をしているので、育成が楽すぎて意味もコンセプトも無いポケモンを育成しまくってます。みなさんは剣盾の育成が楽すぎてBDSPの育成がめんどくさいと言っていますが、復帰勢の私からすればめちゃくちゃ楽です。個体値判定を紙に手書きをしながら計算して育成していた頃を懐かしく思います。剣盾から削除された技も多数ありますが、それでも4世代の頃と比べれば圧倒的に技も特性も増えましたね。

と、ここまで語りましたがBDSPに対する私の感想などどうでもいいです。
話は変わりますが初投稿のパーティ構築、閲覧数は伸びていますがコメントやいいねがほぼ貰えていないので、今回は前回のパーティ構築の紹介よりもより丁寧に分かりやすいように出来ればと思います。
コンセプトとしては、ラティハッサムメタガルーラを採用した対面構築パーティです。ガルーラを対戦で試すために考えたパーティです。ある程度どのポケモンにも対面で強く出れるようにしています。
今回も前回同様長くなると思いますが、お時間の許す限りご覧いただければと思います。

また、他の方の投稿を見ているとポケモンのアイコンを使用していたり、特攻をCと言う場合には事前に前置きしているのを見て、私も真似してみようと思ったので、前回のパーティ構築記事とは毛色が違うと思います。暖かい目で見てくださると助かります…

※以下、今後言い換える言葉の例をあげています。ご参考までにお読みください。

・ステータス関係(以下のように省略して呼称します)
HP→H 攻撃→A 防御→B 特攻→C 特防→D 素早さ→S
個体値が31の場合→V(例として、全ての個体値が31の場合は6V、特攻以外の個体値が31の場合はC抜け5V、というように呼称します。また、この記事では記載しておりませんが、個体値が30の場合を一般的にUと呼称することが多いです。)
素早さに関して、性格補正ありの努力値252振りの個体を最速、性格補正なしの努力値252振りの個体を準速と言い換えます。

・努力値配分関係(例)
HPと攻撃に努力値を252振っている場合→HA252振り
特攻に努力値を188、素早さに4振っている場合→C188S4振り

・技関係(以下のように漢字変換、もしくは略して呼称する場合があります)(以下は例です)
フレアドライブ→フレドラ
りゅうのまい→竜舞
マッハパンチ→マッパ
タネマシンガン→種ガン
キノコのほうし→胞子
つるぎのまい→剣舞
とんぼがえり→蜻蛉
つきのひかり→月光

スポンサーリンク

使用ポケモン

昨日育成論に投稿した、環境に多い厨ポケポジションのラティオスラティオスラティオス、ハッサムハッサムハッサムをメタる為に育成したガルーラです。
詳細は以下のURLからご覧いただけます。
うまくハマればこのガルーラでラティオスラティオスラティオスとハッサムハッサムハッサムの両方を持っていけます。

育成論ソードシールド/3656

育成論でも申し上げていますが、あくまでラティオスラティオスラティオスとハッサムハッサムハッサムのメタ専用なので、この2体以外のポケモンにはあまり勝てません。汎用性皆無ですが、メタ対象相手にはマジで強いのでもし育成したいポケモンが居なければ、遊び半分にでも使ってみてください。ただ、メタ対象専用ポケモンであってもなるべく耐久は落としたくないので、下降補正のかかっているDもVになるように廃人ロード(これはわかる人だけわかればいいです笑)で卵の孵化を頑張るか、Lv100にして金もしくは銀の王冠を使用してください。
ここまで書いて思い出しましたが、育成論に投稿したガルーラガルーラガルーラは怪力を採用していましたが、メタ対象を倒せばお役御免なので、とりあえず退場前に打つと強いギガインパクトに変更しました。育成論の方を更新し直すのが面倒なので、ここに書きました。

自分語りになりますが、私はゲームに関しては相手のスイクンが絶対零度を1発で当ててくるぐらい運がない人間なので、6Vガルーラが産まれるまでに3日かかりました。仕事辞めてから昼から夜までトイレも行かず飯も食わずガルーラの卵をひたすら孵化させてました。5Vガルーラのみのボックスが20個は埋まるぐらい孵化させましたが、色違い個体すら出ませんでした…。ちなみに全然関係ありませんが、BDSPが発売されてから1週間ほどでストーリークリアしてから、毎日2時間以上はハナマスパークに籠るようにしてるのですが、どうしてもホウオウの色違いが欲しいと思ってから約3ヶ月以上、一向に色違いが出ません。すでに4096回以上はリセマラ繰り返して確率の壁を超えてますがそれでも出る気配がないです。もしかして私のソフトだけ伝説の色違いが出ないようになっているんでしょうか。暇つぶしに剣盾の対戦動画を見ていると、実況者のみなさんは色違いホウオウを使用しているっぽいですね。1体ぐらいくれてもいいんじゃないですか?

