ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス募集中!S8でなんとかマスボ8万位に上り詰めた趣味パ

2020/08/03 12:14

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3546  いいね:4

投稿者:とわっぷ(@Charlieandfact)

剣盾 / シングル

こんにちは。
今回は他の方々が上げているような強いパーティではなく、自分の好きなポケモンで固めたパーティとなっております。
初投稿なので情報が抜けてる所があると思いますのでご了承ください。
コメントに何かアドバイスでも書いてくれれば幸いです。

注意点
ダメ計算はしていません。
努力値は全てぶっぱにしています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テンプレ型ですね。
通常はダイマエースとして運用しています。

起点型です。
相手がアタッカーならほっぺすりすり、起点型ならちょうはつ、といった感じで技を使い分けます。
ちょうはつを搭載してるエルフーンやオーロンゲも環境にいるので、たたりめはヘドロウェーブに変えてもいいかもしれませんね。

もう1匹の起点型です。最近よく見るラムのみでほっぺすりすりを無効化された時に使います。
努力値はBかDに振ってもいいかと思いましたが、単純に火力が出なさすぎて後続の起点にできないのが怖いのでCに振りました。
Sに振ったのは単純に抜ける相手を増やす為ですね。
でんじはを撒いた後、BとDに振ってないおかげでいい感じに退場できます。

ハチマキ持ちですが、ダイマエースとしても使えます。
ハチマキなしでも火力が出るので、道具は何か別のにしてもいいかとしれませんが、通常はウーラオスより遅い相手をハチマキで増強した火力で狩る型です。
ドラパルトに弱いので、選出画面でドラパを見た時は絶対選出しません。
かみなりパンチは飛行タイプメタです。
つばめがえしは、ダイマしてダイジェットとして使う為に入れてます。通常では使いません。

通常でも素早いのにさらにスカーフで早くなったドラパルト。キングドラメタ兼ドラパメタです。
スカーフを持たせる事により雨下のキングドラをギリ抜く事ができます。先制してげきりんを使う事で耐久無振りなら少なくとも8割は削れるので、エースバーンのふいうちで削り切れます。
ドラゴンアローを持たせる事により、ドラパのみがわりにも対処できます。げきりんで固定されずにフェアリーに対して素引きできます。
とんぼはミミッキュの皮を削りつつ、裏に交代する為ですね。
ゴーストダイブは相手のダイマターン枯らしの為に搭載しています。

主にミミッキュメタですね。
ドラパが出せず、さらにミミッキュが相手にいる時に選出します。逆にほとんどの場合選出しません。
アイアンテールでミミッキュを皮越しに倒せます。
ラムのみを持ってるので、一度だけ状態異常を気にせずに竜舞を積めます。主にげきりんの混乱回復の為ですが。
インファイトは鋼対策、そしてダイナックルとして使う為です。

戦術と解説

基本的に選出するのはシルヴァディですね。地面タイプの一貫を切れるのと、起点型なので相手の1匹目を足止めできるのも理由の一つです。ストリンダーも起点型ですが、相手にカバがいない時のみ選出します。

相手が雨パなら
シルヴァディ、エースバーン、ドラパルト

相手にミミッキュがいるなら
シルヴァディ、オノノクス、あとは相手に刺さってるポケモンですね。

エースバーンの対策は、シルヴァディを使います。ハチマキか特殊型でない限りはなんとか対抗できると思います。

ゴリランダーもシルヴァディで対策できます。グラススライダーでかなり削られてしまいますが、タイプ一致エアスラッシュがあるので裏のダイマエースの起点にできます(グラススライダーで攻撃されますが)。C振りですがシルヴァディには火力があまりないので削り切る事はないと思います。

ウーラオスはポリ2メタにはなりますが、インファでも削れて9割くらいなので受け出しされない限りは撃ち負けます。なのでポリ2はストリンダーに削らせます。ちょうはつを持ってるので自己再生をさせず、ある程度の仕事はできると思います。

という事で僕の趣味パでしたが、多分抜けている所ばかりなのでコメントで指摘お願いします。

…あれ?ウーラオスいらんくね?

投稿日時 : 2020/08/03 12:14

スポンサーリンク

コメント(2件)

1kzk
構築投稿お疲れ様です!
ぱっと見エースバーンが重いです!
シルヴァディで対策していると書かれていたのでどのように対策しているのか教えて頂きたいです!
(シルヴァディに気になるので…)
20/08/03 21:00
2とわっぷ(@Charlieandfact)
kzkさん
コメントありがとうございます。
このサイトでの返信の方法がわからなかったので直接コメントします。

そうですね、シルヴァディだけでエースバーンを対策する、というのは少し難しいかもしれません。
Bに4振ってあるので一応珠キョダイカキュウを超低乱数(6.5%)で耐えられます。
ダイジェットは確定で耐える(急所除く)ので、でんじはを入れてしまえば起点にはなりません。正直、ラムのみを持ってない事を祈る事しかないですね。
他にできる事とすれば、ウーラオスを死に出しし、飛び膝を誘ってドラパルトに交代するという手はありますが、今時釣り交換がそんなに決まる訳ではないので正直相手によりますね。
それか、ドラパでダイマックスして無理矢理攻撃を受け、ダイドラグーンで攻撃力を下げていく、なんて事も可能です。ただその場合スカーフが消えるので、ダイジェットを積まれていない状態、という条件があります。
あとはストリンダーですね。タスキを持たせる事で一撃は受けられます。
正直この場合起点型を2匹を選出しなければなりませんので、誰かで3タテしなければなりません(ねっさのだいちは知りません)。

…とまあ、シルヴァディは完全な対策ではありません。相手にエースバーンがいる場合ストリンダーも同時選出しなければなりません。ラムのみであれば麻痺状態にはできますし、そうでなければシルヴァディでなんとか麻痺にはできます。(ダイジェットを2回積まれてきまうので素早さは元通りと考えた方がいいです)

エースバーンに関しては運で突破しなければならないのがこのチームの欠点でしたね。
ご指摘ありがとうございます。
20/08/04 17:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。