ポケモンパーティ構築(シングル)

[添削希望]交代技のみでマスボ級を目指すふざけたパーティーです

2023/01/11 08:02 / 更新:2023/01/12 03:30

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1248  いいね:4

投稿者:あげぱん(@AgepanNo1)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

初投稿かつ陰キャを極めてるので、不備、誤字脱字が多々あるかもしれませんが広い心で受け入れてあげてください。

使用ポケモン

蜻蛉返りを覚えるポケモンで1番攻撃種族値が高いため。

ボルトチェンジを覚えるポケモンで1番特攻種族値が高いため。

クイックターンを覚えるポケモンで1番攻撃種族値が高いため。

クッション枠として

ドオードオー対策として

ドラパルトドラパルトトリトドントリトドンへの選出誘導のため。

戦術と解説

※日本語が不自由なところが多々あるかもしれませんが理解していただけるように説明をするつもりなので突っ込んで頂けると助かります。

選出は上から三体です。
初手イルカマンイルカマンでクイックターンのテンプレ行動を読まれて、半減の草タイプ等で受けてくる読みでハッサムハッサムの蜻蛉返りで大ダメージを与えたいなと思い、初手にハッサムハッサムを選びました。あとは何も考えずに1番ダメージを与えられそうなキャラを選んでます。
そもそものコンセプトは交代技だけでマスボ級を目指すという物なので、特にポケモン、技にこだわりは無いです。

投稿日時 : 2023/01/11 08:02

最終更新日時 : 2023/01/12 03:30

スポンサーリンク

コメント(4件)

1?風見鶏 ナギ?(@Kazamidori_Nagi)
こんにちは
とても面白いコンセプトですね

今のランクマッチルールではトドロクツキトドロクツキが使えないので高火力トンボ返り使いには虫のしらせハッサムハッサムや色眼鏡エクスレッグエクスレッグ、変幻自在マスカーニャマスカーニャがいいと思います

また選出誘導枠に関してはボルトチェンジやクイックターンをどちらも無効にする貯水ドオードオートリトドントリトドン、交代技すべてを半減にするドラパルトドラパルトなどが辛そうなので(特にドオードオーはトンボ返りも半減)それらに圧をかけれるポケモンがいいと思いました

ですが、限りあるパーティーメンバーの枠を実際には使わない選出誘導の枠に何個も割いてしまうのは選出の幅が狭くなりもったいないように思えます

なのでアタッカーの他にもクッション枠の採用もオススメします
例えばですが、スカーフイルカマンイルカマンの交代先として耐久振りペリッパーペリッパーをクッションとして採用し、先攻クイックターンと後攻トンボ返りサイクルを回せば、アタッカーであるイルカマンイルカマンは疲弊しにくいので攻撃機会を増やせますし、ペリッパーペリッパーの特性雨降らしによってクイックターンの火力を上げることが出来ます

このように採用するクッション枠は後攻で交代技が使え、なおかつ特性で味方に恩恵を与えられるポケモンがいいと思います

特性マジックミラーで交代技の天敵であるステルスロックをシャットアウトでき、後攻でバトンタッチが使えるブリムオンブリムオンなど
23/01/11 13:00
2あげぱん(@AgepanNo1)
>1風見鶏さんコメントありがとうございます。
トドロクツキトドロクツキは来月から使えるんですね、、、失礼しました。

選出誘導枠ですが、ドラパルトドラパルトトリトドントリトドンに対して強そうなマスカーニャマスカーニャなんかいいですかね?ドオードオーに対して何も出来なくなってしまいますが、自分の調べた限りでどうしようもなかったので諦めることにしました。

風見鶏さんの意見を全面的に取り入れてみたので相当強くなってると思います。ありがとうございます!
23/01/11 17:26
3?風見鶏 ナギ?(@Kazamidori_Nagi)
>>2あげぱんさん
お役に立てたのならよかったです!

マスカーニャマスカーニャは圧力になりそうでいいですね
ドオードオーに関してはブリムオンブリムオンに風船を持たせれば、一般的なワンウェポンのドオードオー(地震、どくどく、自己再生、ステルスロック)になにもされないです
またマスカーニャマスカーニャもトンボ返りを覚えるので命の珠や銀の粉などを持たせてアタッカーとして採用してみてはどうでしょうか?
23/01/11 22:05
4あげぱん(@AgepanNo1)
>3風見鶏さん
正直、深夜のノリで作った悪ふざけのようなパーティなのですが、色々な助言のおかげで本当にマスターボール級にいけそうな気がしてしました!

早速、マスターボール級目指して潜ってみようと思います!
23/01/12 03:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク