ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1】マスボ級到達シングル対面構築

2022/12/13 02:06 / 更新:2022/12/13 21:36

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5361  いいね:11

投稿者:LUX(@LUX_00212)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初投稿です。LUXと申します。よろしくお願いします。
エンジョイ勢で昔のシリーズはストーリーや図鑑揃えがメインでしたが、剣盾シリーズ9からランクマを始めて、シリーズ11まで参加してました。新作発売に合わせてまた復帰しようと思って色々な方の構築を参考にしながら自分用に作ってみました。
何戦か潜ってみても細かい計算が苦手な人なのでアドバイスが頂けたら嬉しいです。お願いします。

使用ポケモン

推しポケなので彼を採用しました。基本的にはフィニッシャーで動かします。テラスタルを炎にした理由は相手のテラスタルが鋼が多いため、不意を突けるのと鬼火対策(なおラムの実あるので意味ないかも?)、最初セグレイブが多く対戦したので氷対策としてやってました。

前はミミッキュがいたのですが、炎受けが誰もいない!ってなったので採用しました。基本は受けです。交代しなさそうならハイドロポンプで攻め、キョジオーンのような耐久ならトリック、積みや交代ならボルトチェンジと選んでました。

初期の段階では物理が多かった(今回の構築では半分だけど…)ので特殊アタッカーとして採用しました。基本はオーロンゲの不利な相手が編成に見えた場合の先発でした。不利な相手はフェアリーがほとんどで後はマスカーニャだったかな。普通ならフェアリーでワンパンのところを鋼テラスタルラスターカノンでさよならバイバイしてました。

オーロンゲからの交代候補1。基本はフィニッシャー。君のお陰で勝てたメンバーその1です。蝶舞で積みながら攻めるいつものやつです。交代読みで身代わりを打つことで安心して舞うことが出来、キョジオーンのしおづけに対し草テラスタルで身代わりが消えなかったのが確認できたため、二回舞えます。
ドラゴンタイプや炎タイプ、炎テラスタル相手には絶望なので素直に交代しましょう。急所でも当たらない限り炎の舞で倒せません(1勝)←あれは相手はキレていいし実際キられた。

こちらはゆう様のウルガモスを参考にさせていただきました(https://yakkun.com/sv/theory/search/?search=1&user=128875&author=%A4%E6%A4%A6)

オーロンゲからの交代候補2。基本はフィニッシャー。君のお陰で勝てたメンバーその2です。環境的にゴースト・あく・フェアリーが多いため強く出れます。余裕があればビルドアップで積んで攻めるし、積みのやつなら挑発で防げます。キョジオーンはそれで対処しました。
ただHAではありますが、努力値が良くないかなと思います。食べ残しだし耐久よりでも良かったかと。

先発壁要員です。相手にマスカーニャやフェアリー技持ちがいると基本初手出されるので使わなかったりしましたが、逆にいえば誘いだしが出来ます。選出する場合、いたずらごころのお陰で壁張りは勿論オーロンゲだからと積みを先発する相手には挑発で黙らせられます。
テラスタルは使わないので適当に。
他の技候補に捨て台詞もあるのでこれはお好みで。

戦術と解説

基本選出
先発オーロンゲ
後発ウルガモスorコノヨザル+他1匹

裏選出
先発サザンドラ
後発ウォッシュロトムorウルガモス+他1匹

・選出の考え方
相手にカバルドンやキョジオーンなどの起点作り要因や基本的にはオーロンゲを初手に投げます。相手にマスカーニャやフェアリーなど場合はサザンドラから。
残り2匹はそのときの場合によって選出を変えます。

ウォッシュロトムがいるとはいえ、炎対策がキツイのとテラスタルで化けるとはいえフェアリーに弱いのが弱点だと思います。アドバイスや感想を頂けたら嬉しいです。

レンタルID:C1R4FP

投稿日時 : 2022/12/13 02:06

最終更新日時 : 2022/12/13 21:36

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク