ポケモンパーティ構築(シングル)

フローゼルエースの雨パ【初心者】

2022/12/19 02:53 / 更新:2022/12/21 23:11

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3282  いいね:5

投稿者:るーく(@game_rook428)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めまして!「るーく」と申します。

一応ポケモンSMからちょいちょい対戦をしてるクソにわかエアプエンジョイ勢です。

なんとなくでパーティを組んでマスターランクに行ったので、この先マスターランクで勝つためにポケ徹に居る方達からアドバイスを貰うために構築記事を書いてみようと思い現在に至ります。

初の構築記事ということもあり、文章の拙さが目立つとは思いますが、ご容赦ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この雨パのエースです。アクアブレイクの技マシンを作ろうとブイゼルを狩っていたところ色違いが出たので使おうと思いました。このフローゼルと後述するぺリッパーはリドルさんの動画を参考に育成しました。

基本的にぺリッパーと一緒に投げて、水テラスタル雨鉢巻ウェーブタックルで受け出し出来ない火力をガンガン押し付けていきます。

※追記 スカーフ持ちのドラパルトに破壊されたので、Sの努力値を196に変えました。

フローゼルのお供です。雨を展開するだけではなく、H252振りヘイラッシャを暴風2発で倒す(ヘイラッシャがHD特化の場合47.65%になってしまう)など、フローゼルで倒しにくいポケモンにも火力を出せるメガネがしっくりきてます。

テラスタルに関しては基本的に切りませんが、キノガッサが嫌いなので草にしています。

キノガッサが嫌いなので採用しました。特性でキノコのほうしを無効化しつつ、風船を持たせることでメインウェポンを抑えることが出来ます。キノガッサだけを見るのであればSに振った方がいいと思うのですが、そこまでキノガッサが居ないので使いやすいHC振りにしています。

このポケモンはぺリッパーとフローゼルで倒しきれなかった相手を不意打ちで掃除していく目的で採用しました。瓦割りはドドゲザンミラーだったり、対壁構築意識で入れていますが、耐久ポケモンを狩るためにハサミギロチンでもいいかもしれません。

最初負けん気で使おうかとも思ったのですが、威嚇持ちが少ないことと、ラストで使うこと、使いやすさ等から総大将にしました。

ムラっけスコヴィランに破壊され、嫌いなポケモンランキング1位オニゴーリ、2位スコヴィラン、3位キノガッサになったのでムラっけの能力上昇を無視し、音技のフレアソングで身代わりを貫通出来るラウドボーンを採用しました。

入れ替えようかと思っている枠です。

ドラパルトを上からスカーフで倒せて、環境に多い鋼テラスタルを狩るために地面技が撃てるポケモンが欲しいと思い採用しました。

最近はドラパルトを倒せなくなりますが、襷以外のドラパルトであればフローゼルで倒せるので、撃ち分けれる道具で、フローゼルをサポート出来るようにステロを撒く方が良いのかなと思っています。

戦術と解説

基本戦術→{ぺリッパー}、フローゼルフローゼル、刺さってそうなポケモン@1

{ぺリッパー}、フローゼルフローゼルが苦手なポケモン(対面でフローゼルフローゼルが勝てないポケモン、襷を持ってそうなポケモン、ミミッキュミミッキュカイリューカイリュー等)が多い場合
サーフゴーサーフゴードドゲザンドドゲザンラウドボーンラウドボーンガブリアスガブリアスから3匹

投稿日時 : 2022/12/19 02:53

最終更新日時 : 2022/12/21 23:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。