ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル マスボ級到達 ガブリアス積み構築

2022/12/20 02:35

★★★ loadingいいね! 閲覧数:869  いいね:2

投稿者:きっぽん(@k1ppon)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初心者ですがなんとかマスボ級到達しました。しかしマスボからは一向に勝てないです。マスボに上がるまでの勝率は50戦ほどして大体6割でした。ガブリアスで勝ちたいので構築や選出のアドバイスお願いします。

使用ポケモン

本構築の主人公。のはずが選出率はあまりよくないです。選出しても使わないことが多い気がします。キョジオーンにテラスタルをよく使うのでテラスタルをはがねにしてテラバーストをアイアンヘッドにしようか迷ってます。
後述のキョジオーンやヌオーで起点を作り、2タテ3タテを目指したいのでつるぎのまいとタスキは確定です。

本構築の特殊エース。みずタイプがきついのでくさテラスタルで弱点をタイプ一致でつけるように。またキノガッサのキノコのほうしを無効にできたりと使い勝手はよかった。選出率も高め。

相性補完要員。こだわりトリックで相手の起点くずしもできて良かったが、HC振りのほうがいいなと感じることが多かったのですが、皆さんの意見を聞かせてください

相性補完かつミミッキュ対策。マスボ上がるまでは1番エースしてた。ただ圧倒的にミミッキュよりもマリルリが多くてつらいことも多かった。

特殊受け要員。環境に多いと言われてるサザンドラやサーフゴーなどの特殊アタッカーを意識しての採用。ステロあくびで場を荒らせるので楽しかった。あといるだけで相手の選出が少し読みやすくなったりならなかったり。

最強ポケモン。こいつだけで勝てた試合が何度もあった。

戦術と解説

積み構築とは名ばかりで相手の選出に合わせてこちらも選出するので決まった選出などはなかったです。
採用率は体感ですが
1位キョジオーン
2位ウルガモス
3位ハッサム
4位ガブリアス
5位ロトム
6位ドオー
だと思います。
ガブリアスを活躍させたいのにキョジオーンばかり目立ってるのが気に入らないのでおすすめのポケモンや流行りの並びに対する選出などあれば教えてください。
個人的には相手のウォッシュロトムやマリルリ、ヘイラッシャがきつかったです。ハッサムかロトムをマスカーニャなどに変えるべきでしょうか?
経験者の方ぜひアドバイスお願いします。

投稿日時 : 2022/12/20 02:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク