ポケモンパーティ構築(ダブル)

S7ダブル 雪パ+鉢巻ディンルー 最終538位 レギュDレンタルパのオマケ付き

2023/07/04 01:22 / 更新:2023/07/09 22:19

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4569  いいね:4

投稿者:404(@MOMO31038411)

ポケモンSV / ダブル / シーズン7 / 最終538位

レンタルチーム有

構築経緯
S6から鉢巻ディンルーを使っており、その経験からいくつかの問題点を発見し修正したのがこの構築である。それらに関しては長くなるので戦術と解説で。

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値

とにかく火力を稼ぎたい+物理に対して強く出たいのでAB振り

技構成

地獄突き 地震 タイプ一致技なので採用

いわなだれ
飛行タイプや氷タイプなど地震では余り削れないポケモンに対しての火力として採用。ドータクンのトリル下だと怯みも狙えるのが強かった。

ヘビーボンバー
ハバタクカミハバタクカミニンフィアニンフィアなどフェアリーを素早く処理する為に採用。

テラスタイプ


闘水妖の技を等倍で受けれるかつ氷技を半減出来るので水タイプを採用した。

持ち物

火力を出すため鉢巻

素早さについて

トリルアタッカーとしては最遅がベストだが厳選が難しい為最速での採用となっている。

努力値

ボディプレスの威力とトリックルーム発動の安定性を高めたい為HB

技構成

トリックルーム 隣のディンルーやユキノオーなどを活かす為に採用
てっぺき ボディプレス
威嚇に影響されず採用、てっぺきを一度積んだ後の威力は馬鹿にならないユキノオーユキノオーパオジアンパオジアンバンギラスバンギラス等にはよく撃っていた。
さいみんじゅつ
トリル下で上から撃てたら強そうだなと思い採用、不利な盤面でも60%の確率で勝ち筋を掴めるが頼り過ぎるのはよくない。ディンルーを妨害しにくるモロバレルモロバレルなどを眠らせられるのも強い所の一つ

テラスタイプ

でんき
弱点が無くなる事でトリルが安定して貼れるようになると思い採用したがそんな事は無かった。いいテラスタイプが思いつかないのでそのまま使用した。

オッカのみ

イーユイイーユイウインディウインディなどの炎技を半減で受けて強引にトリルを貼るため採用。おおよそ狙い通りの働きだった。

特性

ふゆう ディンルーの地震に巻き込まれないようにふゆうにした。

努力値

火力と耐久が欲しい為HC

技構成

エナジーボール
相手のテツノツツミテツノツツミヘイラッシャヘイラッシャディンルーディンルーに対して大きく削りを入れられ為採用。
てだすけ
味方の火力をより活かす為に採用中々使い勝手が良かった。
こおりのつぶて
襷持ちに対しての削りやHP僅かなポケモンに対処する為に採用。

テラスタイプ

炎弱点を消せる為水とした

持ち物

他の持ち物を持たせたが火力不足を感じたので撃ち分け可能な珠を採用した。

努力値

最速CSハバタクカミハバタクカミを抜かす為

技構成

テンプレの為解説はふぶきのみ
ふぶき 雪下必中のメインウェポン氷テラスを使い手助けを貰えばハバタクカミハバタクカミもワンパン出来たりする。

テラスタイプ

ふぶきの威力を更に上げる為氷。

持ち物

ハバタクカミハバタクカミより確実に速く動きたい為ブーストエナジー。

努力値は違えど大抵のモロバレルはこんな感じだろうから解説は無し。

努力値

物理受けの為にHB特化

技構成

滝登り
タイプ一致技30%で全てを解決出来たりする。
テラバースト
飛行タイプにして撃てばモロバレルモロバレルなどを大きく削れる。
竜の舞 守る
隙を見て積む為+電気技が来る様子見の為の採用

テラスタイプ

ディンルーディンルーを狙いに来る草タイプに対して有利な飛行タイプにした。

持ち物

特に持たせたい持ち物ではなくクッションとして何度も出し入れしたいためHPを回復出来るオボンのみを採用。

特性

ディンルーディンルーは硬いが集中攻撃されると流石に消耗が速い為少しでもダメージを減らす為いかくを採用

戦術と解説

鉢巻ディンルーの問題点

1 草、飛行タイプに対して弱い
2 鈍足なので被弾が必然的に多くなるかつ状態異常になりやすい。
この2点が大きな問題点だと思ったので
1に関してはそれらに対して大抵は等倍以上でタイプ一致技を撃てるユキノオーユキノオーテツノツツミテツノツツミの並びを採用し解決を図った。
2に関してはウインディウインディの鬼火などの対処は出来なかったがモロバレルモロバレルに関してはドータクンドータクンのさいみんじゅつで多少は抵抗出来るようになった。

立ち回り

大雑把な立ち回りとしてはまずディンルーディンルードータクンドータクンを出しディンルーディンルーの地震相手を削る。残ったポケモン(大抵は地震を半減出来る草タイプや飛行タイプ)をユキノオーユキノオーテツノツツミテツノツツミの吹雪によって一掃する。というのがとても大雑把な動き。場合によってドータクンドータクンモロバレルモロバレルに変えたりギャラドスギャラドスに変えたりする。

基本選出

ハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイ
初手ディンルーディンルードータクンドータクン 控えテツノツツミテツノツツミユキノオーユキノオートリルが通ればディンルーでそのまま殴って行く。イーユイイーユイが草テラスしたとしても後ろの氷で倒せばいい。
イッカネズミイッカネズミコノヨザルコノヨザルと寿司
初手ディンルーディンルードータクンドータクン 控えは相手次第
どちらもディンルーディンルーの水テラスを使いながら地震で削り適宜トリルやさいみんじゅつを使うこと。
パオジアンパオジアンカイリューカイリュー
初手ディンルーディンルードータクンドータクン控えテツノツツミテツノツツミユキノオーユキノオー地震ではなくいわなだれを撃つのがおすすめどちらかがテラスを切っても片方には効果抜群で入るため。このコンビは強力な先制技があるのでトリックルームを使うか使わないかは慎重に。

レンタルチームのコード

21L1F3
引用の際はURLを貼ること。

最後に

読んで下さったお礼にレギュDのレンタルチームのコードを書いて置きます。
追記 この構築で3桁に行けました

投稿日時 : 2023/07/04 01:22

最終更新日時 : 2023/07/09 22:19

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。