ポケモンパーティ構築(シングル)

ウォッシュロトム最強!!

2022/12/13 13:38 / 更新:2023/01/17 14:56

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1840  いいね:2

投稿者:ミドリムシ(@midorimushi_445)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めてパーティ構築を投稿します。私自身ポケモンの対戦がSVが初めてで、ところどころ間違えている可能性がありますがご了承ください。
今回は初心者がマスター級にいけた構築を投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

水ロトムは甘えて場に残したドラゴンタイプのポケモンをフェアリーテラバーストで破壊していくポケモンになります。主に今環境に多いサザンドラサザンドラサザンドラを倒すことを目的としています。ほかにも環境に多い、ラウドボーンラウドボーンライドボーン、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、ドオードオードオー、キョジオーンキョジオーンキョジオーンのような受けポケモンにも強いです。
*ドオーの特性がちょすいの場合は無理です。

• 技構成
  • 確定技

1.ハイドロポンプ
水のメインウェポンのため確定

2.テラバースト
ドラゴンを倒すためのフェアリー技となるため確定

3.ボルトチェンジ
サイクルをするうえで対面操作をできるため採用。

• 選択技

1.ほうでん
火力よりも麻痺を引いた時のアドバンテージを大事とする場合10万ボルトよりいいかも。

2.10万ボルト
放電よりも火力が高く安定した火力が出せる。ただ今回は火力よりのちのカイリューのしんそく圏内に入ればいいかなと思ったためほうでんを採用。

3.あくのはどう
サーフゴーサーフゴーサーフゴーに強いロトムにするためには採用はあり。

選出率は一番高いかもしれないポケモン。サザンに後出しで強いので本当に助かった。

よくあるHPにもふってあるカイリュー。私が一番好きなポケモンです。

技構成はいろいろいじってもいいとおもいます。げきりんがフェアリーに対して重くなってしまうのと今の環境でカイリューと対面したときドラゴンはほとんどテラスタルを切ってくるのでげきりんを抜いて鋼に強くするためにほのおのぱんちを採用。アイアンヘッドはフェアリーに強くするため採用。

とここまでそれらしいことを言っているが基本的にはしんそくで上からたたきつぶすことが一番多かったしそれが本当に強い。ゴーストをほかのポケモンで倒したらあとはカイリューがしんそくを打ってるだけで勝てた試合は多かった。

今の環境に眼鏡はがねテラスサザンドラサザンドラサザンドラが多いので他のポケモンに対してはがねテラスを切ってきたサザンを上からだいもんじでたたくことが多かったポケモン。ほかにもサーフゴーに強かったり様々なところで活用したポケモン。カイリューとサザンドラでどっちのほうが刺さっているのかを判別して使っていた。主にゴーストが多いとカイリューのしんそくがささらないためその時にサザンドラを使っていた。

技構成はたぶんほかのサザンドラと同じような構成。唯一違うのがとんぼがえりくらいかな?とんぼがえりは襷マスカーニャに強かったので採用した。ただドラゴンタイプを重く見るならりゅうせいぐんとかでもいいかも。

選出率はカイリューよりかは低め。

やってることがまじでおかしいポケモン。基本的にしおづけまもるじこさいせいで勝てるポケモン。
受けポケモンに対してはしおづけからのじわれ連打。体力がやばくなってきたらじこさいせい。ラウドボーンに対してはフレアソングのタイミングでまもるをしてあげるとしおづけのダメージを与えつつ特攻をあげさせない動きができる。またたべのこしのおかげで受けられる攻撃が多くなった。一度まもるを挟むとじこさいせいで回復できる体力が残ったりする。飛行テラスをつかうことでキノガッサキノガッサキノガッサを完封できる。ほかにもヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャのじわれを無効にできる。

相手の選出によってはこいつ一匹で全員倒すことも可能なポケモン。ただロトム相手はハイドロポンプで確1なので気を付けて。

カイリューの嫁。ステロを巻いて襷をつぶしてしんそくでたたく。シンプルゆえに強い。
技構成にふきとばすが入っていないのは今環境に多い飛行テラスサーフゴーに対して何もできなくなってしまうからかみくだくを採用。そんなの気にしねぇ!!っていう方はキョジオーン対策で採用されているみがわりをぶっ飛ばすためにふきとばすの採用はあり。

環境に多く感じたキノガッサとマスカーニャに対する答えな気がしたので採用。この二匹に対して後出しが強かった。
飛行テラスの理由は特になし。レイドで捕まえたのをそのまま採用。今作本当にテラスピースが集まらない。しかしモロバレルを選出するときはだいたいサザンドラかカイリュー、ウォッシュロトムを選出するためテラスは切ったことがない。ただもしものために備えて水とかにするのはいいかもしれない。主にラウドボーンに対していいのかも?詳しくは私もわかりません。

戦術と解説

基本的にはサイクル戦となる。キョジオーンキョジオーンモロバレルモロバレルカバルドンカバルドンウォッシュロトムウォッシュロトム受けポケモン二匹とカイリューカイリューカイリューorサザンドラサザンドラサザンドラ。受けポケモンの中でも選出されたのはウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムはドラゴンや受けポケモンに強いので選出率は高めの印象。

選出方法

1. 先発はウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムかカバルドンカバルドンカバルドン。
  2. 2匹目はサザンドラサザンドラサザンドラかカイリューカイリューのどちらか刺さっているほう。
  3. 3匹目は2匹選び相手のポケモンにきつそうなのがいたら選出。例で挙げるならマスカーニャマスカーニャマスカーニャやキノガッサキノガッサキノガッサがいればモロバレルモロバレルモロバレルの選出。とくにきつそうなのがいなければカイリューカイリューカイリューorサザンドラサザンドラサザンドラとかでもいいかも。
  • 最終的に思ったことはキョジオーンキョジオーンキョジオーンの選出率が極端に低かった。最初のほうは対策がされていなかったため相手を全員倒すことができたが今では対策されすぎて、みがわりだったりおんみつマントを使われていたり、割と天敵であるウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムが多かったりと選出ができない場面が多かった。今後も構築は変えていくつもりだがキョジオーンキョジオーンキョジオーンは消えているかもしれない。今のところドドゲザンドドゲザンドドゲザンや特殊を受けられるポケモンを採用しようかなと思っています。

ダメージ計算等はどこにいれたらいいのかわからなかったので要望があればいろいろ計算して載せます。

投稿日時 : 2022/12/13 13:38

最終更新日時 : 2023/01/17 14:56

スポンサーリンク

コメント(2件)

1匿名
パーティ参考になりました! ありがとうございます!
もしお時間があればレンタルパーティで使ってみたいので公開等できるでしょうか?
22/12/13 14:11
2ミドリムシ(@midorimushi_445)
1>>レンタルパーティを公開しました。
22/12/13 15:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク