ポケモンパーティ構築(シングル)

【S8シングル】誰でもカンタン 思考停止初手ダイマ構築【最終51位/レート2118】

2020/08/06 23:39 / 更新:2020/08/07 00:03

★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:104767  いいね:857

投稿者:デミル(@demiru11)

剣盾 / シングル / シーズン8 / 最終51位

レンタルチーム有

初めまして、デミルと申します。初投稿です。

本記事ではシーズン8で最終51位だった構築を紹介していきます。
構築はとてもシンプルな「初手ダイマックス+クッション+ミミッキュ」の並びです。

使いやすく、初心者にもおすすめできる構築になっています。
手探りの新環境かつ、ガチパ対戦経験の少ない僕でもかなり安定して勝てました。

「初心者だけど順位上げてみたい」「考えずに勝てる構築がひとつ欲しい」といった方は是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【特徴】
・初手ダイマ要員1 ※非キョダイ個体
シンプルに強いポケモン。圧力が高く相手の行動が縛れて読みやすい
タイプ一致「ダイジェット&ダイナックル」で殴りながら積めるのが優秀
・襷カウンター勢や威嚇が苦手

単純にパワーが高く、積みながら殴っているだけで強いポケモンです。

ラム思念により、ドヒドイデドヒドイデカバルドンカバルドンといった受けポケモンを誘いつつ強引に突破できます。
ダイナックル連打に対してカバルドンがあくびを押してくれた場合はイージーウィンパターンです。

火力重視のいじっぱり採用について

・初手エースバーンエースバーンミラー以外で困ることがないのでほぼいじっぱり一択
・初手エースバーンエースバーンミラーにおいて相手の行動はジェット・サンダー・アタック・とんぼ・カウンター・交代のみ
 →後述のスピードスワップポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2へバックできる

非キョダイ個体(ダイバーン採用)の理由

・ダイナックルを打てない状況でも晴らせばダイマックス消化後にも圧力をかけられる
・カバを強引に突破するときに晴れが必要だったりする
・相手の「カキュウ無いから死に出しミミッキュ剣舞影打ちで返したろ」の切り替えしパターンに対して、想定外のダイサイコをぶち込むことでダイマを誘発出来てむしろおいしい

ざっくりですが初手ダイマと天候操作は相性がいいです。

【特徴】
・初手ダイマ要員2
超高圧力で数値受けが成立しないポケモン。威嚇や鬼火など関係ないお化け火力
・非ダイマ時でも超火力が出る→4ターン目以降も圧力が高い
・受けループを一体で破壊できる
・特殊技である火炎放射が偉すぎる(※詳しくは後述)
・ドラゴン技、でんき技共に無効タイプがあるため、ほぼ毎ターン択ゲーになる

間違いなく今期のMVP。
S8は終盤で「トゲキッストゲキッスエースバーンエースバーンカバルドンカバルドンポリゴン2ポリゴン2」の並びが爆発的に増殖したシーズンです。
ほぼ確実に来る初手トゲキッストゲキッスに対しダイドラグーンを即押し、大量のカバルドンカバルドンを葬ってレートを盛りました。

パッチラゴンパッチラゴンは無効タイプでしか受からないポケモンです。
選出画面でもプレッシャーが高く、カバルドンカバルドンミミッキュミミッキュの選出を強烈に誘います。
対戦中でも常にカバルドンカバルドン+フェアリータイプの並びを意識して、積極的に交代読みを仕掛ければ一瞬で試合が終わります。

※火炎放射採用のメリット

命中安定、襷カウンター透かし、ミミッキュミミッキュのアッキ触らず皮剥がし、コットンガードエルフーンエルフーン誘い狩り、鉄壁ジバコイルジバコイルナットレイナットレイクレベースクレベースへの打点

【特徴】
・初手ダイマ要員3
エースバーンエースバーンの陰で環境にぶっ刺さっていたポケモン(→カビゴンカビゴンドリュウズドリュウズバンギラスバンギラスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)等の減少・物理受け枠の増加)
・能力ダウンや壁構築、バトンパや積みポケモンに対しイージーウィンできる
ポリゴン2ポリゴン2に非ダイマで止められるのが最大の難点

急所に当てなくても十分な仕事はこなすので、有利な運ゲーを押し付けていきます。
ポリゴン2ポリゴン2ハピナスハピナスがいないパーティーには積極的に投げました。

終盤によく遭遇した光の壁ドラパルトドラパルト展開や、大流行したマジカルフレイム持ちトゲキッストゲキッスに対して尋常ではない圧力をかけられます。

取り合いがちな「命の珠」を持たなくていいのがポイント。

技構成・範囲はこの4つが一番気持ちよく使用できました。
フェアリー技はまず不要です。打ちたいシーンがありません。(再戦等での型バレには注意)
ほのお技(火炎放射or大文字orマジカルフレイム)はお好みで。
くさ技(草結びorソーラービーム)もお好みで。

