ポケモンパーティ構築(シングル)

【シーズン2瞬間3桁】ゴースト統一

2023/01/15 17:13 / 更新:2023/01/15 19:24

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2214  いいね:6

投稿者:KT(@pokkta)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

初投稿です。

剣盾よりゴースト統一でランクマッチを遊んでいる者です。今回SVのシーズン2にて、序盤ではありますが瞬間3桁を記録することができましたので、記念に投稿したいと思います。

タイプ統一パーティーは対面構築が多い印象ですが、今回紹介するパーティーは対面構築の側面もありつつ、積み構築をメイン戦術とした構成となっております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒のポケモンです。このパーティーで1番雑に投げられます()

採用理由・調整意図・役割

基本先発起用のタスキゲンガーゲンガーです。
ゴースト統一パーティーで初手に呼びやすいサザンドラサザンドラマスカーニャマスカーニャガブリアスガブリアス等を主な役割対象とし、その他多くのポケモンに対しても素早さ操作を行うことで後続を動かしやすくするのがお仕事です。

  • マジカルシャイン

無振りサザンドラサザンドラ : 134.2 ~ 158.1%
無振りマスカーニャマスカーニャ : 90.1 ~ 106.0%
(1ターン目にこごえるかぜを使用することでタスキケアしつつ素早さ逆転で倒せます。ふいうち持ち・スカーフは知らない)

  • こごえるかぜ

無振りガブリアスガブリアス : 87.5 ~ 105.0%

  • テラスタル:フェアリー

ドラパルトドラパルトのドラゴンアローを透かしたり、マジカルシャインの火力を上げる目的ですが、ゲンガーゲンガーにテラスタルを切ると後続が苦しいので基本的には切りません。

使用感

ゲンガーゲンガーを相手に初手テラスタルされることはほとんど無いため、しっかりと仕事ができた印象です。
少し話が逸れますが、ゲンガーはみちづれ+アンコールの型が有名ため、相手が勝手にみちづれを警戒して交代したり補助技でお茶を濁すシーンが多々あり、上手くいけば1体で相手2体を機能停止にすることも。良い活躍っぷりでした。

タイプ相性を無視して仕事するいやらしい子です。

採用理由・調整意図・役割

A特化ハチマキドラパルトドラパルトのドラゴンアローを確定耐え(84.1 ~ 99.4%)までBに振り、余りをDに振ったらC特化メガネサザンドラサザンドラのあくのはどうも確定耐えになりました(82.9 ~ 98.1%)。まあサザンドラさんあくタイプなので仕事できないんですけどね。

みがわりで様子を見つつ、相手の補助技に対してはアンコール、攻撃技に対してはかなしばり→アンコールで行動を縛っていきます。vsドラパルトドラパルトの時のみ初手イカサマですね。

  • テラスタル:あく

基本的にはテラスタルを使用しません。

使用感

連続技持ちや先制技持ち、あくタイプのポケモン以外に強く、先発起用でもラス1起用でも活躍できる仕事人でした。困ったら連れていきましたね。

普通の壁貼りドラパルトドラパルトです。
耐久調整を色々考えましたが、あんまり上手くいかなかったのでHSぶっぱです()

採用理由・調整意図・役割

後続のポットデスポットデスのために壁を貼ります。壁を貼ったらのろいで退場します。以上。

なのですが、運用には少しコツが必要です。
というのも、パーティーにポットデスポットデスコノヨザルコノヨザルがいるため、先発起用すると壁貼り型というのが読まれやすくなります。ですので、基本的には2番手で出し、「アタッカーですよ〜対面の相手を倒しにきましたよ〜」と見せることで、余計な邪魔をされないように立ち回ることが重要だったりします。

Cには努力値を割いていませんが、初手のポケモンで削りきれなかった相手は高い素早さからりゅうせいぐんで処理することもできます。りゅうせいぐんを打つことで、さらにアタッカーに見せかけることも可能です(筆者目線)

  • テラスタル:フェアリー

基本的にはテラスタルを使用しません。

使用感

一部の低火力ポケモン相手にのろいで退場できず、倒されもしないで壁ターンを枯らされると辛いシーンも度々ありました。が、やはりドラパルトドラパルト特有の「何をしてくるかわからない」という特徴が武器になったという印象です。使いやすい壁貼りポケモンでした。

本構築のエースです。
こちらも耐久調整を考えましたが、CSぶっぱでいいやってなりました。

採用理由・調整意図・役割

ポットデスポットデスをエースに置きたいと考えた最大の理由は「てんねんで止まらない」ことです。
普通の積みエースではヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンドオードオーが突破できませんが、能力上昇からのアシストパワーであれば突破することが可能です。(てんねん相手だったら防御・特防の下降も気にせず積み放題です)

