ポケモンパーティ構築(ダブル)

SVシーズン5ダブル、雨ガチテラス両刀カイリュー(最終934位)

2023/04/29 13:59 / 更新:2023/05/01 18:34

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5963  いいね:18

投稿者:雪村千紗(@chisa_pancake_y)

ポケモンSV / ダブル / シーズン5 / 最終934位

レンタルチーム有

こんにちは。雪村千紗と申します。SVシーズン5ダブルの雨パ構築を紹介します。

ポケモン対戦歴25年以上のベテラン勢です。

※普通の社会人なので多忙の際はコメントへの返信が遅くなることがあります。ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

 すいすいアタッカーその1です。
 Aは振り切って、Sを雨下すいすい状態で最速ドラパルトドラパルト抜きとして残りを耐久に振っています。
 岩雪崩で上から圧力をかけていくのが主ですが、B方面が硬いため相手の{イルカマン(マイティ)}のジェットパンチを耐えながら草テラバーストを打つことで勝つ試合がかなりありました。相手はこちらが降らせた雨を利用しようと考えるので{イルカマン(マイティ)}はほぼ100%選出されます。
 試合序盤に草テラスすると相手の裏がパオジアンパオジアンカイリューカイリューだった場合に詰むことがあるためカジリガメを選出するときはできるだけ後半までテラスタルを温存したいです。岩タイプで神速を半減できるのは大きいです。
 味方のモロバレルモロバレルの怒りの粉のおかげでカジリガメカジリガメの殻を破るが成功することが意外と多く、雨すいすいと両立した場合はS実数値428という速さを獲得します(最速ブーストテツノツツミテツノツツミが実数値309)。環境が変わって殻を破るを打つ回数が少なくなるようならこの技の枠は単体超火力の諸刃の頭突きでもいいかもしれません。

 本構築に必須の雨降らし要因です。採用理由は雨を降らせて味方のカイリューカイリューカイリューの暴風や雷を必中にすることと、フローゼルフローゼルカジリガメカジリガメのすいすいS上昇発動、水技の火力アップをすることです。
 今回はC特化することでペリッパーペリッパー自体の火力もそこそこ出るようにしたので相手のチオンジェンチオンジェンモロバレルモロバレルなどを暴風で大きく削ることができて良いです。
襷持ちなのはほぼテツノツツミテツノツツミのフリーズドライに対するピンポイントケアであり、Sラインは無振りギャラドスギャラドス抜きに留めて残りをHPに振っています。これの根拠は、キラフロルキラフロルサーフゴーサーフゴーコノヨザルコノヨザルはS振りの個体が多くなってきてこちらのペリッパーペリッパーのSをぶっぱしても実数値の無駄が多くなるためです。
 味方に水技を半減できるポケモンが(草テラス含めて)多いため思い切って波乗りを打つ場面もあります。今シーズンは数えきれないほどのウインディウインディを雨波乗りで1確しました。

 すいすいアタッカーその2です。耐久が低い上にウェーブタックルの使用ですぐ倒れるので扱いが難しいですが、雨下の意地鉢巻なので相手の振り方次第でテツノカイナテツノカイナを1撃で倒すこともあるくらいの火力数値です。
 ずっとS252振りで使用していましたが、ミラー頻度がそこまでないので雨すいすい下でブーストテツノツツミテツノツツミ抜きまで下げて残りを耐久に振ってもいいと思います。
 相手のイダイナキバイダイナキバファイアローファイアローの並びに対して追い風より先に雨アクジェでファイアローファイアローに致命打を与えたり、パオジアンパオジアンカイリューカイリューの並びに対してゴーストテラスでカイリューカイリューの神速を無効にしつつパオジアンパオジアンにアクジェを打って不意打ちを失敗させる動きが強いです。
 逆に、雨を枯らされたときの戦力ダウンは大きいため相手がサイクル構築寄りの場合はあまり選出せず、対面構築寄りのときに選出して短期決戦をするよう心がけます。
 相手がオーロンゲオーロンゲ入り対面構築の場合は瓦割り連打で壁を壊しましょう。

 テラ神速も普通に打つことができ、雨下で必中の暴風や雷も打てるガチ両刀カイリューです。
 マルチスケイル寂しがりACぶっぱ達人の帯持ちにすることで、最低限の行動保障を維持しながら物理特殊両方面に柔軟に技を打ち分けていきます。相手にディンルーディンルーチオンジェンチオンジェンのどちらがいるかで物理技特殊技を選べるのが良いです。
 特に相手の{イルカマン(マイティ)}ウインディウインディモロバレルモロバレルを含むサイクルに対してウインディウインディが鬼火を打つ初ターンに暴風で奇襲をかけるムーブが強力です。

 何かと便利な耐久特化モロバレルモロバレルです。
 元々は相手のヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)の合体能力上昇をクリアスモッグで消すために採用しましたが、味方のカイリューカイリューなどに花粉団子を打って回復する動きがやはり強かったです。
 努力値振りと性格は記事を書いた時点で実際のものを記載していますが、シーズン中ずっと努力値を振り直すのが面倒で穏やかミントと図太いミントを交互に使用して微調整を試していた経緯があります。
 ヤチェの実はパオジアンパオジアンのアイススピナーやテツノツツミテツノツツミのフリーズドライ意識です。