原子の力採用の理由・メリット

・終盤のヒートロトムヒートロトムの増加から注目
トゲキッストゲキッスの処理をヒートロトムヒートロトムに一任しているPTを一瞬で破壊できる
・一定数存在する初手ダイマリザードンリザードン構成やコータスコータス入り天候パにも強い
ペンドラーペンドラーエースバーンエースバーンの襷を潰して迅速に処理できる

【特徴】
・クッション枠1
エースバーンエースバーン含めほぼすべてのダイマックスを切り返せる最強クッション
・スピスワでS実数値58を押し付けつつ、自身は素早くなれる
・パーティーの襷枠を消費せず、ステロに怯える必要もない
・トレース採用→試合後半のてんねんピクシーにTODするため
カバルドンカバルドンジバコイルジバコイルに隙を見せるためトリトドンで補完

少ない弱点、高い数値、優秀な再生技、起点回避技、麻痺技、S操作、TODなんでもありポケモン。
殴り合いの試合展開が予想される場合、とりあえず選出しておけば活躍します。

新習得技「スピードスワップ」をひっさげてさらに壊れました。
超簡易版「後攻の尻尾トリック」の感覚で使えるため、切り返し用クッションとしては最高の性能になります。
パッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンに対してS逆転できるのも魅力。

陽気珠ダイマエースバーンエースバーンに後出しする動きも強力です。(ナックルには後出し不可)
陽気珠ジェット→ナックルを耐えるので、スピスワでS操作しつつダイマックスを枯らし、さらにリベロ放電による削り&3割麻痺も可能。
相手の場には削れた遅いエースバーンが残されるので、こちらのダイジェットで返していけます。

トレースでの採用理由

・初手ダイマ構築は後半にパワーがなく、てんねんピクシーに簡単に詰まされてしまう。
 →てんねんをトレースしてTODで誤魔化せる。(自然に数的有利は取れている)
・ついでにリベロ、天の恵み、威嚇、すり抜け、貯水あたりの優秀な特性も使える
・そもそもダウンロードもアナライズも活かしづらい技構成である

誘うアッキミミッキュミミッキュミミッキュへの強さ(説明下手ですみません)

・放電でアッキ触らず皮剥がし→スピスワで上をとる(影うちが効かないのでドレパンしか打たれない)
・1剣舞ドレパンが4割弱しか入らない→再生連打して2剣舞されたら上からイカサマで打ち勝てる
・1剣舞ドレパン連打してくるなら放電麻痺狙える(放電の次ターン剣舞がまずいので攻撃か再生の択?)
・麻痺ったら再生連打でしびれ待ち
※皮あり状態でスピスワを打つと、皮が剥がれたときにミミッキュのSが戻り同速になる謎仕様に注意

「皮ありミミッキュ」や「皮なしA+2ミミッキュ」に対面で打ち勝てるはず。

【特徴】
・クッション枠2
相手のダイマックスに投げる、露骨な襷枠
・ポリゴン2が選出し辛いときに出していけるコマ(カバルドンカバルドンジバコイルジバコイルに怯えず選出できる)
・対面での対エースバーンエースバーン性能が高い
・自己再生による襷回復が強力

相手のダイマックスに死に出しからカウンター&ミラーコートを打ちに行きます。
もちろんバレバレなのでダイウォール連打や交代をされるが、ダイマを枯らせばOK。

ボルトチェンジの一貫を切れることがポイント。
→初手こちらのトゲキッストゲキッスVS相手のウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム対面で安易にボルトチェンジを押されず、ダイロックやダイソウゲンで狩れる確率が上がります。

また、でんげきくちばし&エラがみの一貫を切れるため、裏のフェアリーと合わせてウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンに択ゲーを強いることができます。

特攻種族値が92とやたら高いのも好印象でした。
ミミッキュミミッキュらへんの身代わりがだいたい割れる
→熱湯でカバルドンカバルドンに半分以上はいる

【調整】
H:定数ダメ最小の16n−1
A:最低限の火力を確保
B:ある程度確保
D:端数
S:準速パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン+1(アッキミミッキュミラーでまず抜かれない)

・多めにHに振り特殊耐久も確保。(ポリゴン2ポリゴン2との殴り合いが多すぎるため)
・上位記事で見た全てのアッキミミッキュを抜けるよう、かなりのS振り
・最終日前日まではB76S60で使用、半分以上ミラーでS負けしたので最終日にB44S92へ変更→アッキミミッキュミラーで一度も負けなかった

【特徴】
・3体目に置くお掃除要員
・アッキミミッキュはダイマックスが切れた試合で最強になることが有名
登場する頃にはお互いダイマックスが枯れているのがポイント
・初手パッチラゴンパッチラゴンエースバーンエースバーンが物理受けを破壊してくれるのでさらに通りやすい

もはや語るまでもない、対面構築に必須のポケモンです。
ポリゴン2ポリゴン2と殴り合えるため今期も大活躍。

試合展開次第ではこいつでダイマックスを切っても強力です。

ポリゴンZポリゴンZのダイアタックの一貫を切れる唯一のポケモンでもあります。

Q.キョダイカキュウの追加でミミッキュミミッキュ動きづらくない?

