ポケモンパーティ構築(シングル)

【毒統一】S1マスボ級到達 毒タイプ統一パーティ

2023/01/20 05:06 / 更新:2023/01/20 07:54

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2250  いいね:2

投稿者:Hachigo(@Hachigo85__)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初投稿になります。
読みづらい点や至らぬ点も多いと思いますがご容赦ください。

過去作でもカジュアル寄りでちょくちょく対戦はやってきましたが、SVから本格的にランクマッチに参加し、1番好きな毒タイプの統一パーティでマスボ級到達することができました。

アドバイス、添削などあればなんでも頂きたく思います。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒枠。
ノーマルテラスメガネばくおんぱのロマンに惹かれましたが、耐久、素早さが並であるため選出機会はあまり多くありませんでした。

ほっすりは後続の為に念の為入れていますが、毒統一との相性はイマイチのためあまり使ってません。

主にカイリューやガブリアスなど物理ドラゴン対策、物理受け。
地震読みで後出ししてそのままギアチェンジを積み、氷テラステラバーストで舐めてかかったドラゴンを粉砕します。
(カイリューカイリューもB特化でもない限りマルスケ貫通の確1。)

とにかく辛い地面の一貫性を切れて、地面技以外ではかなり倒されにくいので、使い勝手はかなり良かったです。

先発ステロ…に見せ掛けたアタッカー(ステロも撒けるよ)型。
草テラスエナジーボールでヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンカバルドンカバルドンあたりを吹き飛ばせるのが楽しい。
また地震も半減にでき、どくげしょうの機会が増えるので草テラスは相性〇。

先発カブリアスを上からしばきたかった型。
スカーフだとどう足掻いても確1にはできません。悔しい。
耐久無振りなら中乱数で倒せますが、そうでなくてもタスキ持ちが多い。
ので大人しくブロロロームに引きましょう。

主に、毒統一に重めな鋼を見る枠です
紙耐久ですがスカーフによる行動保証は素晴らしく、選出機会も多かったです。

高速特殊アタッカー。
上から2回殴るか、タスキで耐えて悪巧みを積み、全抜きを狙います。

アーマーガアアーマーガアサーフゴーサーフゴーあたりに強いです。
おにびはたまに刺さる。

特殊受け。
パッチが足りなくて天然にできないまま使っていましたが、貯水で良かった場面が結構あったのでそのまま使っています。

サザンドラサザンドラ(鋼テラス切られたら終わり)、サーフゴーサーフゴー(飛行テラス切られたら終わり)、ラウドボーンラウドボーンウルガモスウルガモスウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムあたりに強く出られます。

特防特化のため、ドオーミラーには弱めがち。
ですが一応上を取るための余りS。

戦術と解説

サイクルより対面を意識し、1対1 ×3で戦っていきます。

先発は使い勝手のいいキラフロルキラフロルドクロッグドクロッグから出し、特殊が多ければドオードオー、ドラゴンが居たらブロロロームブロロローム、と言った感じで選出を決めていました。

苦手なポケモンはドラパルト、コノヨザル、ドドゲザンあたり。
無傷での突破は厳しく、2体がかりでなんとかといった感じです。

毒タイプの中でもマイナー寄りなポケモンばかりで、火力補強&奇襲の面でテラスタル前提のポケモンが多いです。
ですが、不意を付いて相手のアタッカーを1人持って行ければ、勝てる試合も多かったです。
何より、好きなポケモンで勝つのはとても楽しい!!

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

投稿日時 : 2023/01/20 05:06

最終更新日時 : 2023/01/20 07:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。