上記のガルーラガルーラガルーラのお供として採用です。
ラティオスラティオスラティオスかハッサムハッサムハッサムのどちらかを上記のガルーラガルーラガルーラでは落としきれなかった場合の後処理、相手の残りのポケモンに対して負荷をかける為に育成しました。

A252振って技の威力を高く設定し、Sはスカーフを持った状態で最速ラティオスラティオスラティオスのS178を抜けるように努力値を振りました。余りは相手のラティオスラティオスラティオスが生き残っていた場合、じゃれつくを打って倒すことが基本となりますが、命中不安定技のため1回外した場合に、命の球持ち臆病ラティオスラティオスラティオスの流星群まで確定耐え出来るようにH28D188振りました。耐久調整には、ぽよもんぶろぐ様のダメージ計算機を使用させていただいています。数あるダメ計サイトの中で1番使いやすいです。

技構成はテンプレです。ちなみにじゃれつくはA252振りでもB4振りラティオスラティオスラティオスを確定1発では倒せませんが、ガルーラガルーラガルーラが少しでも削りを入れてくれていれば倒すことができます。神速は優先度+2の技のためスカーフ持ちが生きにくいですが、先制技持ちに対して上から削りを入れることが出来るので、技構成は上記の4つで固定がオススメです。

前述した通りこの型のウインディウインディウインディはガルーラガルーラガルーラが倒しきれなかったラティオスラティオスラティオスかハッサムハッサムハッサムの後処理がメインですが、他のポケモンにもある程度負荷をかけることが出来るので、普通に戦えます。AS252振りや物理受けのHS252振り、もしくはHB252振りも色んなポケモンに対して役割を持てるので、上記のガルーラガルーラガルーラを使用しない場合はお好みの型で使ってみてください。

対面で強く出れるよう、AS252振りにした型です。
BDSPの対戦環境でも上位の使用率と思われるカイリューカイリューカイリューですが、マルスケの強さ故、色々な努力値配分が存在します。HA252振りの型、B方面に耐久調整した型、D方面に耐久調整した型など。どれも強いと思います。
私としては、耐久に振ると80族同士のS勝負で負けて上から殴られて倒されるのが嫌なので、せめて準速での勝負が出来るよう、準速AS252振りに努力値を振り、余りは奇数調整のためH4振りにしました。

技構成に関してですが、逆鱗と竜舞は確定、残りの地震と神速の枠は他の技との選択になりますが、先制技持ちの方が対面で勝ちやすいことと、鋼タイプに抜群を突けるように地震を採用しました。カイリューカイリューカイリューはサブウェポンとして炎パンチ、雷パンチ、アクアテール、瓦割り、岩封、ストーンエッジなど、多彩なタイプの物理技を覚えるので、色々な技構成を試して、自分に合った技構成にしてみてください。

持ち物ですが、正直何にするかめっっちゃ迷いました。状態異常を治すラム、半減実、回復実、逆鱗の威力あげる竜の牙、物理技の威力の底上げをする力の鉢巻、色々候補がありましたが、環境に多い水タイプポケモンのサブウェポンである冷凍ビームを食らうとマルスケがあっても半分以上は削られると痛いので、ヤチェの実採用にしました。水タイプのポケモンと対面したらりゅうまいせず逆鱗して、2発で落とせることを信じましょう。マルスケが剥がれていても、竜舞を積めていれば物理耐久に振ってるポケモンだろうと逆鱗2発で大体落とせます。

言わずと知れた強ポケ、キノガッサキノガッサキノガッサです。
テクニシャン型のテンプレ個体です。
胞子で眠らせた後に剣舞でA+2にした後、マッパや種ガンで相手の倒す、という初心者でも使いやすいポケモンです。倒しきることが出来ないにしても、相当な削りを入れることが出来ます。