A.ミミッキュが登場する頃には相手のエースバーンのダイマックスはまず枯れているため問題ナシ。
むしろミミッキュへのマークが甘い構築&選出が増えており相対的に強化されたと言い切れます。

戦術と解説

立ち回り(2パターン)

【パターン1:基本戦術】

1. 初手ダイマックス(エースバーンエースバーンorパッチラゴンパッチラゴンorトゲキッストゲキッス)で1体倒す
  2. ★最重要:相手の死に出し2体目がダイマックスを切らざるを得ない状況を作る(1.5体という表現は使いません)
  3. クッション枠(ポリゴン2ポリゴン2orトリトドントリトドン)で相手のダイマックスを受け止めるor倒す
  4. アッキミミッキュミミッキュミミッキュで〆る

とにかく圧力が高いポケモンを採用しているため、相手の行動は読みやすいです。
結局重要なのは相手の2体目に「ダイマックスを切らないとヤバイ」と思わせること。
そのためにはダイジェットやダイナックルでガンガン圧をかけていきましょう。

【パターン2:相手も初手ダイマっぽいとき】

1. 相手の初手ダイマックスが読めて、殴り負けそう(対ポリゴン2ポリゴン2など)
  2. クッションに引いてダイマターンを2ターン以上枯らす
  3. ミミッキュの剣の舞などから切り返していく

初手から相手側がダイマを切らざるを得ない状況である場合は後手に回りましょう。
判別方法は数をこなせばわかってきます。
「相手に受けポケモンがいないのに初手ポリゴン2ポリゴン2が出てきた」
「相手の構築が初手ダイマっぽい」
など。

選出

「刺さっている初手ダイマックスエースバーンエースバーンorパッチラゴンパッチラゴンorトゲキッストゲキッス+クッションポリゴン2ポリゴン2orトリトドントリトドン+ミミッキュミミッキュミミッキュ

【初手ダイマ枠の選択】

ドヒドイデドヒドイデを見たら積極的に投げます。
相手がエースバーンを威嚇や襷カウンターで見ていそうな場合は控えるべきです。

ほぼ何にでも出せます。困ったらこいつを出しましょう。
受けループやサイクルパには初手から交代読みを仕掛けていきます。

ポリゴン2ポリゴン2ハピナスハピナスがいなかったら積極的に出しましょう。
特にヒートロトムヒートロトムリザードンリザードンを見たらイージーウィンを狙えます。

【クッション枠の選択】

基本的にはこちらを選択します。
カバルドンカバルドンに無力ですが、こちらの初手パッチラゴンパッチラゴンエースバーンエースバーンが突破してくれているので気になりません。

ポリゴン2ポリゴン2の苦手なカバルドンカバルドンジバコイルジバコイルに怯えずに出せます。
しかしミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトに大きな隙を見せるため、こちらのミミッキュミミッキュでしっかり切り返すことが大切です。

レンタルチームID

0000 0003 9BD7 6P

実際のプレイ動画URL(生放送アーカイブ)

最終日前日の夜10時からです。

余談

ツイキャスで配信されている、前期最終2位のせめぽよさん(http://twitcasting.tv/ka_cr_he/show/)が序盤に使用していた構築を勝手に参考にしました。
問題があったら消去します。

投稿日時 : 2020/08/06 23:39

最終更新日時 : 2020/08/07 00:03

スポンサーリンク

コメント(86件)

78負けました。
ミミッキュが火傷して負けました。火傷しないようにしてください。
20/08/12 04:14
79誰かさん
同じようなコメントしかないじゃん。
同一人物だろ。
20/08/12 12:39
81紅き果実の長
デミル軍団に腐ったプチトマトはいらない。
20/08/13 23:43
82バンビー
デミルさん300いいねおめでとうございます!
20/08/14 16:30
83本当にきょううん?ピントレンズ持たせてる?
トゲキッスがいっっっっっっさい急所に当てません。当てるとしても無駄急所の時ばかりでうんざり。
ちゃんと愛情込めて育てましたか?
20/08/15 11:27
84あつぴー
このパーティー使ってるけど普通に勝てます。初心者はおすすめです。エルフーンやオーロンゲには厳しい所もあるかも?(今の所この二体にはあたったことがないが)
20/08/19 20:41
85あ あ
キッス急所引かん
20/08/19 20:59
86許さんぞ
トリトドンのNNがキモすぎて友達無くした
20/08/22 17:12
87エリウム(@eleshia02)
質問失礼します。
このパーティーを使わせて頂いてるのですが、初手にくるドラパルトに安定して立ち回ることが出来ません。
ドラパルトはパーティーから型を予測しながら立ち回った方がいいのですか?
20/08/28 10:43
88デミル
^デ^質問あるなら放送こい
20/09/01 21:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。