ポケモンパーティ構築(シングル)

【改】鉢巻カイリュー対策に悩むくらいなら鉢巻カイリュー使ったらええやんPT

2022/12/27 14:57 / 更新:2022/12/28 10:00

★★ loadingいいね! 閲覧数:1361  いいね:1

投稿者:たかとし@ポケモンおじさん(@doarachang_rs)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

鉢巻カイリューカイリュー、電磁波マルスケカイリューカイリュー、鋼テラスタルカイリューカイリューいろんなやつに悩まされてたのでいっそのこと自分で使ってやろうと思ったPT
カイリューカイリューで処理できない相手をPT内で捌きながら勝利を狙う。
基本的にはテラスタルせずに火力を出せる味方を中心に採用。

下手でも勝てるPT、苦手な相手は諦めてくださいの精神です。

使用ポケモン

鉢巻テラスタル神速により、終盤の体力が削れた相手ポケモンを全て倒していく。

悪タイプのポケモンがもう少し出てくれば更なる活躍が期待されるが、ゴーストが多いシーズン1でもかなり活躍で来ている。読みの力はいるが、後述のポケモンで場を荒らすことが出来ればしんそく連打で試合が終わることもある。
じしんが鋼相手に刺さることが多くてよかった。不一致でも鉢巻のおかげでかなり削ることが出来る。てんねんでも止まらない高性能です。
じしんラウドボーンラウドボーン
かみなりパンチヘイラッシャヘイラッシャ

もともとハッサムハッサムだった枠
耐久に難がありすぎたためリストラ

ふいうちも腕が試される技なので玄人さんはぜひ。
オーロンゲオーロンゲボーマンダボーマンダミミッキュミミッキュへの回答
※格闘テラスタルミミッキュミミッキュがあるため後出ししてきた場合は霊テラ切りましょう。

追記:飛行テラスタルの方が安定しそうな気もします。(悪抜群は痛い)

高耐久、剣舞バトンの申し子
挑発で止まると思ったそこのあなた、"マジックミラー"は相手の変化技を跳ね返します。
のろいだって怖くない。つるぎのまい→バトンタッチからエースへ引き継ぐのが基本です。消耗させなければ2回仕事できます。相手に打点が無い場合の時はキッチリ2,3積して後続へ...もうすこしHPが欲しいのと見た目が気持ち悪い。
ドドゲザンドドゲザンハッサムハッサムだけはやめてくれ〜。
こちらのソウブレイズソウブレイズを意識してか特殊攻撃されることが増えたのでHB→HDに変えました。
相手に特殊アタッカーが多いときにのみ採用※剣舞ハチマキしんそくで落ちないよく出会う特殊アタッカーはジバコイルジバコイルサーフゴーサーフゴードラパルトドラパルトくらいかな

ドラパルトドラパルトだった枠
せっかくトリル要員がいるんだからちょっと使ってみようかなと使いだすとかなりいい感じでした。このPTはキョジオーンキョジオーンラウドボーンラウドボーンヘイラッシャヘイラッシャも少し苦手なため、ブリムオンブリムオンとセットで対処していきます。
圧倒的火力で敵を粉砕していきましょう。先制できる場合は、弱点以外1耐えできることが多いので急いでテラスタルは切らなくてもいいかも。決めに行く場合はどうぞ。
マリルリマリルリだけ打点が弱く、チョッキ持ちが多いため選出にはご注意を。

次の候補はバンギラスバンギラス..テラスタルで岩のみ弱点かフェアリーで物理への耐久を得るかの2択だけど、ハマったらエグくなりそう。トリルしなくても強いし

スカーフセグレイブセグレイブコノヨザルコノヨザルとスタメン争いをしているゴツメガブリアスガブリアスくん。みちづれソウブレイズソウブレイズに弱すぎるPTへのテコ入れとして急遽招集。
後ろのPTへ抜き性能UPデカヌチャンデカヌチャンに対しては基本じならしから入ってね。{アーマーガー}に透かされたらそれはステロチャンス到来の音。居座ってくれたらゴツメ込みでほっといてもダメージ喰らってとんぼしていく。上からちょうはつ・アンコールもない。
苦手な相手はスカーフサザンドラサザンドラドラパルトドラパルト鋼テラスタル切りながら自信満々でドラゴン技打たれるとキツい。サザンドラサザンドラドラパルトドラパルトの並びならブリムオンブリムオン先発で良いと思います。

マスコットキャラパーモットパーモットとのスタメン争いに勝利。
ただ、どちらもカバルドンカバルドンが重いです。選出は控えてさっさとガブリアスガブリアスのドラゴンテールで飛ばしましょう。※ほえる共に優先度-6なので先攻取れます。

先制みちづれ強い

戦術と解説

苦手な並びのPT
ドラパルトドラパルトマスカーニャマスカーニャドドゲザンドドゲザンキョジオーンキョジオーンラウドボーンラウドボーンミミッキュミミッキュ
苦手な相手
オーロンゲオーロンゲ(壁展開)
ドドゲザンドドゲザンで処理しましょう。後出しでOKです、というかガブリアスガブリアスステロ→交代でまけんき発動かわらわりできます(ソウルクラッシュ率5割)。もしくは捨てセリフですし、無効なので余裕。霊タイプ交換読みのドゲザンもアリ

とにかくめちゃくちゃメジャー処が苦手です。相手の選出を読んでしっかりシバいてください。

得意なPT
雨PTペリッパーペリッパーブイゼルブイゼル・・・剣舞→バトンで終わり。マルスケカイリューカイリューのげきりんが刺さること多いです。ジバコイルジバコイルが採用されているとちょっときつい。

防御が低めのPT※テラスタル非考慮
ニンフィアニンフィアウォッシュロトムウォッシュロトムウルガモスウルガモスサーナイトサーナイトサザンドラサザンドラマリルリマリルリ

ウォッシュロトムウォッシュロトムウルガモスウルガモスには鬼火持ちもいるため、警戒はしておくこと。

投稿日時 : 2022/12/27 14:57

最終更新日時 : 2022/12/28 10:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク