ポケモンパーティ構築(シングル)

求アドバイス! 新シーズン構築

2020/09/01 00:56 / 更新:2020/09/01 22:45

★★★ loadingいいね! 閲覧数:4649  いいね:2

投稿者:ポケモンだいきらいクラブ(@MIXA_FREEZE)

剣盾 / シングル / シーズン9

こんにちは。新シーズン初期ではパッチラゴンやれんげきウーラオスが中心になると予測してパーティを組みました!アドバイスよろしくお願いします!
基本選出
アシレーヌ+サザンドラ+オーロンゲ
パッチラゴン+ハッサム+オーロンゲ

スポンサーリンク

使用ポケモン

オーロンゲで壁貼りアシストしつつ耐性補完のあるアシレーヌとで受け回して隙あらば積みます。
一応流星群でH4ダイマパッチラゴン高乱数一です。

サザンドラと組みます。
個体値はすばやさに20振る事で麻痺最速サザンまで抜ける様に調整。

先発壁貼りオーロンゲです。このパーティはパッチラゴン重めなので、相手にパッチラゴンが居るならデスバーンと交代。

テンプレダイマパッチラゴン。ダイマ後に命中不安に悩まされたのと、電気技の通りが良いのでちくでんにしました。
その分火力に不安があるので後述のハッサムから繋げます。

剣の舞ハッサムです。剣の舞バトンタッチで後続のパッチラゴンの全抜きをサポートします。

トリックルーム要員。トリックルーム発動後はおにびでAを下げたり交代してくるあくタイプにボディプレスを打つ等。

戦術と解説

サザンアシレでサイクルするかハッサムからパッチラゴンに繋げて全抜きを狙う構成になります。
新環境で増えるであろうサザン・パッチラゴン・ウーラオス(れんげき)・マリルリ・アシレーヌ・ヒートロトム・リザードンをエースにしたパーティに強く出れる様にしたかったのですが色々迷走してしまって正直これで良いものか……。
アドバイスお願いします。

投稿日時 : 2020/09/01 00:56

最終更新日時 : 2020/09/01 22:45

スポンサーリンク

コメント(4件)

1kk_shukatsu(@Start1629)
投稿お疲れ様です。

軸が2つあるのは面白いですが、すごい窮屈な印象を受けました。汎用性が低い・・・みたいな感じでしょうか?

実際に対戦するときに相手の6体を見て、どっちの軸でいくのか決める基準とかあるのでしょうか?どっちの軸で行っても勝てなそう・・・みたいなことになりそうな気がしてしまいました。

個人的には軸を一つにして、その軸で戦えそうにないポケモンに対策を講じるために残りのポケモンを入れた方がいいように感じました。

例えば、サザンアシレを軸にするなら
1、オーロンゲの壁展開からサザンが積んで全抜き
2、徹底的にサイクルを回して敵に圧力をかける
というのが基本になりそうですよね。これで勝てるポケモンは
リザードンとか、ヒートロトムとかでしょうか?
パッチラゴンは出し負けたときやスカーフ持ちの時に対応できなさそうですし、
ウーラオスはかみなりパンチとインファイトのじゃんけんになるので有利まではいかなそうです。マリルリは草食だったら詰みます。鋼タイプにも打点がないので苦しむことになりそうです。・・・・
みたいな感じで勝てないポケモンを洗い出してみるといいと思います。(使用率30位くらいまで見るといいですよ)
で、そのきつかったポケモンに対策できるポケモンを探してみましょう。
例えば、パッチラゴンと鋼タイプのポケモンには地面タイプで強く出られそうですね。マリルリには毒や電気打点で押せると強そうです。じゃあレアコイルでマリルリを相手して、パッチラゴンや鋼タイプにはワルビアルで対抗してみましょう。レアコイルなら頑丈で一発は耐えてダイマターン稼ぎとかしてくれそうだし、ワルビアルはいかくやステロを巻けるから他の場面でもサイクル要員にできそうです。
これでも対策できてないポケモンは悪ウーラオスとか・・・・・
じゃあそいつらにはこのポケモンで対抗しよう・・・
みたいな感じです。こうすると自然と技構成や持ち物も決まってきます。大体最後の6体目の条件が厳しくなって組みなおしになったりしがちなのが玉に瑕ですが、上手く組めればすごい使いやすいサイクルパが作れると思います。選出のパターンももっとたくさんできて幅広く対応できますしね。