 大体みんなが構築に入れているハバタクカミ枠です。
 本構築ではブーストエナジーでぎりぎりSの方が上がるくらいにCSを調整してHPを厚くしました。パオジアンパオジアンとの同速50%ゲーを回避しつつ不意打ちを耐えやすくなるので、全く行動せず出落ちすることは減りました。
 ……がしかし、上からマジシャで1回だけ削って結局1ターンで倒れることが多すぎるのでこの枠には常に疑問を抱きながら対戦していました。
 ハバタクカミについては今後も深く考察していくことになりそうです。

戦術と解説

 現環境において対策必須の並びの紹介と本構築の運用例を書いていきます

・対{イルカマン(マイティ)}ウインディウインディモロバレルモロバレルアーマーガアアーマーガア

 先発カイリューカイリューペリッパーペリッパーの暴風雷波乗り祭りで荒らして終盤にカジリガメカジリガメの草テラバで{イルカマン(マイティ)}を倒して勝ちです。草テラスするとモロバレルモロバレルの胞子も無効化できます。対{イルカマン(マイティ)}だけは負ける気がしません。

・対パオジアンパオジアンカイリューカイリューイーユイイーユイハバタクカミハバタクカミコノヨザルコノヨザルイッカネズミイッカネズミ

 強力な並びを組み合わせた、いわゆるハッピーセット構築です。
パオジアンパオジアンカイリューカイリューイーユイイーユイハバタクカミハバタクカミに対してカジリガメカジリガメが岩雪崩を通したいですがコノヨザルコノヨザルが強く牽制してくるので相手が出した先発ポケモンによって立ち回りを柔軟に考えなければなりません。
 ルートが多すぎるのでコノヨザルコノヨザルイッカネズミイッカネズミが相手の先発だった場合の1例を出しておきます。
 割と安定するのはモロバレルモロバレルが怒りの粉を連打してカジリガメカジリガメの殻を破るをサポートし、モロバレルモロバレルが倒れた段階でこちらの場にハバタクカミハバタクカミカジリガメカジリガメが並ぶ場面を作るケースです。相手のコノヨザルコノヨザルは炎や水テラスすると岩雪崩で大ダメージ、テラスしないとマジカルシャインで大ダメージとなるためよほど耐久に振られていなければ詰ませることができます。こちらの裏にテラ神速カイリューを残しておくようにすればなかなか良いダメージレースをすることができます。

・対キラフロルキラフロルヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)チオンジェンチオンジェンなど)

 いわゆる毒寿司構築です。これに関しても構成する各ポケモンに型が多いので機械的に詰めていくことが難しいです。
 まずシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)が合体偽装の呼び水だった場合が致命的なのでフローゼルフローゼルは出せません。
 例えば相手の先発キラフロルキラフロルヘイラッシャヘイラッシャに対してこちらペリッパーペリッパーカジリガメカジリガメを出したケース。キラフロルキラフロルが草テラスする可能性を考慮するとペリッパーペリッパーキラフロルキラフロルに暴風を打ってカジリガメカジリガメが地震を打つと理論上キラフロルキラフロルがテラスしてもしなくてもそこそこの確率でキラフロルキラフロルだけは初ターンに倒すことができます。
 しかし、実際にはキラフロルキラフロルが守るを押してヘイラッシャヘイラッシャが欠伸をしたり、初手シャリタツ(そった)シャリタツ(そった)に交換合体雨便乗ウェーブタックルでカジリガメカジリガメが出落ちなどの問題が出てきます。ヘイラッシャヘイラッシャが守るを押してキラフロルキラフロルがキラースピンの場合にはこちらが優勢になったりもするのでどうしても対寿司特有のドキドキジャンケンになりがちです。こちらとしてはカイリューカイリューの雷とペリッパーペリッパーの暴風をヘイラッシャヘイラッシャに集中させるルートも存在するため追加効果の麻痺や混乱の上振れ補正も考慮すると一概にこちらが弱めのジャンケンとも言い難いです。(この構成で相手が2ターン目に降参した試合も普通にありました)
 とにもかくにも、味方のモロバレルモロバレルが相手のヘイラッシャヘイラッシャにクリアスモッグを打つまでの間だけでもたくさんの手数を予めシミュレートし、最善手を導き出すための思考速度を高めておきたいです。
 

 その他、ダブルバトルにおいては様々な構築を相手に対戦することになりますが、文章が長くなりすぎてキリがないためひとまず以上としておきます。
 必要に応じて、コメントで頂いた質問への回答内容を編集で本文に追加する可能性があります。

レンタルチームID:L5466T
(※ペリッパーのA個体値など実際には妥協している部分があります)

投稿日時 : 2023/04/29 13:59

最終更新日時 : 2023/05/01 18:34

スポンサーリンク

コメント(1件)

1雪村千紗(@chisa_pancake_y)
SVシーズン5ダブル最終934位でした。
順位の欄を入力して更新しました。
23/05/01 18:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。