ポケモンパーティ構築(シングル)

ナンジャモなりきりセット

2022/11/28 01:06 / 更新:2022/11/28 01:19

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23308  いいね:115

投稿者:すずり(@Rusted_Bell)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

(SVのパーティ構築は)初投稿です。
皆さん、SVのストーリーはもうクリアしましたか?
ナンジャモちゃん、かわいいですよね。
この構築はナンジャモのかわいさに脳みそを壊されてナンジャモパを組みたくなってしまった方に向けての構築です。
戦法もできる限り本人に寄せてありますので、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本は初手に選出し、追い風を押して「ふうりょくでんき」発動。これによって大威力のボルトチェンジを放つことができます。相手が積み技を使ってきたときなど、さっさと倒しておきたい場合は10万ボルトで攻撃しましょう。
サブウェポンに暴風を採用していますが、命中が不安な場合はエアスラッシュに変更してください。
素の火力はそこまで高くないので注意。
テラスタイプはでんきです。

ハラバリーの性能を最大限引き出すための起点作り要員です。後述のハラバリーが「耐えて殴る」戦法を得意としているので、壁を張って受けるダメージを軽減します。また、この構築ではハラバリーが『かみなり』、『だくりゅう』を採用しているので、雨を降らせてサポートします。
攻撃力がほぼ皆無なので扱いづらく、選出頻度は低いです。
コイツにテラスタルを切ることはないので、タイプはなんでも構いません。

この構築の穴である対特殊受け性能と、特性いかくによるサポートを両立させた型です。
後述するように、この構築のメインアタッカーはハラバリーですので、威嚇とボルトチェンジを駆使して相手の攻撃力を削いでいきます。
ドラゴンタイプに対して唯一打点を持っているので、相手にドラゴンタイプがいる場合は必ず選出しましょう。
私はでんきテラスタルで妥協していますが、フェアリーテラスタルがおすすめです。

この構築におけるメインアタッカーです。
相手の攻撃を受けることで特性が発動し、次のでんき技の威力が上がります。これによって超火力のかみなりを撃っていくのが基本戦術となります。
被弾することが前提のため、持ち物はオボンの実としています。
地面タイプには水テラスタルを切ってだくりゅう、耐久型相手にはアシッドボムでゴリ押しましょう。
タイカイデンの追い風サポートがある場合は、特殊型相手に怪電波を入れることで自力で被ダメージを抑えることが可能です。
テラスタイプは水です。

アタッカー、耐久、サポート全てをこなせるオールラウンダーです。
高めの素早さを活かして物理型相手ならおにび、特殊型ならめいそうを押して、両方を受けることができます。
その後はさらに積んで要塞化を図ったり、マジカルフレイムで殴りあったり、臨機応変に立ち回ってください。
受け寄りの性能なので、本人よろしく電気テラスタルをすることで特性と合わせて実質弱点を0にするのが原作再現も兼ねておすすめです(が、原作再現にそこまで拘らない場合、耐性の観点からノーマル、フェアリーをおすすめします)。

戦術と解説

基本的にはハラバリーを活かせるように立ち回ってください。ハラバリーの通りが悪すぎる場合は、ムウマージで相手を完封する方向に切り替えましょう。

レンタルパを公開しています。ナンジャモパに興味がある方、使っていただけると幸いです。

ID:2CC8AP

投稿日時 : 2022/11/28 01:06

最終更新日時 : 2022/11/28 01:19

スポンサーリンク

コメント(1件)

1りょうちん(@ryoch1n_game)
電気大好きでナンジャモ可愛いのでぜひ育成しようと思います。

気になった点

・ガブがえらいキツイ
ほぼ電気統一なのでどう頑張ってもガブがきつく、
妖テラスレントラーでじゃれついても乱1(50%)と確1取れず、
噛み砕く採用型だとムウマージも乱1(約44%)とガブ1匹で全抜きされてしまう可能性がある。
そのため、ガブ絶対倒すマンとして
ナンジャモ(本人)要素で
レアコイル@スカーフ 控え目・頑丈 CS252
10万/ラスカ/氷テラバ/ボルチェン
を@1枠に入れてもいいのかなと思います。
22/12/04 12:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。