と、いう感じで組みなおす方がいいと思いますが、あくまでも二つの軸を通すならという前提でも考えてみました。

一番引っかかったのはデスカーンの存在です。鬼火をまくのは理解できるのですが、トリックルームって生きる場面がほとんどないような気がします。私だったらデスバーン(地面・ゴーストの方です)を裏に控えさせて電撃くちばし読みで後出しし、鬼火をまいて負荷をかけたいなと思います。
次に、パッチラゴンの技構成ですが、バトン前提なら火焔放射は炎の牙でいいと思いました。サイクル回す選出を想定するなら火焔放射はありなのであしからず。
ハッサムもバトンするなら火力重視の意地っ張りではなく耐久重視のわんぱくなどにして、努力値も耐久に振った方がいいと思います。
あと、アシレーヌの持ち物ですが、サイクルを回すのであれば一回限りの喉スプレーは相性が悪いです。食べ残しやとつげきチョッキで耐久を補強したり、眼鏡で火力を上げたりした方が強いと思います。

以上、大変長い文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
20/09/01 23:54
2ポケモンだいきらいクラブ(@MIXA_FREEZE)
1kk_shukatsuさんリプありがとうございます!
まだ勉強量足りてなくてサイクル組めてないのでアドバイス助かります!
自分から言っておいてなんですが、パッチ軸とサザンアシレ軸を両立させた物は、ちょっと難しくて後回しにしました。申し訳ないです……。

いかくワルビアルとレアコイルを試しに使ってみたら強かったです!!ありがとうございます!
ワルビアルの方はパッチラゴン以外にもガルドやたまにルカリオを退かせてサイクル戦に持ち込めたのが良かったです!レアコイルも最速スカーフ無しでも中低速抜けたのでマリルリ以外にも刺さりました!
ただ、最後の一匹がどうしようもないです。悪ウーラオスとナットとドサイドンが重いのですが、マリルリだとタイプ被りもそうですがナットを止める為にサザンがかえんほうしゃ積まざるを得ませんし、そうすると今度はラプラスをアシレで見るしかなくなります……。(レアコイルだとダイマ無しでも10万ボルトが3確以下でした……)

これはもう妥協するべきなんでしょうか?

俺としては、AS振りジュナイパー採用みようかなと考えてます……。
20/09/02 13:10
3kk_shukatsu(@Start1629)
お力になれたようで良かったです。

パーティ構築/456

今使っているパーティを投稿したのでよろしければ参考にしてください。

私のパーティではナットレイはリザードンパンプジン、ドサイドンはパンプジン、ラプラスはカビゴンでみてます。

レアコイルの10万ボルトで通常ラプラスが確定3発だったとのことですが、ダメージ計算してみたところチョッキ持ちだったっぽいですね。私はラプラスに対しては弱点をつかず、一撃必殺や受けポケモンでなぶり殺しにすることが多いです。

悪ウーラオスの対策は私も困っております。タスキカウンターしか今のところ思いつかないです。
AS振りジュナイパーってどんな感じで使うのでしょうか?見たことがないので全くわからないです。ごめんなさい。
20/09/02 20:46
4ポケモンだいきらいクラブ(@MIXA_FREEZE)
返信ありがとうございます!
パーティ構成助かります!!ワルビアルB補正HBあまりSにしていたのですが、多分こちらの方が俺のパーティに合いますね……育成し直してみます!
カビゴンですラプラス見れるんですね……受けポケぶつけたられいどで突破された事があるのでやらないようにしていたのですが、れいどは切って考えた方が良いですよね……。
パンプジンはあくびループはサザンをわるだくみラムのみや後述のジュナイパーで起点に出来ると考えているのですが、一匹であくびループに対応出来るのは捨てがたいですね……。耐久も高くてよりサイクル向きですし……。
悪ウーラオスはやっぱり難しいですよね……。単フェアリーに物理硬いのや足速いのを見かけませんし……。
一応対面限定ですが臆病襷ゲンガーでマジカルシャイン撃っています。しかし、たまーにダイジェット撃ってくるとしんどいです、かといって初手こごえるかぜだとふいうちでオワです。難しいですね……。

ASジュナイパーは『マリルリ以外ではトリトドン、ガマゲロゲ、水ロトム、ラプラス等の中速以下を身代わりカムラ発動しんりょくリーフブレードで強く対策が出来る』と考えて採用していました。現在は、10円様の育成論の『リーバルの猛り』(育成論ソードシールド/730)を丸パクリした物を使ってます。中低速以下のアタッカーを相手にする役割とサザンに飛んできたかくとう技を空かす役割があります。
20/09/03 06:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。