ポケモンパーティ構築(シングル)

S9シングル マスターボール級に入った弱保巨大ラプラス構築

2020/08/12 15:41

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3953  いいね:6

投稿者:シャルシャロ(@pokegotilike12)

剣盾 / シングル / シーズン9

はじめまして。シャルシャロといいます。
対戦は、S4か5ぐらいからやっています。
このパーティでモンスターボール級からマスターボール級までいったので参考程度に見てもらえると嬉しいです。勝率は、45戦行い、57%程度です。(まあまあかな。)まあこれからもバトルをやっていくので、改良したいと思っています。意見お待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

巨大ラプラスのテンプレ型となっております。
エースアタッカーでキョダイセンリツを打って敵をばったばった倒していく型です。
ほろびのうたの採用は、最後ぐらいにダイマックスさせたときや身代わりを置いたラス1のポケモンに圧をかけれると考えたからです。あと絶対零度と違う点は、ダイウォールとして使える点です。これにより、ダイマックスしていないエースバーンのとびひざげりを透かせます。(エースバーンに圧をかけることができます。)

陽気ASぶっぱのミミッキュです。
オボンのみになった理由は、ウーラオス(れんげき)の一応の対処として一回攻撃を入れたいというのが理由でこの型でギリギリ水流連打を耐えます。じゃれつくを入れることで後続を楽させることがこのポケモンの役割なのですが、この型は、多分修正不可避だと思います。一応アタッカーとしても使えます。

育成論ソードシールド/273と同じ型です。トリックがとにかく決まりやすいです。
トリックで火炎玉をもらってもやけどしない点は優秀で相手の物理アタッカーに押し付けることもできます。潤滑油ですかね。

サニーゴ、単純に強い。ワンチャンゴリランダーにダイマックス切らせさせることができるし、ドリュウズにまあまあ強いです。挑発とドラパルトに、注意です。先発に出てちょっと相手のポケモンを荒らす役割です。(呪いなどで)

相性補完役で不意打ちでエースバーンにダメージ与えて後続に楽をさせる程度の役割になっています。
(本当は、突撃チョッキ持ち)
あと穴を掘るでダイマックスターンを枯らせる程度です。(変えてもいいと思う。)

正直スカーフでいいと思いますが、一応エースアタッカー型にしました。一応ロトムなどの相手をするポケモンです。一番出番がなかったです。

戦術と解説

24000位ぐらいだからかもですが、正直ラプラスが強い。ラプラスの一環を作りラプラスで荒らす感じの構築です。あと弱点保険を警戒していない人が多いので、弱点保険ラプラスが刺さりやすい。あとこのパーティの基本選出は、ヒートロトム、ラプラス、ミミッキュと比較的岩に弱いのでステロやダイロックに気をつけてください。

投稿日時 : 2020/08/12 15:41

スポンサーリンク

コメント(1件)

1たこのするめ(@takonosurume)
パーティ構築投稿お疲れ様です。

オボンミミッキュですが、せっかくウーラオスを見れるようにしているのにウーラオス自体に一発入れる程度の役割ではもったいないと感じました。
主様がラプラスの強さを知っているあまり、圧力としてウッドハンマーを採用したい理由はよくわかりますが、剣舞があることも加味すれば素直にそこの枠はかげうちで良いと思います。
また、ミミッキュも無補正252振りではじゃれつく+かげうちで無振り水ウーラオスを256分の1という超低確率でしか落とせませんので、特に理由がなければ性格はいじっぱりで良いと思います。(それでも中高乱数ですが)

それと、キリキザンが浮いている気がします。
ヨプあろうと飛び膝は結局無理ですので、バレそうですが普通のタスキメタバ型にするか、ゴーストの一貫切りを考えるなら悪ウーラオスをいれたり、パーティ単位で見ても地面を透かせていない(ドリュウズに弱い)のでキッスやアーマーガーなどの飛行を入れると良いような気がします。

長々と失礼しました。いいねは押しておきます。
これからも考察頑張ってください!
20/08/13 08:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。