ポケモンパーティ構築(シングル)

求アドバイス S9マスター到達記念 サザン軸壁貼りパーティ

2020/08/23 04:51 / 更新:2020/08/24 00:40

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3700  いいね:2

投稿者:ポケモンだいきらいクラブ(@MIXA_FREEZE)

剣盾 / シングル / シーズン9

こんにちは。
マスター到達記念に使用していたパーティを投稿します。アドバイス下さい。

コンセプトは『先発のポケモンで壁を貼って、後の2体で半減以下の相性で受ける」です。いわゆるサイクルパーティですね。
このパーティでは主にサザンガルドかサザンアシレを軸にしており、ブラッキーやバルジーナ対策にまひるみキッスを採用していました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

メイン火力その1。壁を張ったら大体コイツに交代してわるだくみしていました。交代読みで飛んでくるのは大体でんじはだったのですが、サザンドラは遅くても素の耐久も高めですし、所詮行動失敗する確率は4分の1なのでそのまま突っ張っていました。

交代してくるのは大抵エースバーンかキッスでした。エースバーンがサザンを倒すなら格闘技振るしかないのですが、↓

ようきASぶっぱエース→サザン(リフレクター発動)
命の珠とびひざげり 144 ~ 172(72.3 ~ 86.4%)確定2発
ハチマキとびひざげり 166 ~ 196(83.4 ~ 98.4%)確定2発 ※防御に4振ってないと低乱数1

命の珠ダイナックル 107 ~ 126(53.7 ~ 63.3%)確定2発

サザン→ダイマックスエース
命の珠流星群 195 ~ 230(62.5 ~ 73.7%)確定2発
わるだくみ命の珠流星群 387 ~ 458(124 ~ 146.7%)確定1発

_ダメ計終わり_

━━なので交代読みされていない&交代してくるターンにわるだくみを積めている&受けだししたターンに受けた技との合計で落とされないなら大体勝てます。ハチマキエースが不安ですが、ハチマキエースにしている場合、大体他に2体ダイマックスエースがいるので相手の編成から読める場合も多いと思います。
ガン有利とは言えないですが、元々壁下で技範囲の広い2体で殴るパーティなので有利な択を押し付け易い程度で十分かと思います。

キッスは無理だから出されたらアシレかイエッサンに交代。読まれてわるだくみ積まれるとしんどいです。

サザンの相方。主にキッスを相手していました。無効相手でない限り半減でも初手うたかたのアリアを打ってました。

パッチラゴン等の抜群高火力物理アタッカー対面でもない限り、壁貼ってれば物理相手でも大体殴り勝ちます。

物理アタッカー要員……なんですが何故か特殊受け入りが相手に来なかったので漬け物石になってました。
採用理由は『サザンガルドはつよい』と聞いたので試しに採用していました。

恐らく、サブウェポンに炎技を持っていた特殊アタッカーへの選出誘導になっていたので(地面透かしのサザンの存在も相まって)居る意味はあったのかもしれない。
サザンガルドは確かに強かったです!!でもこんな多機能型漬け物石みたいな扱いで良かったのだろうか……?(悩)

努力値振りはHぶっぱダウンロードA上昇調整。
相手にいたずらごころ持ちが居なかったらこいつを初手にしていました。

ひかりごけにしているのはひかりのねんどと間違えて持たせていた為です。

相手にいたずらごころ持ちが居た場合はオーロンゲではなくこちらを先発にしていました。先発対面に来るいたずらごころ持ちがオーロンゲかエルフーンばかりだったのですが、サイコメイカーが安定して壁を貼れました。たまに挑発が飛んできたのですが、後続が優秀なので片壁のみでも十分殴り勝ちやすかったです。

ロンゲと同様に攻撃技を持ちませんが、そもそも壁貼りとダイマターン消費しか求めていなかったので上手くいく事が多かったです。
HDぶっぱにしていたのはロンゲエルフーンの後ろに控えるのが大体ダイマキッスだったからですね。

『ブラッキーやバルジーナ等の対策しないと詰むポケモンに強いらしい』と、どこかのサイトで読んだので採用しました。

尚、ブラッキーやバルジーナとは対面しませんでした。

戦術と解説

ポケモンの対戦に慣れておらず、対戦知識等を学ぶのが面倒臭かったので、頭の方で述べた通り『高耐久高火力のポケモンで5-7割方正解の行動を取り続けて勝つ』をコンセプトに上記のパーティを組みました。

動き方が単純なので読まれる事も多かったのですが、ダイマエースを明確に決めないこの構成では最後のダイマックスで盛り返し易い強味もあって勝ちを拾えました。

長考する必要があまり無いので対戦時間が短いのも良い方向に働いていたと感じています。

投稿日時 : 2020/08/23 04:51

最終更新日時 : 2020/08/24 00:40

スポンサーリンク

コメント(2件)

1??(@eaots05)
パーティ構築を読ませていただきました。
アドバイスと言えるのかいまいちですが
まず物理打点が少なすぎると感じました。
特殊耐久があるポケモンでも積んで倒すという事だと思うのですが耐久振りが多く、素早さを切ってるポケモンが多く上からちょうはつ打って崩されそうです
あとオーロンゲ、イエッサンが攻撃技がなく先発のあくタイプがしんどいと思います。特に壁を貫通してくるウーラオスなど。壁を貼るという最低限は出来ると思いますが、最近はちょうはつ持ちウーラオスなども増えて来ているので
素早さが遅いとダイマ、壁ターンを切らされたあとに仕事が薄いとも思いました。
もしsを落として使うのであればイエッサンの枠をトリル持ちポリ2などにして切り返しが効くようにしてみてはどうでしょうか?
20/08/24 12:24
2ポケモンだいきらいクラブ(@MIXA_FREEZE)
イエッサン自体はいたずらごころ持ちへのカウンターだったのですが、確かに先発悪タイプがしんどいですね……。かといってオーロンゲ自体両壁は確定としてダイマ消費→壁貼りorでんじはの出来るので攻撃技無しもありだと考えてました。みがわりをソウルクラッシュに変更してみます。

のどスプレー持ちアシレが挑発持ちへのカウンターになったりあくタイプへの選出抑制に働くと思って考えていませんでしたが、特殊耐久持ちと挑発持ち物理アタッカーで詰みますね確かに。イエッサンをトリルポリ2にするの凄く良いと思います!。

物理打点の低さに関しては、環境に物理受けとアタッカーが多いのもあって切ってました……。入れるならキッスを挑発持ちいちげきウーラオスにするのも試そうかと思ってます!

アドバイスありがとうございます!
20/08/26 19:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。