BDSPの対戦環境初期では、グライオングライオングライオンと並んで最上位ポケモンと言われていましたが、ほぼ全員が催眠対策、もしくはキノガッサキノガッサキノガッサをガンメタするポケモンを採用しまくった結果、今では3、4人に1人が使っている程度の使用率かな?という所まで使われなくなってしまいました。それが影響してか、催眠対策をしていない相手が普通にいる環境なので、割とキノガッサキノガッサキノガッサが刺さることがあります。使用率が落ちたと言っても、こいつがパーティにいるだけで相手は対策用のポケモンを出さざるを得ないので、それだけでも選出圧力があり、実際に選出しなくてもいいぐらいです。パーティにいるだけで強いので、パーティを自分で考えようと思っている方、困ったらこいつを使いましょう。ちなみにポイヒ型も試しましたが、正直微妙です。先制技に弱すぎます。

ラティオスラティオスラティオスとハッサムハッサムハッサムをメタっているくせに自分も使っていく〜!!!俺は使っていいけどお前はダメ!!!
茶番はさておき、高火力・高耐久・回復技持ち・交代技持ち・積み技持ち、何でもやりやがりますこいつは。鋼虫の複合タイプが優秀なので、耐久に振れば色んな技を確定2発以上耐えたりします。
現在の対戦環境では最強とも言っていいくらいです。その所以は、前述した通り何でもやりやがることもそうですが、ハッサムはこの型のこの技構成!と言える絶対的な採用率の型+技構成が無いことです。型だけで言えば剣舞+3ウェポンの積みアタッカー型、剣舞・羽休め+2ウェポンの積みと耐久の両立型の2種類が主流と思いますが、技構成がバレパン+@1もしくは@2の、@の部分が多種多様です。攻撃技は瓦割り、燕返し、泥棒、シザクロ、蜻蛉、カウンター、起死回生など、補助技は鉄壁、光の壁、バトンタッチなど、使ってる人によって技構成が違うのは当たり前になるような技範囲です。

とまあここまでハッサムの強さを語ってきましたが、私はある程度の耐久と高火力+対面操作用に蜻蛉と羽休めを採用しました。また、オボンのみを採用することにより、食らう技の確定数をずらすことも出来ます。オッカのみも強いですが、タイプ一致フレドラなんて食らったらオッカごと貫通されるので役立つ場面は少ないですが、サブウェポンで炎技を搭載しているポケモンからの火炎放射や大文字であれば耐えたりします。
仮想敵はいませんが、広く圧力をかけられるポケモンなので採用することが多かったです。

努力値配分は、バンギラスバンギラスバンギラスのA252振りストーンエッジをオボンのみ込みで2耐えするように、Hを奇数調整するためにしました。バンギラスバンギラスバンギラスのストーンエッジさえ耐えられるように調整すれば、だいたいの物理型ポケモンに対して強く出れます。

天然ヌオーヌオーヌオーと同様に、積みポケモンに対して強く出れる天然ピクシーピクシーピクシーです。

ピクシーは物理受けと特殊受け、どちらも強いですが、強ポケが物理型に多い環境なので、物理受けとして採用しました。対面でコスモパワーを積んでいけば、物理型だろうと特殊型だろうと完封出来るのでめちゃくちゃ強いです。ただ、毒毒持ちのポケモンが辛いところですね。毒毒持ちの天然ヌオーヌオーヌオーがマジで辛いです。

努力値は奇数調整するためにH244振り、余りはDに振って少しでも特殊方面の耐久を上げました。

技構成はコスモパワーを搭載するのでアシストパワーが強く、また更にアシストパワーの火力を上げるためにチャージビームを搭載しました。チャージビームの枠はタイプ一致のフェアリー技との選択でもいいと思います。ただ、鋼タイプに強く出れないので、チャージビームでC上昇を狙えるようにする方が強いような気がします。
回復技は願い事との選択になります。願い事の方がPPが多く、MAXまで上げれば16回打てて強いような気もしましたが、受け出しをする場合に願い事だと回復が間に合わない場面があったのと、耐久するポケモンにありがちな急所負けが無くなるよう、そして2連急所を引かない限り回復が間に合うので月光を採用しました。回復回数は減ってしまいますが、コスモパワーを2回以上積めばほとんどの技を2耐え以上するので、月光を採用してPP切れで困った場面は特にありませんでした。

