ポケモンパーティ構築(シングル)

S5シングルマスター達成 パオドクガッサ構築

2023/04/30 19:32

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:964  いいね:3

投稿者:ゲカロン(@gekaronsama)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

レンタルチーム有

  • 皆さん初めまして

そうでない方はこんにちは
今回はスーパー終盤から無敗でマスターへ行けた構築を紹介していきます
S6でもある程度戦えるように少し調節をしました

  • この記事では調べたら出てくる程度の略語を使用しております
  • 最後にレンタルIDを載せています

使った時の感想などをコメントしていただけると幸いです

使用ポケモン

役割

この構築のエースです
先発に出していくことが多いです

持ち物

  • 命の珠

このアイテムにすることでHB特化カイリューカイリューに対してつららおとしがマルスケ込みで確一になります

調整

  • 性格

意地っ張り

  • 努力値

HBD:耐久指数最大値,こうすることによりタイプ不一致の低威力抜群技ぐらいなら
   耐えれるようになります
A:最大値
S:最速ガブリアスガブリアス抜き

テラスタル

炎にすることによりハバタクカミハバタクカミから打点がほぼなくなります
ついでに鬼火も透かせます

  • つららおとし

威力85命中90のタイプ一致技
アイススピナーと選択

  • かみくだく

威力80命中100のタイプ一致技
じごくづきと選択

  • ふいうち

威力70命中100のタイプ一致先制技
ハバタクカミハバタクカミなどに対しての打点
氷のつぶてと選択

  • せいなるつるぎ

威力90命中100の格闘技
剣舞やサイコファング等のサブ技と選択

役割

最後の後詰めまたはパオジアンパオジアンに対しての抜群技の受けとして出されます

持ち物

  • ブーストエナジー

火力の底上げです

調整

  • 性格

控え目

  • 努力値

HBD:耐久指数最大,こうすることによりハバタクカミハバタクカミのサイコショック
   を耐えるようになります
C:臆病252振りと同値
S:準則100族,最速セグレイブセグレイブ抜き

テラスタル

草テラス読みで出てきた炎タイプのポケモンに対するテラスとして使えます
あと単に炎タイプとの相性がいい

  • ほのおのまい

威力80命中100のタイプ一致技
他の炎技と選択

  • テラバースト

威力80命中100のノーマル技(TSしたら水)
確定

  • マジカルシャイン

威力80命中100のフェアリー技
イダイナキバや他の格闘タイプを意識
放電やエナジーボール,またはどくびし等のサブ技と選択

  • ヘドロウェーブ

威力95命中100の高火力タイプ一致技
他の毒技と選択

役割

万能な受けポケモンです
交代する際の中継役や放電でのマヒによるサポートなどが主な役割です
選出率はほぼ100%でした

持ち物

  • とつげきチョッキ

この持ち物により幅広い受けが可能になります

調整

  • 性格

図太い

  • 努力値

HB:物理に対する受けを意識
C:あまり,Sに振ってもよい

テラスタル

  • 電気

フェアリーや鋼もありですが特に切るタイミングがなかったので
テラピースを節約するため電気でいいかと思います

  • ボルトチェンジ

威力70命中100優秀な交代技
相手のほうが速かったら交代先を無償降臨でき
自分のほうが速かったらダメージを与えながら交代することできます
確定技

  • 放電

威力80命中100のタイプ一致技
相手をマヒさせることを意識したため
10万ボルトよりマヒにする確率が高い放電を採用
威力を意識するなら10万ボルトでも可

  • ハイドロポンプ

威力110命中80の高火力タイプ一致技
最低限の火力を得るため採用
他の特殊わざと選択

  • イカサマ

威力95命中100の悪技
龍舞カイリューカイリューなどの物理積みアタッカーに当たった際に使用
悪の波動と選択(サーフゴーサーフゴーを意識するなら採用)

