ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル ガブジバ構築

2023/01/07 16:04 / 更新:2023/01/07 16:14

★ loadingいいね! 閲覧数:521  いいね:0

投稿者:でーすけ(@dai1004suke)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

BW以来のポケモンです。
マスボ行ってから構築を組み直して、最後の方は5割強勝ててきたところで終わった構築です。
自分が把握できてない苦手ポケモンを見つけたいのとパーティも調整したいので投稿しました。
最低限の内容ですが、アドバイスもらえたら嬉しいです。

使用ポケモン

物理アタッカー枠です。相手のウルガモスが重かったのでステロ入れました。
炎テラスは妖や火傷の対策です。
相手が竜の場合はオーロンゲに引きます。

特殊アタッカーが欲しかったのとある程度耐久が欲しかったので入れました。

なんとか使ってあげたかったポケモンです。
特殊ワザとその範囲が魅力的で入れています。
アシッドボムが意外と使いやすいです。
努力値はC特化にしており、あとは耐久指数が高くなるように振ってます。
相手が竜の場合はオーロンゲに引きます。

なぜこの努力値にしたのか忘れました…。しかも残り8どこいった…。
相手が竜の場合はこのオーロンゲに引きます。ドラパの場合はここで型確認します。テラス切ってくれる竜もいます。
ドラパルトと対面になったら迷わずテラス無しソウルクラッシュ打ちます。ただ、1撃じゃギリギリ死にません。
使い勝手の良いポケモンです。

てんねん枠が欲しくて入れました。
積んでくる可能性があるポケモンが相手にいる場合にはこいつを選出します。
初手にあくび打ちます。

残り1枠です。相手のコノヨザル対策が思い浮かばず強いと言われていたので入れました。ただ、育てきれてないのと選出タイミングが分からず、使う場面はほとんどないです。
この枠をどうしようか迷い中です。

戦術と解説

■選出方針
積みアタッカーがいる場合はラウドボーンかオーロンゲを選出します。
ドラパルトがいる場合や竜が多めの場合はオーロンゲを選出します。
ドオー、キラフロル、ジバコイル、ゲンガーがいる場合はガブリアスを選出します。ガブリアスより早いアタッカーがいない場合もガブリアスを選出します。受けポケが多い場合はジバコイルを選出します。
キョジオーンがいる場合はジバコイルやヌメルゴンを選出します。
アーマーガアがいる場合はジバコイルやヌメルゴンを選出します。
サザン、ジバコイルなどの特殊アタッカーがいる場合はヌメルゴンを選出します。

上記だと3体では収まらないのですが、対処できそうな場面が多そうなポケモンを選出して、臨機応変に対応しています。
結果、ラウドボーンは結構選出してしまいます。

■立ち回り方針
これまでに書いた通り、有利対面が作れるようにサイクルを回していきます。

初手にガブリアス出して、オーロンゲに引くことで相手のテラスを見たり、ドラパルトの型を見ます。
積みアタッカーに対してはラウドボーンを後出して、あくびを打ちます。オボンの実があるので受けてもあんまり痛くないです。2確ダメでなければなまけるで回復します。2確ダメの場合は素直に引きます。

■悩み
総大将持ちのドドゲザンが止まらないです。
コノヨザル枠をなににするのが良いか日々考え中です。選出誘導でも構わないと思っています。
マスカーニャなどの早いアタッカーも頭を悩ませています。

投稿日時 : 2023/01/07 16:04

最終更新日時 : 2023/01/07 16:14

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク