ポケモンパーティ構築(シングル)

【4/19修正】S5シングル ジバコカイリュー

2023/04/10 11:12 / 更新:2023/04/19 20:05

★★ loadingいいね! 閲覧数:1544  いいね:1

投稿者:しあん(@shian_33)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

マスボ級である程度安定してきたので投稿しました。
物理特殊ともにそこそこの耐久があり相性補完に優れたジバコイルとカイリューを基本選出としたパーティです。
シーズン5最終3桁が目標です。
アドバイス等いただきたいです。
よろしくお願いします。

特化=努力値252振り+性格補正

スポンサーリンク

使用ポケモン

HCぶっぱ残りB
アナライズ、後攻ボルチェンを考えて性格はS下降の冷静だがミラーに弱くなる点なども考慮すると控えめも選択肢
ぶっぱだが眼鏡特化ハバカミのムンフォを綺麗に2耐
チョッキ持ちで特殊全般に繰り出しやすい
不一致炎技くらいならある程度受けられる
(特化ハバカミのマジフレ40.6〜48.5%)
電気技読みで出てきた地面タイプへの水テラバ
ドクガ、ガモスにもテラス切れば一応抵抗できるが逆に草テラスされると返されるので注意

特化マリルリのじゃれつくをマルスケ込みで50%以下
竜舞1で最速ガブリアス抜き
余りA
物理アタッカーに繰り出してゴツメ羽休めで削っていく
攻撃面では努力値微振り、性格補正無し、タイプ一致技無しとかなり火力不足のため隙を見て竜舞していきたい

はらだいこでオボン発動しつつオボン最大効率の4n
剣舞1積特化パオジアンのつらら+ふいうち耐
スカーフ特化イーユイの火炎放射3耐
S4振り同速抜き
チオンジェン以外の4災メタ
イーユイ、ディンルー、パオジアンには交代orテラスを強要できる
パオジアンの電気テラスには何もできなくなるので注意
腹太鼓してからヘイラッシャほか天然持ち等の完封される相手に引かれると、低耐久鈍足のためアクジェ1発いれるくらいしか役割なくなるので注意

ASぶっぱ残りB
襷で採用していたが珠電気テラスに変更
対応しにくかった水タイプに強く出れる
電気氷悪どれも綺麗に受けられるポケモンは少なく相手にしていてキツかったので逆にそのまま採用することに

どこかで調整をみたが内容が思い出せない
でも安定感あるのでそのままで採用
テラスはほとんど切らないがカイリューとサイクルを回すこと考えて鋼テラス

S4ロトム抜き
キョジオーン、ドヒドイデ、チオンジェンあたりへの雑な対策枠
キノガッサにも出ていけるが地ならしで確2なのでキノガッサはモロバレルで見た方が安全

戦術と解説

可能ならマリルリ+ジバコイル+カイリュー
有利対面から積極的に腹太鼓していき強引に1.5匹持っていければベスト
マリルリ有利な相手少なければパオジアンと入れ替え
モロバレルが仕事出来そうならジバコイルカイリューどちらかと入れ替え
モロバレルとサイクル回す場合はそれぞれ炎、氷に一貫取られるのでテラス切って対応

4/19 追記修正

投稿日時 : 2023/04/10 11:12

最終更新日時 : 2023/04/19 20:05

スポンサーリンク

コメント(6件)

1shigure(@shigure68522353)
投稿お疲れ様です。
サーフゴーでチオンジェンを対策しているようですが、やどりぎのタネ→カタストロフィでサーフゴーの残りにHPは約1/4。まもるやドヒドイデ引きまで考えるとサーフゴーではチオンジェンを対策することはできません。他のポケモンもチオンジェンに絶対的な有利なポケモンはいないのであとひとつかふたつは対策がほしいです。
また、きついポケモンとして草テラスウルガモスを挙げられていますが、4月10日時点でウルガモスの使用率は31位、加えて草テラスの採用率は45%ほどです。この程度の使用率であれば、草テラスウルガモスに全敗+運負けをふまえても余裕で最終3桁は狙えると思います。(主観ですが上位に行けばウルガモスの数は減ります)
それでも気になるのであれば、汎用性を落とさなずウルガモスに強めなポケモンを採用し、立ち回りを工夫することをおすすめします。

このようなサイクル+対面をする構築を使う上で個人的に重要なのは、流行りの構築への選出回答と立ち回りだと思っているのでよければ意識してみてください。最終3桁応援しております。
コメント失礼しました
23/04/10 12:10
2しあん(@shian_33)
shigureさんコメントありがとうございます。
勉強不足で申し訳ないのですがサーフゴーに宿木は有効なのでしょうか?てっきり変化技なので防げるものと思っていました。調べてみても明確に答えを見つけられませんでした。
もし宿木防げるならモロバレルと合わせてなんとか誤魔化せると考えましたが受けループに対しての回答をもう少し考えてみます。
23/04/10 12:46
3shigure(@shigure68522353)
ごめんなさい。私のミスです…。黄金の体でやどりぎのタネは防具ことができます。完全に頭から抜けてました。
ですが、はたきカタストロフィを採用したチオンジェンをバンビーさんが紹介していたこと、有名なチオンジェンドヒドイデのレンタルパーティにイーユイが採用されているのでそれを込みで対策をしてみてください。
誤った情報でのコメント失礼しました。
23/04/10 20:36
4しあん(@shian_33)
返信ありがとうございます。
今まで最初に組んだ構築を流行りに合わせて調整するのが苦手で上手く勝てずにいたところがあったかもしれません。
今期は流行しているポケモン、並びを意識してやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
23/04/11 00:10
5とぴ(@topinya_9076)
投稿お疲れ様です。
昨シーズン活躍したイダイナキバの対策をした方がいいかもしれないです。

バンビーさんが投稿してらしたシグマさんのイダイナキバに一貫が取られてる印象でした。

四災に対してテラスと技構成を工夫すれば現環境でも活躍出来るスペックがあると自分は思っているので動画投稿され広まった今、対策して損は無いと思います。

イダイナキバ等の型が多いポケに対しては自分のランク帯で多い型に勝ちを拾えるようにしていれば勝率は必然的に上がると思います。

対策するかどうかはこれからの環境変化にもよりますので検討してはいかがでしょうか?

長文失礼致しました。
23/04/16 03:52
6しあん(@shian_33)
とぴさんコメントありがとうございます。
YouTube見てきましたが地面テラススカーフイダイナキバのことでしょうか?
上記の型ならカイリュー、ジバコイルのサイクルでアイススピナーとぶちかましの2択で読み合いには持ち込めるので五分五分くらいかなーという印象でした。
しかしステロ撒かれていてサイクル戦に持ち込まれるとキツくなるのでステロ対策が重要かなと考えましたがどうでしょうか?
もしよければご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。
23/04/16 18:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。