戦術と解説

〇立ち回り

対面構築のパーティなので、相手のパーティの2体以上に有利を取れるポケモンを3体選ぶように選出します。相手にラティオスラティオスラティオスとハッサムハッサムハッサムがいればガルーラガルーラガルーラとウインディウインディウインディを選出、@1はカイリューカイリューカイリューかハッサムハッサムハッサムを選出する回数が多かったです。
パーティのうち4体が積み技持ちなので、積み技持ちは対面したポケモンの技を2回耐えられそうであれば積み→高火力技(キノガッサキノガッサキノガッサは初手胞子)、1体以上持って行ければ、あとは先制技を打って退場、2体目も同様の立ち回りをしていけばいいです。
BDSPの対戦環境ではサイクル戦が強い環境なので、相手が不利対面であれば、有利になれるポケモンに交代する場合が多いので、相手のパーティに採用されているポケモンを覚えておき、交代してきそうなポケモンに合わせてこちらも合わせて交換すると良いと思います。交換読み交換や釣り交換などはある程度対戦をしていないと怖くてやりにくいと思いますが、特にレートがかかっている訳でもないので、負けても損することはありません。失敗すれば仕方ないものと思い、成功すればしたで脳汁ドッバドバなのでハイになれます。

〇パーティ解説

かなりの回数このパーティを使ってみましたが、正直電気技を無効に出来る地面タイプがいないのが少し辛いところでした。ピクシーの枠を呼び水トリトドンにしようと思いましたが、相手の積みアタッカーに対して有利とはあまり言えないので、採用は辞めました。(ヌオーヌオーヌオーを採用しようと思いましたが、1体しか育成していないのでバトルチームでの採用が被ることが出来ないので採用できませんでした。ヌオーヌオーヌオーを採用したパーティは初投稿のパーティです。もし宜しければご覧ください。)この構築のパーティが正解とは思えませんが、感覚としては7割強勝てたような気がします。
対面構築は読みと祈りが大切です。信仰している宗教があれば仏様や神様に祈って、無宗教であれば推しのVtuberにでも祈りましょう。私は百鬼あやめ推しです。

次にダメ計をしていきますと言いたいところですが、目と指が疲れてきたので、やる気が出たらダメージ計算をして更新します。適当な記事ですみません。(ダメ計載っけてる人マジで尊敬します。その体力を分けて欲しいです。)

以上でパーティ構築の紹介を終わります。
一定のポケモンをメタることを考えず、タイプ相性補完の取れているパーティはまた別にあるので、時間があればまた投稿しようと思います。
ここまでご覧いただいた方、ありがとうございます。気になるところがあればどんどんご指摘のコメントをください。今後の構築の考察の励みになります。

投稿日時 : 2022/05/26 21:36

最終更新日時 : 2022/05/27 00:19

スポンサーリンク

コメント(1件)

1すべて偽物(@ujimusi999)
ガルーラの育成論で構築が気になったので、こちらも見に来ました
見た目ウインディ+カイリューでハッサムに役割持ってるように見えるので、確かにガルーラでハッサムを誘えますね(それ以上に物理受けが出てきそう)
以下気になった点
・対クレセドラン性能
・天候パやギャラでカイリューが過労死
・ハッサム+ヌオーを並べられた場合
・物理一色かつ安定した瞬間火力の最高値がガルーラのギガインパクトなので、全体的にサイクルによる数値受けをされるときつそう

脳筋パ等の一般的な構築には強いと思いますが、これ以上の勝率を出す場合には、天候等や受け等の尖った性能の構築に対しての回答が必要になるかと思います
積み技と先制技過多で、全体的に役割が結構被っていますね
前構築も見た上で、構築の強さとしてはこちらのほうが上だと思いますが、前構築には眼鏡ロトムの瞬間火力とボルチェンのサイクル性能、対晴れパ、トリックによる圧力といった役割に尖ったポケモンがいたため、こちらの構築のように安定した詰ませる強さは無くとも、それなりの勝率を出せたのは納得です
現状ガルーラ抜きでも、カイリュー、ハッサム、ウインディがラティと対等以上に戦えるので、正直構築としてもラティがそこまで重いと思えず、ガルーラをロトム、ピクシーをヌオーに入れ替えるだけでもっと勝てるのでは?と思ってしまいます
少なくとも、クレセドランや水タイプの物理受け、晴れパ、雨パの一部ポケモン、受けに対してはこちらのほうが役割を持てると思います
22/05/30 07:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。