参考元

ハカメモリー様の育成論を採用させていただきました
(育成論SV/757)
なので説明はほとんどこちらのリンクからの抜粋となります

役割

タイプ相性を(ほぼ)無視する確実な相手への削りとなっています

持ち物

  • ひかりのこな

身代わりと相性が良いためです

調整

  • 性格

臆病

  • 努力値

H:16n+1を達成
B:あまり
S:最速

テラスタル

  • ノーマル

悪などの向こうタイプがあるタイプと選択

  • ナイトヘッド

定数ダメージ50命中100の技
これにより火力に努力値を振らなくても火力が出せる
のろい等と選択

  • いたみわけ

相手と自分の体力を半分にする技
この型には必須

  • みがわり

自分の体力の4分の1を犠牲に身代わりを出す変化技
いたみわけと同じく必須

  • でんじは

命中90の変化技,相手をマヒにさせる
アタッカー全般の素早さを落としているので
素早さのサポート意識で採用
他の技と選択

参考元

こちらは某ブイズ系ユーチューバーが使用していたのを採用させていただきました


なのでいくらか至らないところもあると思いますがご了承くださると幸いです

役割

まひるみによる害悪戦術です幅広いポケモンに使えました

持ち物

  • 食べ残し

身代わりの試行回数を稼ぐため

調整

  • 性格

図太い

  • 努力値

H:最大値
B:あまり
S:麻痺時最速テツノツツミテツノツツミ抜き

テラスタル

相性が◎なため

  • 悪の波動

威力80命中100のタイプ一致技20%でひるませられる
瞑想の恩恵を受けるため採用
瞑想を採用しないなら噛みつくでも可

  • めいそう

自身の特攻と特防を一段階アップさせる
火力補正や耐久アップを目的として採用
悪の波動を噛みつくにしたなら回復技でも可

  • みがわり

相手に絶望を与える技
確定

  • 電磁波

命中90の変化技
悪の波動と合わせあいては40%の確率で動けなくさせることができる
ほかにもミミッキュミミッキュと同じような理由も含む
確定

参考元

りえき様の育成論を採用させていただいております
(育成論SV/1514)
こちらも説明はほとんど抜粋となります

役割

この構築の裏エース
鉢巻きによる高火力を相手に突き付けていきます
先発から後詰めとかなり幅広く活躍してくれました
前述したウォッシュロトムウォッシュロトムとのサイクルもかなり強かったです

持ち物

  • 拘り鉢巻

相手に高火力を押し付けれます

調整

  • 性格

意地っ張り

  • 努力値

HBD:B方面は最近使用率が舞い戻ってきたカイリューカイリューのノーマルテラスはちまき
   神速を確定で耐えるところまで,そしてDはあまりです
A:最大値
S:最速ヘイラッシャヘイラッシャ抜き

テラスタル

  • 格闘

マッハパンチの火力を上げるため
タネマシンガンの威力を上げたいなら草でも可

  • マッハパンチ

威力40命中100優先度+1のタイプ一致技
特性により実質威力60で打てます
確定技

  • つばめがえし

威力60命中-(必ず当たる)の飛行技
こちらも特性により実質威力90で打てます
主に格闘タイプやキノガッサキノガッサに対する打点
他のサブ技と選択

  • タネマシンガン

威力25命中100のタイプ一致連続技
こちらも威力が上がります
襷や頑丈を貫通できるのが偉い
確定技

  • じならし

威力60命中100の地面技
相手の素早さを1段階下げる
主にサーフゴーサーフゴーなどに対する打点
ほかのサブ技と選択

戦術と解説

主な選出パターン

一番安定する選出です
起点作成のポケモンに対してパオジアンパオジアンの超火力で1〜2体持っていき
裏のウォッシュロトムウォッシュロトムキノガッサキノガッサ等でしめるという形です
初手不利対面だった場合は裏のウォッシュロトムウォッシュロトムに引いてキノガッサキノガッサ等でたおすと
いう風になっています

相手が受けポケモンばっかだった時の選出です
ごりっごり対面で全てを破壊してください

相手の精神を破壊する選出です
まず初手のポケモンである程度倒していき後の2体で相手の精神をつぶすという風に
なっています
相手が受けポケモンと攻めポケモンが同じくらいいたときに出します
ただよっぽどのことがない限り一番上の選出で大丈夫です

  • その他

ほかにもたくさんありますがとりあえずこの3つが使えてたら大丈夫だと思います
あとご自身でその場の状況を見てアレンジしていったら大丈夫かと思います
*選出率
最後に構築全体の選出率を発表したいと思います

かなり働いてくれました

キノガッサキノガッサのほうが使った印象

万能すぎる,マジで1構築に1体はいるレベル,これからも使おうと思います

ウォッシュロトムウォッシュロトムがいなかったらもう少し使ってた

ミミッキュミミッキュとどう意見

ウォッシュロトムウォッシュロトムと相性良すぎ…

最後に

ここまでの拝読誠に感謝いたします
自分で使っててもかなり強いと実感しましたので皆さん使ってくださるとうれしいで

S6でのマスターランクに向けてぜひ使用してみてください
感想待っております

レンタルID

  • 970K3T

投稿日時 : 2023/04/30 19:32

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク