ポケモンパーティ構築(シングル)

物理ゼルネアス&物理受けコータス

2022/09/01 08:49

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1011  いいね:2

投稿者:ケイアイ(@ke_ai_nortec)

剣盾 / シングル / シーズン33

ランクは全然及びませんが、ご意見頂けたらと思い投稿します!S33で3桁を目指しましたが、連敗を重ね3,000位くらいの着地です

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマックスエース。狙いは戦略部分で。お相手構築にほぼいるザシアンに勝てないのが超難点でした。

有利対面でアストラルビット連打で削りを入れる役割。ダイマエースのゼルネアスがザシアンに超絶不利なため、環境に多いと思ったHSザシアンの+1巨獣斬を確定耐えに調整して、撃ち合いは勝てるようにHB振り。ポリゴン2やバンギラスがパーティーにいると交代してくるため、そこを読んでのトリックも刺さった。

ゼルネアスをパワフルハーブ持ちの積みアタッカーを選出画面で偽装するため&壁貼りの撃ち合いを有利&挑発持ちで採用。安定的に活躍。

壁貼り後の積みアタッカーとゼクロムが重いので、牽制を含めて構築入り。

ザシアンのA特化+1巨獣斬を乱数5発と脅威のB数値。この構築がザシアンに弱いため、ザシアン入りには100%の選出で今回のMVP。ザシアン対面ではあくび→あくび→ステロでのあくびループが強く、黒バドのアストラルビット圏内に入れる動きが強かった。ザシアンにも強いためザシアンを倒せさえすれば、物理ゼルネアスが通ると素晴らしい活躍。

対ゼルネアス&カイオーガ意識での構築入り。技構成のタネマシンガンは一回も打たなかったため、はたきでもよかったと回顧。最終日はメガネオーガが多く受け出しは不安定でした。

戦術と解説

上位勢の方々のように読み合いが全く上手くないため、であれば不意をつく戦術で読み合いを逆手に取れるのでは?と思い特殊ゼルネアスでホウオウが重かったこととゼルネアスが岩技を覚えるため、物理ゼルネアスを中心に構築。
ゼルネアス初手出しで特殊受けポケモンorザシアンを呼び、開始直後にお相手選出2体をまずは確認。その後コータスのステロやサイクルを行い、最後にダイマックスで物理特殊どちらかわからない状況で一掃が主なパターン。

しかし最高順位が1,200位くらいと目標の3桁には届かずでした。もうここはプレイングだと思います。
とはいえ、伝説2体環境初期は10,000位代だったのがここまでこれたのは物理ゼルネアスとコータスのおかげでした。

投稿日時 : 2022/09/01 08:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。