  • テラスタル:かくとう

ゴースト・かくとうの技範囲はとても広く、テラバーストでサザンドラサザンドラドドゲザンドドゲザンセグレイブセグレイブも相手できます。ただし、カイリューカイリューのしんそくが通るようになるので気をつけましょう。
(マスカーニャマスカーニャはトリックフラワーされると壁無視なので、役割対象としてはキツイです)

  • テラバースト(格闘・C+2)

H252サザンドラサザンドラ : 168.9 ~ 199.0%
H252セグレイブセグレイブ : 156.8 ~ 184.7%

使用感

エースとして大活躍だった一方、4つ目の技はかなり迷いました。

・vsてんねん→あくび対策でみがわりが欲しい
・vsサーフゴーサーフゴー等→シャドーボールが欲しい

サーフゴーサーフゴーはシャドーボールを警戒してテラスタルしてくることも多いため最終的にはみがわりを採用しましたが、既に他のポケモンにテラスタルを切っており、テラスタルがない状態で出てきたサーフゴーサーフゴーを逆に倒せないっていう本末転倒なことも度々起きました。

まあ、みがわりを採用することで、鋼or毒にテラスタルするサザンドラサザンドラ相手に様子見することもできたので、こっちで正解だったかな、と思います。

相手が誰であろうと比較的エースとして刺さりやすいポケモンなので、ゴースト統一に限らず採用価値があると思いました。爽快感もありますしね。

痒い所に手が届く型です()

採用理由・調整意図・役割

基本は先発起用です。
・H236(実数値215):カバルドンカバルドンをいのちがけで確定1発
・S100(実数値123):無振りガブリアスガブリアス抜き
・A172:余り

構築として重いカバルドンカバルドン、ドラゴンテールガブリアスガブリアスをいのちがけで倒せる他、とつげきチョッキを持たせることでサーフゴーサーフゴーゲンガーゲンガー等の高速特殊アタッカーにも強く出られます。(ゴースト統一、相手のゴーストポケモン重たい問題)

  • テラスタル:ノーマル

ミミッキュミミッキュソウブレイズソウブレイズのかげうちを封じたり、その他多くのゴースト技を透かすことで動きやすくなります。ポットデスポットデスを選出してない場合に使用することが多いです。

使用感

ドラパルトドラパルトと組んでるお陰かビルドアップ型を警戒されることが多かっため、比較的やりたいことを突き通せました。最低限の火力も持ち合わせているため、ドレインパンチやふんどのこぶしでシンプルに殴り合うこともでき、ポケモン自体のスペックの高さを感じました。

結果的にほぼ見せポケ…

採用理由・調整意図・役割

・S20:無振りロトム抜き

ふうせんを持つことで、カバルドンカバルドンに仕事をさせず、一方的にみがわりやわるだくみで強化していくポケモンです。キノガッサキノガッサモロバレルモロバレル等の状態異常持ち、じわれ対策といった所で採用していますが、明確な役割対象や仕事がないため、選出率は1番低くなってしまいました。

  • テラスタル:ひこう

ふうせんが割れた後、もう一度じめん技を透かすことでメリットを得られる場合に使用します。

使用感

とは言いつつ、見せ合いの場面でかなり力を発揮してくれるポケモンなので、パーティーから外せるかと聞かれると外せないって感じです。スペックの高さも相まって起用すれば最低限の活躍を見せてくれるので、これはこれでありなのかなという印象です。耐久振りが活きた場面は少ないので、CS振りのスカーフ型とかの方がシンプルに活躍するかもしれませんね。

戦術と解説

選出

  • 基本選出(積み構築ver)

ゲンガーゲンガーorコノヨザルコノヨザル+ドラパルトドラパルト+ポットデスポットデス
前述の通り、ドラパルトドラパルトは2番手で出しましょう。

  • 裏選出(対面構築ver)

ゲンガーゲンガー+コノヨザルコノヨザル+ヤミラミヤミラミ
ヤミラミヤミラミの詰ませ性能はピカイチなので、困ったら選出しましょう。

タイプ統一パーティーは相手の先発がかなり予想しやすい(誘導しやすい)ため、そこに対して多くの仕事ができるだろうポケモンを先発に置けば問題ありません。

最後に

「相手の意表を突いて、自分のやりたいことを押しつける」タイプ統一パーティーの構築記事等で度々目にする言葉です。推しのポケモンを活躍させたいけど上手くいかない…そんな時に選出誘導がしやすいタイプ統一パーティーはうってつけです。悩んだ時にぜひ1度遊んでみてはいかがでしょうか。新しい世界が広がるかも。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

投稿日時 : 2023/01/15 17:13

最終更新日時 : 2023/01/15 19:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。